【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
4月フランス料理教室と割烹 桂
今回は1ヶ月以上も放置してしまったー(><)

2カ月ぐらい思わぬことに実家にいることになったりで
久しぶりに自宅に帰ると、色々やることいっぱいで

最近は、ひのき花粉にやられ、体調&肌荒れで不調

ナナたんがしばらくお腹安定して、9.3キロぐらいまで
やっと体重増えたのに
久しぶりにひどくお腹こわして、今日病院へ。

いつもどおり、注射と点滴治療。
体重は、8.7キロ

また絶食したりするので、もっと痩せそう…
ナナの体つきなら、10キロないと痩せてることになると先生が。

そして、来週22日から母入院、24日手の手術で。

心配なことはまだ続きます。

旦那さんの出張もあり、19日から実家に帰省


とりあえず、最近の話題をまず思い出記録

冬のナナ&私の思い出記録…どうしよ
(季節はずれやけど、来週ぼちぼちアップしよかな…)


4月11日(金)
P41114601.jpg
友人とフランス料理教室bon repas

P41114611.jpg
「春野菜たっぷりのトルテッリ」
ハーブとソルトで味付けしたお肉を水餃子の皮で
包むんですが、包み方がかわいくって楽しかった

春野菜たっぷり食べれて、前菜なのにメインのようなボリューム
優しいお味のスープと一緒に美味~

P41114631.jpg
「鶏モモ肉のグリル ヴィネガーとフレッシュトマトのソース」

こちらのソースが酸味がきいてて、とっても美味しかったです

P41114641.jpg
「オレンジジュレとブランマンジェ」

ぷるっぷるのブランマンジェに
さわやかなオレンジでとっても

来月も予約できたので、楽しみっ


4月12日

ずっと実家にいたので、だいぶん遅れちゃいましたが
旦那さんのバースデーお祝いディナーへ

近所にある日本料理の名店、「割烹 桂」さんへ

P41214671.jpg
大将自ら手書きされたお品書き、
そして、大将がでてこられてのご挨拶もありました
個室で、ちゃんとした会席…緊張しました(笑)

P41214691.jpg
春野菜のサラダ、新玉葱のソース、とってもおいしい
最初からほんと感動、野菜って
こんなにおいしかったっけ?って思うぐらい。
ホタルイカもおいしい、普段食べないからびっくり。

P41214711.jpg
カレイ、中トロ、鳥貝

昔は、全くお刺身食べれない人間でしたが
大人になってから食べれるようになり、最近は大好物。

鳥貝初めて食べた、美味しいんですね~

P41214721.jpg
ウニおいしすぎますっ
お醤油つけなくて、そのまま食べて甘くてほんと美味しい、幸せ

P41214731.jpg
蛤美味しくって、優しいお味のスープ、こちらも美味しいです。

P41214751.jpg
ホタルイカと春野菜の天ぷら
何度も言ってしまいますが、春野菜がめっちゃ美味しくって

P41214761.jpg
伊勢海老も美味しいですが、
少しなのに意外とインパクトがあったのが
クリームチーズの味噌漬け、美味っ

P41214771.jpg
和風ローストビーフも美味しかったです

P41214781.jpg
筍御飯釜焚き、やっぱこの季節美味しいですね~

余ったご飯は、おにぎりにしてくれてお持ち帰りできました

P41214791.jpg
デザート持ってきてくださった時に、
急に部屋が真っ暗になりびっくり(笑)
こういうイベント感もしてくださるとは~
この時も大将さんでてきてくださいました

今まで食べたなかで、一番おいしい会席でしたぁ


ナナたんがでてこない記事は嫌だから最後に
先月携帯で撮った写真を載せちゃいます

DSC_1118.jpg
ごはんが入ってた容器を目の前でとろうとしたら
「うー」って怒ってます
おもしろ&かわいい感じ


早くナナに会いたいなー







読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 

 

 

【2014/04/17 17:50 】
料理・ワンコおやつ | トラックバック(0)
かわいいお洋服と10月フランス料理教室
また台風が近づいてますね…心配…

被害がでませんように。

来週28日~11月3日まで実家に帰省します。
ナナたんと会えるし、色々な予定が楽しみっ

さて、本題に

久しぶりにLafu*Smile plusさんで、とってもかわいいお洋服を購入
PA1909361.jpg
リバティプリント*ベッツィの生地が
とっても女の子らしくってほんとにかわいい

ナナたん痩せたので、Sサイズです

PA1909371.jpg
フリフリスカートつけてもらいましたっ

スカートの生地も、丈も巻きロック糸の色も選択できます

糸はゴールドにしましたよー

やっぱりお名前入りはうれしいですよねっ

PA1909381.jpg
タグもかわいいよっ

ナナに着させてみると
PA1909201.jpg
室内でお洋服着るの苦手なので、完全にブルー状態に

お洋服着て、お散歩行くのは全然平気なんですが…
この撮影日はあいにくのお天気だったので、お外で撮れず

気をとりなおして
PA1909221.jpg
ナナ「似合ってる?かわいい?」って聞いてる


のでは、なく・・・実際は
PA1909241.jpg
ナナ「早くフードください」の真剣な眼差しです

PA1909281.jpg
前から見てもかわいいっ
お洋服効果で絶対女の子に見えますよねっ

お天気の良い日に、またお洋服着てお散歩して
撮影したいです


話変わって、毎月ではなくなりましたが
今も近所に住んでる友人と一緒に習ってます
PA0708741.jpg
10月7日 フランス料理教室bon repasさんへ

PA0708761.jpg
「鯖のヴァプール あおさのりバターソース」

鯖の蒸し料理なんですが、簡単に調理できて
こんなにおいしいとはっ
あおさのりバターソースがかなり

鯖が苦手な私でもおいしく頂けましたっ

PA0708771.jpg
「豚ヒレ肉のグリル 牛蒡の香り」

お肉はオーブンで短時間で焼き、あとは余熱で。
かたくならず、いい感じっ

牛蒡と玉ねぎに加味したピュレ状のソースも合う

焼いたお野菜もおいしいし、秋を感じながらとっても美味

PA0708781.jpg
「林檎と紅茶のパンナコッタ」
オーブン使わずに簡単においしく作れる
デザートっていいですよねっ

最後に

10月10日 結婚4周年の日に
平日だからとりあえずケーキだけでお祝いを
PA1008821.jpg
「お姫様の結婚式」
甘酸っぱいラズベリームースがバニラムースを
包み込んでておいしい

「野を駆ける白馬」
草原をイメージした抹茶スポンジ生地に
相性のよいホワイトチョコレートムースを合わせ
イチゴゼリーをアクセントに

こちらも美味~







読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 

 

 

【2013/10/24 14:51 】
料理・ワンコおやつ | トラックバック(0)
11月フランス料理教室
昨日、雪&みぞれで寒かったですねー

明日、12月のお教室に行くので
またもや慌てて11月分をアップ

明日、フランス料理教室行ったら、そのまま実家に帰ります

旦那さんが飲み会だから、金曜も。
年内までは独身時代のように飲みたいんだって(笑)

土曜のお昼には三重に着くように、帰ります

DSCF26261.jpg
11月2日 お友達Yちゃんと一緒にフランス料理教室bon repasさんへ

DSCF26291.jpg
「秋鮭のリエット」
フードプロセッサーがあれば、
簡単にとてもおいしいリエットが
パンにのっけて食べても美味

DSCF26301_20121211182317.jpg
「豚バラ肉のリヨン」
お肉の旨味が感激ものっ
粒マスタードつけてもおいしかったです

DSCF26331.jpg
「さつもいものクリームのミルフィーユ」
さつまいも本来の甘さも感じるし、柿ともあってて
スイーツの秋をおいしく楽しめましたっ



話変わって、先月実家に帰省した時に母からもらったお土産を紹介↓
DSCF26501.jpg
京都のL'AMi Du PAiNのブルーパン

幸せの色、ブルーのアイジングがけをしたパン。
たっぷりドライフルーツとナッツが入っており、ほんとにおいしかったです


最後に先月実家に帰ってたある晩の様子を↓
DSCF26451.jpg
ぬくぬくコタツ布団の上で、ナナ母に甘えるナナたんでしたっ





読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2012/12/11 18:47 】
料理・ワンコおやつ | トラックバック(0)
結婚3周年&10月フランス料理教室
ナナ兄家にHappy&びっくりなことがおこりましたぁ
来年楽しみです

さて、また更新ペースをアップせねば

10月7日
少し早めに、結婚3周年お祝いディナー

記念日にはいつも行く、高台にあるビストロ・グレンデールさんへ

DSCF23681.jpg DSCF23701.jpg
DSCF23711.jpg DSCF23741.jpg
DSCF23761.jpg DSCF23771.jpg
DSCF23781.jpg DSCF23791.jpg
どれもとってもおいしい~
私個人的には、砂肝と生魚のお寿司はちょいと苦手ですが
DSCF23821.jpg
変わらず仲良く過ごせてるのは、幸せです
でも、去年の2周年の時もそうでしたが
悲しいことを経験し、実家から戻り、食べにくるという
この流れが今回もだなと…心の奥は、やはり…
悲しみやせつなさがあります。


そんな気持ちで一杯にならないように
夫婦2人で「食」に走ってる感がありますね

DSCF23831.jpg
お抹茶とデザートもとても美味しく頂きましたぁ

来年4周年は、心から幸せな気持ちで迎えられますように。

そうHAPPYなことを願う半面、願うことに嫌気がさし
祈願とかそんなのに…信じられない、
もう疲れたといった気持ちも
反面ありますが


10月9日
今年4月に私たち夫婦の紹介で結婚し、近所に住んでいる
高校時代のお友達Yちゃんと一緒に
DSCF23851.jpg
フランス料理教室bon repasさんへ

DSCF23841.jpg
「南瓜クリーム カリカリベーコンと茸の香り」
とっても濃厚、深みのあるかぼちゃそのものの甘さがあり
ベーコンと乾煎りしたマッシュルームとアーモンドがあうっ

家で復習してみたら、旦那さんにおいしいと言ってもらえたっ

DSCF23861_20121030163955.jpg
「鶏と茸と牛蒡の赤ワイン煮」
こちらもすべての素材から旨味がでて、とっても美味しい

お弁当のおかずになるものを平日はメインに作るので
金曜は、旦那さん外食してくるし、土日は一緒に遊ぶから
残りものでチャチャっと作るしで
まだ復習できてない

DSCF23871.jpg
「巨峰ゼリー 生姜の香り」
ゼリーにも生クリームにも生姜のすりおろしをいれてて
おいしくって、皮からとった紫色もキレイっ

家で作ってみたら、24粒皮をむくのがちょっと大変でしたが
こちらも旦那さんにおいしく食べてもらえたので、良かったです

10月10日
結婚記念日当日のディナーは、自宅でプチパーティー
DSCF23891.jpg
かわいいっと思って「ブレーメンの音楽隊」のケーキ買っちゃった

「歌うたいのネコ」ちゃんは、ラズベリームースを
パッションフルーツ風味のホワイトチョコレートムースで包んだもの

「ブレーメンを目指して」のロバちゃんは
チョコレートムースの中に、チェリーのコンポートと
ピスタチオムースを閉じ込めたもの

どちらもおいしくって、楽しく食べれましたぁ







読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2012/10/30 17:18 】
料理・ワンコおやつ | トラックバック(0)
男化ナナ子と3月フランス料理教室
ナナたんのしこり、もうほとんどわからなくなって
一生懸命探しても、ココかな?レベルになりましたぁ

でも、時々わかる時があるから、完全ではないかなぁ


5月中に3月の話題...終わらせとかねば



3月16日の夕方のお散歩

ナナ父&ナナ姉&ナナたんの早足コンビにて


タイトルのとおり
DSCF17801.jpg
時々足あげおちっこ
なぜ・・・きっとお目当てのところへ
ピンポイントで上書きしたいのかな

DSCF17811.jpg
珍しく初めましてのコギちゃんと出会ったよ

自然派コギちゃんだったから、ナナの桃ちり褒められちゃった

DSCF17821.jpg
ナナたんは吠えられるの苦手やから恐る恐るな感じ

いつも思うけど、近所で出会うコギちゃんより
必ずナナたんデカイ
でも、かわいいお洋服パワーで女の子って
わかってもらえたぁ

DSCF17841.jpg
坂道を先に元気に登って、得意げなナナたんでした


3月22日
DSCF19031_20120530154925.jpg
フランス料理教室bon repasさんにて
DSCF19041.jpg
「白身魚のポワレ 春キャベツのソース」
DSCF19051.jpg
「塩豚肩ロースとレンズ豆の煮込み」
DSCF19071.jpg
「苺のパルフェ」

今までの中で一番作り方が簡単でした
そして、やっぱりいつもどおりとっても美味
ワインは、飲みすぎないように注意です







読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2012/05/30 16:02 】
料理・ワンコおやつ | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
