【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ナナ鬼さん登場&ナナのお腹の状態
先週12月分をアップしようと準備してたのに
1月29日(水)の朝いちに寝たまま伸びしたら・・・

背中の肩甲骨あたりがピキっ!!と肉離れ

その後、痛みが肩・首筋まであがってきたので安静に

ブログアップをあきらめ、家事もほとんどせず
なんとか31日から実家に帰省

だいぶん良くなりましたが、なかなか完治しないもんですね


さて行事ごとは、さらっと早めにアップ(昨日のナナたんの写真)
P20313481.jpg

P20313521.jpg

そうやね~でも、ナナ家は、ナナがお豆食べたら
ダメなので、お外まけないし…去年から豆まきせず

でも、気分を味わうために(笑)
P20313541
今年もナナ鬼さんに登場してもらいました


ここからは、ナナのお腹のアレルギーの記録

オーダーメイドフードが合わなくなったと感じてから控えていたら
うんちの状態もよく、調子良い日々でしたが・・・

1月26日(日)朝のお散歩
ひどくお腹こわす

理由わからず・・・変なもの拾い食いしたのかな!?

でも、すぐ良くなったから
水曜日ぐらいから、いつもどおり手作り食と療養食缶詰のダブルであげてた

1月30日(木)朝のお散歩
またひどくお腹こわす→病院へ連れて行った

やはり理由はわからないが口から入ったものでアレルギーおこしてた

注射うってもらい、飲み薬もらう

体重は、9.1キロ

体じゅうさわってもらって、痩せてるけど
9キロあったら、病的じゃないと先生に言われました。

あっ、ちなみに昔から気になってる「しこり」さがしてもらったけど
みあたらず。

ひっこんだり、少しでてきたりするらしい・・・ホルモンかな?
ガンでないと、ガンならだんだん大きくなるらしい。


31日は絶食。翌日から少しずつ療養食缶詰をあげた。

ナナたん、今までに見たことがないぐらいウエストあたりが
激細いっ

たぶん8キロ代になってたと思う

でも、だんだん与える量が増えたから、昨日体重はかったら
9キロでした。

今回病院に行ったときに、母がお手上げ状態やと先生に相談したら

これから一生、犬用のビオフェルミンを毎日朝晩飲ませてください


とおっしゃり、今の飲み薬が飲み終わったら
ビオフェルミン開始

効果があらわれるといいな

お腹の調子が安定して、9キロ後半ぐらいにはなってほしい

痩せすぎはかわいそうだし
何より、お腹こわすと食事制限しなきゃだから
食べたいのに、食べれないナナたんがとてもかわいそうっ

これからうまくいくといいなぁ




読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 

 

 




【2014/02/04 17:32 】
アレルギー | トラックバック(0)
ナナたん、下痢、血便(><)
すごくショックなことが朝から発生

昨日の朝のお散歩で、ナナたん久しぶりにゆるむ、少量のジェル。

少し与える量多いかなと思った矢先だったので
ちょっとまた腸がオーバーになったとサインだしたのかなと思い

絶食させず、お昼、夜、少なめにごはんあげました。

夕方のお散歩は、出ず。

悪かったら、ゆるいウンチ出続けるから
お腹の調子もどっていってると思い、甘くみたのが間違いだった


今朝、父がでかける用事あったから
朝ごはん食べる前に、お散歩に連れて行った。

帰るやいなや、父が慌てたので嫌な予感したら

「すごい下痢、血便

しかも、ピンク色の汁もけっこう出たみたい

朝いち、病院へ。


特に病原菌みたいなのはなくって
原因はわからず。

とにかくまた腸が炎症状態みたい。

注射され、薬処方されました。

点滴されなかったので、あまり深刻な感じではないみたい。

先生いわく
「腸内バランスを崩しただけでも、血便がでる」と。

だから、アレルギーによるものかもしれないし
ほんと原因はまったくわからない(><)


わかることは、ナナのお腹はとっても難しいということだけ


私的には、ものすごい心配で精密検査とかしなくていいの?って聞いたら

先生がさっぱりした対応されてたからって、そんな深刻なもんちゃうと。。


あっ、病院ではかってもらった体重は、「9.9キロ」


ナナたん的には、元気な様子で
誰か食べ物ください的な感じで右往左往してたり
外では「ワン!ワン!」うるさく、バイクにむかって吠えてたり

よけいお腹すくよーって注意するんやけど

お昼は絶食させて
夜は、お薬のますために、ほんの1口ごはんあげる予定。

お腹も痛がらないし、吐きもしないので
ナナが元気な様子なのが幸い。

早く良くなりますように

ナナのお腹が少しずつでも強くなりますように。


明日は、私が病院、良い結果がでますように








読んでいただき、ありがとうございます
↓ナナたん( ゚ー゚)ノ)"ガンバレのポチっお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 

 

 

【2013/04/09 15:54 】
アレルギー | トラックバック(0)
お花見したよぉ♪♪
またまたブログお休みしてしまった

色々あって・・・私、まだ実家にいます

おばあちゃんがこけて、怪我して大変だったり
幸い、骨に影響はなかったけど、現在も治療中。
早く治りますように

ナナ母も疲れが重なってて・・・

せめて、ナナたんの手作り食への負担をへらそうと

事前に準備していた、材料みて大丈夫かなと思ったフードを
1日30gずつ、手作り食にプラスしてみたら

食いつきもよく美味しそうに食べてたのに ←まぁ何あげてもそうだけど(笑)

数日後・・・
今まで見たことがないほどの、ドロっとした

フードがあいませんでした

できたら、母の負担をへらすために
いつかは完全フードに移行して、余裕があるときは
手作り食でっみたいなのが理想なんですけど。。

ナナに合うフードかなり難しそうです

また落ち着いたら、
教えて頂いた完全オーダーメイドフードのお店に相談しようかと。

当分は、絶対お腹こわさない、ベストながでるメニュー

「ささみ・かぼちゃ・たまご・とうもろこしの粉」の低カロリーな手作り食を

続けていきます

あっ、追記すると

どんなに合った手作り食でも、ちょっと多めに食べただけでも
うんちがゆるむので

ナナたんは、上記のベストなメニューかつ、与える量を少なめに

毎日健康的なうんちがでるコツのようです


なので、ナナ的にはお腹すいて満足してないみたい・・・かわいそう(´・ω・)

体重も太ることはできず、10.1~10.3キロです




さて、たまりにたまってる写真をおいて
まずが季節ものを↓


3月26日
近所の遊歩道に5分咲き桜を見てきました
IMG_14351.jpg
お天気がちょっと曇ってます

IMG_14371.jpg
ナナ的には「なんでココで抱っこされてるの?」って思ってそう

IMG_14431.jpg
晴れてきました

「ナナー」って遠くから呼んだら
IMG_14441.jpg
振り向いて、ちょっと待ってくれます

IMG_14551.jpg
花壇をバックにナナたんと

IMG_14571.jpg
ナナたんは、お花見よりウマウマ探す方が楽しいみたい

IMG_14581.jpg
ナナ母が遅いので、お座りして待ち中


3月30日
桜がもう満開だと聞いたので、また遊歩道へ


IMG_14621.jpg
朝のお散歩から帰ってきたばかりのナナたんを連れて
またお散歩に

IMG_14681.jpg
ぽかぽか陽気のなか、笑顔なナナたん

IMG_14761.jpg
やっぱナナたんは「花より団子」ですねっ

「とうもろこしクッキー」と言って、なんとかカメラ目線に

IMG_14831.jpg
ぽかぽか陽気のなか、桜並木を歩くと
気持ちもあたたかく、前向きな気持ちになりますね

「春」大好きです

これから、どんなことがあろうとも
受け入れて、前向きに日々頑張っていきたいです。

IMG_14851.jpg
時々、わざと帰り道と違う方に歩いて
それに気づいたナナが慌てて、こっちに駆け寄って
注意しにくる姿をおもしろがってます

だって、その様子がおもろ&かわいいやもん


最後に、実家のお庭で撮った写真↓

DSCF30981_20130404115930.jpg

DSCF30931.jpg
ヒイラギ
桃
桃の花

実家のお庭でも、「春」を感じましたぁ








読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 

 

 

【2013/04/04 12:14 】
アレルギー | トラックバック(0)
またお腹こわしたよ・・・原因わからず(><)
今日は、寒いですねー。


昨日の朝、ナナたんまたジェルでて、お腹こわす


検査結果をもとに、食材考えて、カロリー計算して
日々、母が必死に手作り食頑張ってるんだけど・・・
何がダメなのかわからず・・・

とりあえず、前に病院行ったときに
これから何度もこんなことあるだろうし、アレルギーがひどい子は
合う食材やその子の適した量がさだまるまでこの繰り返しだろうから
多めに薬もらってて・・・病院にいつもの感じならこなくていいと

この前は、結局は絶食とその後、食事量へらして
様子みたら薬のまずに治りました。

今回も、薬飲まさずに1回絶食させて昨晩はほんの少し食事あげた

今朝のは健康的で良かったよぉ

夕方のお散歩もいいウンチでますように。




さて、いまだ12月の話題・・・前回のシャンプーした日のつづき↓

DSCF28291_20130314235015.jpg

午後からお出かけ


DSCF28301.jpg

ナナたんの好きなミクニとその近くの公園だよー


まずは、お正月にアップしたセルフフォトコーナーで撮影して

その後、公園へ




お得意のぐるぐる走りっ子
いつもめっちゃ走ってる瞬間は撮れず
「すごいねー」って声かけたら、テンションあがっちゃうナナたんです
IMG_14011.jpg 
得意げにアイコンタクト

  そのあとは、毎度同じ要求の目線
IMG_14041.jpg
みつめられると
IMG_14031.jpg
つい可愛くて、あげちゃいますよねー
(12月の時点では、おかし普通にあげれた)

IMG_14051.jpg 
新しいサロンでも、桃ちりちゃん完成
まるいおちっぽも

IMG_14061.jpg 
いつも足ふかれるまで、自らココに乗り込んで待つナナたんでしたっ









読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
 

 

 

【2013/03/21 16:17 】
アレルギー | トラックバック(0)
体重だけ合格ラインにすでに到達…(・・;
やばいっこんなにブログ放置するの初めてかもー

実家にいるときは、アップしないし
三重にいると、なぜか何かと忙しく&花粉症が最近ひどくて

手軽に更新できるfacebookはちょくちょくやってるんですが

写真がたまりにたまってて、やばいんですが
とりあえずは…まずは、ナナたんの体調記録を↓


手作り食にかわって、お腹の調子も安定し
むしろ体重増加を気にして、母が必死にカロリー計算して
毎日、朝&夕方に体重測定をする日々でした。
DSCF2936.jpg

3月9日朝
ゆるい。ジェルもでた

(前日ぐらいからちょっとウンチの状態良くなかったみたい)

DSCF29451.jpg

ウンチ持って、すぐに病院へ。

やはり前と同じく大腸炎の状態でした


DSCF29421.jpg

カロリーや食べてる量など、相談してみましたが
その子に合った量や食べ物はためしていかないとわからないと。

今回は、どうも「鮭」がダメっぽい…
(最初の頃はよかったのになぁ)

食べさせる量とかでも、ナナにとってオーバーになった時点から
お腹がアレルギー反応おこすのかもしれないし…

しかも、アレルギー検査の結果が、陰性の食物でも
あわない場合もあるって・・・

DSCF29411.jpg

病院ではかった体重は、10.5キロ。

先生から、体重はちょうどいいでしょうと。

すでに、体重だけハイペース増加の合格ラインへ


ナナたんのお腹むずかし~い

先生も食物アレルギーがひどい子は、難しい、色々ためして時間かけてと
おっしゃってたみたいやけど、ほんとにそうだ…

本犬は、いたって元気いっぱいで食欲旺盛なんですけどねー


ちなみに写真は1月のもの。
ナナたん食べれないとすぐにわかってがっかりしてたけど
撮影に協力してもらったよ、ナナたんごめんねー









読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2013/03/12 16:34 】
アレルギー | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
