【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ナナたん、科学を学ぶっ!
1月22日(金)にナナたんと高山サイエンスプラザ
お出かけしました

ナナたん、科学を学ぶために広場へ~と
その前に・・・

DSCF6786-s.jpg
まずは、おちっこですよね(笑)

さてさて、広場でお勉強開始っ

この広場には、偉大な科学者たちの像を設けられており
“幼少時代の裸像”をモチーフに、深い関わりのある道具などを持った、
科学するポーズを想像しているらしい

DSCF6789-s.jpg
「お菓子くれる人やで~ほらっ、あの中に」と教えると

DSCF6824-s.jpg
お菓子に弱いナナたんです(笑)
ちゃんと説明できないので、ごまかしたナナ姉です

それより、めちゃ偉大な人がおるよ~と
ナナたんに見せることにっ

DSCF6795-s.jpg
建物に、アインシュタイさんが~
小さくナナたんもいるのがわかります

DSCF6814-s.jpg
地上にあるこちらが、鏡張りの建物に映ってるんですっ

写真撮るのに夢中になってると偶然コギちゃんが散歩にやってきて
ノーリードでボール遊びしてるので

ナナたんも少しだけ自由にさせてみることに


私たちの近くを走りまわったり、ボールで遊ぶコギちゃんのとこへ行ったり
でも、相手にされへんから戻ってきたり

近くで家族みんなが見てくれてるので、
とっても嬉しそうに走ってました

DSCF6811-s.jpg
満足そうなお顔っ

満喫したところで、またお勉強~

DSCF6801-s.jpg
科学の勉強のはず~
誰の幼少期の想像だったかな・・・

ここで、ナナ姉とおばあちゃんとでサイエンス館内に入り
お勉強してきました~

DSCF6817-s.jpg
入ったらすぐに「月面探検車」の実物大模型があったり
宇宙に関することが学べるビデオルームがあったり

ウロウロしてから、館内を出ると

DSCF6821-s_20100130213258.jpg
入り口で待ってたナナのうれしそうな笑顔が

DSCF6823-s.jpg
最後にまたお勉強して科学の授業を終えたナナたんでしたっ

次の目的地へとつづく~

読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/01/30 21:40 】
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
フランス料理教室&ワンコダイエットクッキー
1月20日(水)にフランス料理教室bon repasに行ってきました~

フードコーディネーターさんのご自宅でされる
少人数制・実習形式の教室です

ナナ姉、お料理は初心者なのに…
思いきって1人で参加
ドキドキ&ワクワクでいざ参加ぽっ

行ってみますと、新規の方お二人
毎月通ってらっしゃる方お一人と私の4人

DSCF6774-s.jpg
「蕪と帆立のサラダ」
自分で盛り付けたので、盛り付け方少し微妙かも

軽くソテーした蕪と帆立が激ウマっ
ソース(トマトのクーリ・EXVオイル・白ワインヴィネガー・塩)も
ほんとおいしーっオンプP1

DSCF6777-s.jpg

お料理に合わせてセレクトされたワインもおいしー好き
パンにつける先生がお持ちの特別なオイルもおいしーきら
お昼間から素敵空間でおしゃれな食事にワイン…セレブ気分に

DSCF6780-s.jpg
「菜花と小海老のクリームパスタ 手打ちオレキエッテ」

オレキエッテとは、耳たぶの形のパスタのこと

みんなでこねて、耳たぶの形に成形してと
パン作りみたいで、楽しかった~
地元の野菜:菜花と海老とクリームのコラボもおいちーねこ

DSCF6782-s.jpg
メインは「鶏胸肉のハーブピカタ ゴルゴンゾーラ風味のポテトピュレ添え」

ゴルゴンゾーラ苦手と思ってたら、ポテトと合わさったら
めちゃ濃くがでて、おいしすぎるっ

新居で作ったら、彼も絶賛してくれましたっ

DSCF6784-s.jpg
デザートは「柚子の香りのパンナコッタ」

パンナが生クリームでコッタが煮るって意味、初めて知った
柚子の味もちゃんとして、パンナコッタも大好きで
ソース(柚子の果汁・ハチミツ)も合わさったらめちゃウマっハート

皆さんとお話ししながら、おいしく頂けて
音楽にも癒されて、ほんと幸せな気分になりました~
偶然にもワンコブログをされてる方がいて、盛り上がりましたっ

毎月通いたいな~来月も予約済みっ
土曜日に開催されたら、奈良から親友も行きたいって言ってました

さて、話は変わって、先週実家に帰ってた時の話↓

今月放送された鉄腕ダッシュのワンコ特集で
トイプーちゃんのダイエットコーナーを見て…

ナナ母とナナ姉で作りました手書き風シリーズ26ピース

DSCF6848-s.jpg
ほうれん草と納豆と薄力粉のクッキー

ホウレン草と納豆がいいと番組を見てわかったので
さっそく手軽なクッキーに

初めて納豆をあげるのでナナたん食べるかな?↓



余裕食べですっ手書き風シリーズ顔1
しかも、まだまだ欲しいと・・

ほんとにおいしいのか、ナナ母とナナ姉も食べてみることに…

香ばしくて、おいしーっ!!!(笑)

とっても簡単な安全かつヘルシーおやつでとっても気に入りましたっうさ・笑う


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/01/26 21:51 】
料理・ワンコおやつ | コメント(18) | トラックバック(0)
☆ブログ2周年☆
実家のPCが調子悪いことが多いので
久しぶりに事前に予約投稿です☆

あっという間に…気付けば
ブログ2周年になりました

DSC_0028-s.jpg

DSC_0067-s.jpg
ブリーダーさんにいた頃のナナ
こんなに小さい時あったんだなぁって
ほんとあっという間に大きくなりましたよ

ブログをはじめて、たくさんの方々と巡り合えて
繋がることができ、交流できることは
ほんとにハッピー&楽しいことばかりで

癒されたり、あたたかい気持ちになれたり
感謝でいっぱいです

これからも、ナナともどもよろしくお願いします

*********************************

さて、今頃は実家でナナたんに癒されてるのかなって感じですが
今回の話題は、前帰った時の話↓

実家に帰省してた最終日は
ダンナさんがお正月のあいさつにくる&会食で
ナナ姉を迎えにきてくれました

DSCF6709-s.jpg
久しぶりにおちりがボボ毛に(笑)
わたしたちが会食に行く間、ナナたんは美容院に行くことに~


預けに行った時、お店に入る前から
置いてかれることを察知したナナたんは
めちゃ嫌がってました

いつもならお迎えも行くナナ姉だけど
今回は終わる時間が遅くて、帰らなあかんから
泣く泣く断念

シャンプー後のナナ
携帯で写真送ってもらいました
お迎え後に公園に連れてってもらえて、ご機嫌のナナたん
おちりスッキリ
おちりもスッキリ

帰ったらまだモモちりちゃんかなぁ

またまた話変わって、
実家に帰ってる間に彼のお母さんから
「はまぐり」が届きました

桑名のはまぐりは有名ですもんね音符

DSCF6725-s.jpg
はまぐりおうどんを作りました~
煮込みすぎて、身が小さくなっちゃったけど
めちゃウマっ
御汁もはまぐりの旨味エキスがでて、かなり美味キラキラ

この時は実家に長居できたので
小学校からの友達で、ワン友でもある
みんとさんと夜ごはんも行きました

その時にまたまた手作りのものをいっぱいもらって
そのうちの1つを紹介↓

DSCF6772-s.jpg
手作りのビーズのコースター
めっちゃ細かくて、めっちゃかわいいはーと

結婚祝いの時もいろいろハンドメイドのかわいいもの作ってくれたんです~

そして、結婚式の準備してた頃にも素敵なプレゼントをしてくれて
改めて紹介↓

t_0019-s.jpg
ビーズのドレスこれもめちゃ細かくってステキ&かわいい
披露宴の受付に飾ったんです好き!

みんとさん、いつもいっぱいありがとう

帰る日の朝に、中学時代の友達にも会いましたっ。
出産するために里帰りしてて、
今月末予定だとのこと。

元気な赤ちゃんが生まれますように


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/01/23 07:07 】
未分類 | コメント(20) | トラックバック(0)
3変化!?
去年、自動車学校のペーパー教習通うと思ってたのに
体調不良が多かったので…
ついに今週から、通ってます

車線変更苦手で・・・そして市内の道を把握してないから
こわいです
しかも、高校生ばっかで…居づらいし

今回はかる~く記事アップしまぁ~す

DSCF6731-s.jpg
朝の光を浴びたナナたん

DSCF6749-s.jpg
昼間は、裸になり日向ぼっこ

DSCF6750-s.jpg
お腹から光を・・・光合成中
夜ギャル
夜は・・・ギャルの雰囲気になったナナたんjumee☆faceA171L
(めずらしく携帯写真をアップ)

ふぅー、しょうもない話題でしたっ

あさってから日曜日まで
ダンナさんの都合で、また実家に帰るんです
ラッキー


明日は、フードコーディネーターさんのご自宅でされる
フランス料理教室に参加してきま~す

話かわって、今、四日市の近鉄百貨店で
限定発売されているものを買いに行ってしまいました

DSCF6764-s.jpg
成宮ロール栗

東京丸の内ロールと京都六角高倉東入ルのコラボレーションで
俳優の成宮寛貴くんがプロデュースした限定の和ロール
DSCF6770-s.jpg
めちゃおいしかったーjumee☆faceA111

読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/01/19 19:58 】
未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)
あーぁ(><)
今日のナナたん、病院でワクチンのお注射してきました~
昨日足の様子がちょっとおかしかったらしく
相談したら、コーギーは足腰が弱いから
注意が必要みたいですね…

階段も小山登りもしちゃうナナだけど
もうさせてはいけませんねー

さて、この前実家に帰ってた時のある日↓

DSCF6720-s.jpg
朝から訴えてきます

DSCF6732-s.jpg
私たちが、出掛ける準備しだすと、すぐさま察知して
ナナはうろうろと家族につきまとって落ち着かなくなります

DSCF6734-s.jpg
ナナ母が家の鍵をしめてる間、助手席で待つナナ

DSCF6735-s.jpg
目的地に行く前に、母が薬局によると
ナナは、不安そうにずっと見ていましたよ

でっ、ついに前々からナナ姉が行きたかった
京都・木津にあるマフィン専門店に着くと…

まだお正月休みだった

あーぁ(><)

とりあえず、隣のお店に行くことに

ナナたん、車から降りると、ターっと走っていき

DSCF6736-s.jpg
おちっこしたくてたまらなかったようで、スッキリの様子

その後は、お店のまわりを少しウロウロしてから
店前で待つナナたん

帰りにどこか公園寄ろうかと思ったけど
この日の朝、少しお腹の調子が悪かったので、
大事をとってこのまま帰ることに~

DSCF6741-s.jpg
寒いから窓閉めてるのに、自分の足で
ドア開けボタン押して顔をだして
お外見ながら、風をきるのが大好きなんですよねー

家に帰るとすぐに

DSCF6744-s.jpg
すぐハウスに逃げ込んだナナたんえ?

雨ふりだしたのを、察知してて
そして、この時間ならお散歩に連れて行かれる時間やと
体内時計から察知jumee☆faceA105

DSCF6747-s.jpg
逃げきれずに、レインコートを着せられたナナは、
へっぴり腰とかなりのブルーな様子の横顔かお
どよーんって感じ(笑)

DSCF6748-s.jpg
帰ってきたら、腹いせにベッドの毛布をぐちゃぐちゃにしたナナたんでしたっかお

読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/01/16 17:17 】
未分類 | コメント(20) | トラックバック(0)
ナナたん、鹿に遭遇っ!!
新居に帰ってきてから、バタバタで
久しぶりの更新でーす。

実家に帰った翌日に、
家族みんなで奈良町にお出かけしました

車から降りると

DSCF6688-s.jpg
ピチピチで着れなかったのが、お腹のボタンをマジックテープに
変えて、なんとか着れるようになりましたっ

早く歩きだしたいのに、写真撮るためにじっとさせられてて
ブルーな表情に

その後勢いよく歩きだして、走っていって
草地にあがって、おちっこしたナナたん

その後、方向転換して、ふと歩こうとした瞬間↓

DSCF6689-s.jpg
ナナたん、びっくりして
ほんとに数秒固まってました(笑)

DSCF6693-s.jpg
その後、腰抜かして逃げようとするナナjumee☆faceA187L

DSCF6694-s.jpg
この距離が、限界のようです

その後、ぶらぶら歩いて

DSCF6696-s.jpg
手作りマーケットが開催されてたので入ってみました~

DSCF6697-s.jpg
木の手作りおもちゃ売り場を通ったけど
おいしい匂いなしのため、ナナたん興味なし~の様子

また奈良町をぶらぶらしてると、かわいいカフェ発見

DSCF6700-s.jpg
お店の前で笑顔好き!

またぶらぶら~
ナナたん、気合入って走り出す羅琉 ニヤリ

DSCF6702-s.jpg
舞台にあがって、「せんとくん」と「まんとくん」を宣伝するナナ
さすが奈良県民のナナたんです

その後も

DSCF6704-s.jpg
せんとくんとコラボするナナたんですうふ

DSCF6710-s.jpg
前から気になってたまほろば大仏プリン
巨大サイズが有名みたいだけど
小さいサイズを買って、いろんな味を楽しみましたっ

ショコラもカプチーノもおいしかったけど
やっぱ「カスタード」がめちゃウマっ


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/01/13 18:15 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
ナナもお正月気分になるもん!
4日の夕方から実家に帰ってきましたー

迎えにきたナナたんは、車で大喜び

家に帰るまえに駅に近い公園にちょっと寄りました↓

4日のナナたん
年末年始おなかこわして食事制限してたから
やっぱ痩せてました~
でも、治って元気に走り回ってましたよ

家に帰ったあと
まだおせちを食べていないナナたんは
すねるわ
完全にスネてます(笑)

おなか復活したばかりだし
ちょこっとずついろんなお菓子をあげようってことに

DSCF6713.jpg
ナナたんのプチおせちjumee☆faceA2

いつもは1つずつちょこっとしかもらえないから
今回は、いっきにあげるね



お肉だけ別の場所に持っていって
じっくり食べたナナたんでしたうふ


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/01/06 22:05 】
未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)
お正月~ナナからごあいさつ~
ついに新年になりましたねー
si_tora118.gif
☆明けまして、おめでとうございます☆

本年もよろしくお願いします(^^)

結婚して、初めてのお正月
なんだかバタバタしてまして、ごあいさつ訪問も遅れています

DSCF6664-s.jpg
お義母さんから頂いた陶器の鏡餅
お正月って感じ

ダンナさんが毎年「おせち」あんまり食べないって言うから
作るのやめました

でもー!ナナ姉は、おせちを食べて
お正月感を感じたいから…

DSCF6662-s.jpg
近所のめちゃウマ洋食店で「おせち」を予約して買ってしまいました
モンブランのケーキまで付いてます~
お味は、もちろんおいしかったぁ

元旦は、おせちを食べきらなきゃいけなかったので
今日、はじめて…こちらの地方の「おすましのお雑煮」を作りました。

白みそがお雑煮だと思ってるナナ姉にとっては
やっぱなんだか物足りない感じはしましたが

来年は、好きなものや食べれるものだけ
おせちを手作りしようと決心しました頑張るぞ。おーっ。

ナナと過ごせないお正月…
さみしいけど…もうすぐ会えるっ
実は、年末から胃腸の調子が悪いナナたん…
今日は、元気になったみたいで良かったです。

あっ、昨年もらったものを紹介しまぁす

DSCF6666-s.jpg
開店したミクニでプレゼントされたもの
新年から、ナナたんコーナーの仲間入りに

4日から9日まで実家に帰るので
今年のナナたんの様子は、次回の記事に…
とりあえず、お正月といえば「しめ縄」の縄にかけて…


無理やり「縄遊び」につなげてみましたフフフ、うまくいった…。

最後に、ナナたんから一言

DSCF6035-s.jpg


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/01/02 22:11 】
未分類 | コメント(25) | トラックバック(0)
| ホーム |
