【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2月フランス料理教室&ナナたんの唸り
今日は、フィギュア女子を見るのに
必死になってしまいました~

3月4日に資格試験を受けるのに
勉強があまり進んでなくて、あせるナナ姉です

だいぶん前の話題になるのですが…
先月から月1のフランス料理教室bon repasに通ってます。

人気ゆえ予約をとるのが難しいですが、なんとか
2月16日(月)に参加できることに

DSCF6948-s.jpg
「丸ごと蕪のスープ仕立て」
くり貫いた蕪の中に、炒めたベーコンと蕪、そして帆立が入っていて
スープも美味
飾り用のヘタ以外は、すべて食べれて、おいしく楽しく食べれました

DSCF6950-s.jpg
先月も思いましたが、お料理だけでなくテーブルのコーディネート、
お花が素敵でうっとり

DSCF6952-s.jpg
「シューファルシ 茸の赤ワインソース」
またまた初耳だったのですが、シューがキャベツ
ファルシがつめもの、みたいな意味らしいです。

ロールキャベツのフランス風で先にキャベツをゆでておいて
キャベツ→肉の繰り返しで重ねて、ドーム型にしてオーブンで焼きます

これまたおいし

この料理に合わしてセレクトされたワインとともに
食べるとさらに幸せ~
ちょっと飲みすぎてほろ酔いになりました(笑)

DSCF6954-s.jpg
「苺とホワイトチョコレートのムース」
簡単&とてもおいしいので、そしてかわいいから感動

バレンタイン過ぎたから、ひな祭りの日に作ってみてはと
先生がおっしゃったので、ぜひ作ってみようと思いました

来月も予約とれたので、またまた楽しみです

さて、ナナたんの話題に~

食事管理をしてもらってるナナたん

間食で「馬アキレス」を食べてます☆

危なくないのかなっと思ったら
噛み噛みする子なら、満腹中枢に働きかけいいし
食後、4~5時間で溶けて安全とのこと。

骨ではないので、硬さも歯がけずれたりする程でもないです。
人が食べるおでんの牛すじのようなイメージ?食べてるうちに
唾液とかでやわらかくなっていくようです。

まずは、食べてる様子を↓


目の前で撮影してるナナ姉のことは気にせず
以前に取り上げられたことがあるので、ナナ母を気にしながら
食べてます

そして、少しおもしろがってわざとナナ母が近づいてみると
取られまいと一生懸命の訴え↓
野獣化してますが、唸って訴えてるだけで凶暴化はしません(笑)
相当気に入ったらしく、今回は「ウーウー」のあとにひき唸りが

今回は全部食べていいから取らないのにねー

初めて食べた時、母が取り上げたあと、ほんとにほんとに
名残惜しそうな様子をとったそうです

あー早くナナたんに会いたいなぁ


コーギーオフ会のご案内


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/02/24 17:45 】
料理・ワンコおやつ | コメント(18) | トラックバック(0)
☆オフ会のご案内&変更点☆
コーギーオフ会のご案内、変更点をご連絡します☆

3月21日(日)

場所ワイルドガーデンぷらすわん海とのふれあい広場

に変更することにしました。

一度は、「ワイドガーデンぷらすわん」さんの大ドッグランを
2時間貸切予約してご案内しようと思ってたんですが…

一緒に幹事をして頂いてるゆきちさんと色々と相談した結果

貸切料金、制限時間などを考えると、海ふれの方が
時間をフリーに使え、ゆっくりできるので変更しました。

集合時間11時
前回同様に、管理棟前付近に集合してください

昼食を、また広場で自由にとることにしました。

ゆきちさんが幕の内弁当(予算500円)を手配してくださるとのことですので
ご希望の方は、ゆきちさんまで。

現在の参加予定ワンちゃん→こちらに記載

みんなで楽しみましょ~
ぜひ皆さん、ご参加くださ~い

**************************

さて、結果的に下見はムダ!?になったかもですが
おばあちゃんも行けたので、家族みんなで楽しめた模様を↓

ワイルドガーデンぷらすわんさんは、
特に平日か休日の午前中とかなら
広さをかなり満喫できると思うので、いつか行かれる方々のために
紹介していきまーす

店舗に入ると、美容ルームやグッズ売り場などをぬけて外にでると

DSCF6918-s_20100217161932.jpg
ウッドデッキがあります~
こちらのみ、飲食可。10人ぐらい座れます~

DSCF6935-s.jpg
ナナたんもちゃんとお知らせしています

小ドッグラン・中ドッグランもありますが
大ドッグランに今回は、入ってみました

DSCF6905-s.jpg
さっそくお水をガブ飲みっ
高速で着たので、後ろのゲージの中で過ごして
時々ないたりしたから

大ドッグランは1500m²あるので、広~いっ

DSCF6911-s.jpg

DSCF6912-s.jpg

DSCF6916-s.jpg
休憩所は3つあって、おばあちゃんは座って見れたので良かったです

さてお水を飲んだあとのナナたんはというと


スッキリするための場所を探して、ウロウロ~
さっそくおちっこして、ようやく落ち着いたみたいです

その後は、広い場所をおもいっきり走ったり
一緒に走りっこしたり

DSCF6919-s.jpg
とってもうれしそうなナナたん

そんな中、ぞくぞくとワンちゃんがやってきました~

DSCF6921-s.jpg
ボール遊びしてるワンちゃんが気になって、でも遊びに参加できずで
さびしげな後ろ姿のナナ

そんな様子に気づいてくれてのか、走りっこに誘ってくれました


もう1回ぐらい走りっこし合って、疲れたナナたんでしたっ

その後、かわいいパピヨンちゃんがやってきて

DSCF6926-s.jpg
ちょっと怖がられてるのも気にせず、ナナたんは↓

DSCF6927-s.jpg
ひつこくアタック女の子同士ですけど(笑)

フラれら後は~

DSCF6931-s.jpg
やっぱり食い気に走ります

DSCF6924-s.jpg
久しぶりにドッグランで満喫したナナの様子を見れて
おばあちゃんも喜んでて、ナナ家一同楽しめましたぁ

最後に、ナナたんの嫌いな足洗いに


どうしても水嫌いは治らないナナたんでしたっ


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/02/18 13:55 】
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
チョコ☆チョコ☆い~っぱい♪
今日は、バレンタインデーですねっ

昨日まで実家に帰ってたし、帰る前の水曜日に
焼き菓子作ろって思い、初めて作ってみました

オーブンで焼かず、初めてのフライパンに電磁調理器で

DSCF6889-s.jpg
要領がつかめなかったわりには、なんとかできましたっ
チョコカット
作ったチョコケーキをカットして、食べてみたら
おいしいと言ってもらえて、ホッとしました

お次のスィーツは、ナナ兄嫁さんにもらったもの

DSCF6939-s.jpg
とってもおいしい焼き菓子の詰め合わせ
ナナ姉の好きなピンクかわいいっ
ロイヤルミルクティーの茶葉も、プレゼントしてくださいました

次は~ナナ母から私たちへ

DSCF6942-s.jpg
SOURIRE d'ANGE 「B'eatitude」
テレビ番組で紹介されてたのを見た母が、かけてきてくれて教えてくれた
1本10万円のワインを使ったチョコを食べて
レポーターがおいしいと絶賛してたと

DSCF6944-s.jpg
世界で最も端々しく濃厚で豊かな「リシュブール」のボンボンショコラ
          
デザートワイン最高峰の甘口白ワイン「シャトー・ディケム」のボンボンショコラ

シャンパンの華と称される「ペリエ・ジュエ ベル・エポック」のボンボンショコラ

世界三大ブルーチーズのひとつ「ロックフォール」のボンボンショコラ

リシュブールが10万円のワイン使ったチョコ、彼が超おいしかったと
私は2番目のを食べたら、超ウマ~

私からはというと、お酒好きの彼に安いチョコを

DSCF6945-s.jpg
このチョコ食べて、世界のハイボールを飲んで満喫したようです

冷たいスィーツ好きの彼に

DSCF6947-s.jpg
今日は、「チョコババロア」を作りました~
ヨーグルトとチョコマシュマロで作ったので、わりとヘルシーです

あっ、主人公が登場してない・・・・
昨日のお昼寝中のナナたんは

DSCF6938-s.jpg
右ならえ?してましたっ

次回の記事にオフ会のご連絡と注意事項をお伝えしますので
ぜひ見てください


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/02/14 22:08 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
ナナたん、食の大改革っ!!
昨日から実家に帰ってきてて、ナナたん大喜びっ

ダンナさんは、祝日がお休みの会社じゃないので、しかも~
昨日は会社の飲み会があったりでちょうど良かったです

昨日の私は、ナナ兄嫁さんとお茶しながら、いっぱいおしゃべりして
とっても楽しく過ごしてました~

明日の夕方には、三重に帰ってます

さて、まだ前回帰ってた時の話題です
1月23日(土)のこと

奈良の富雄にある「パリス・ヒルトンも夢中!fabdog入荷」という
ドッグショップのお店の宣伝を見て
近いし、何気なしにナナを連れて行ってみました

お店の前にて
お店「AD.DOG Support Company」の前にて

お店に入って、グッズを見てると
店長さんがあらわれて

ごあいさつ~
ナナたん、ちゃんとごあいさつしましたよ

こちらはなんと~
奈良で唯一、ドッグアドバイザーがオーナーのお店なんです

しつけ、健康面、栄養指導等、いろんな面からお話くださるので
たちまちオーナーさんとの話に夢中になりました

一番聞き入った話題は、「食」のこと

将来、元気に長生きできるよう、足腰が悪くならないよう
今これからシニアになるまでの食生活がとても大事だということ

簡単に言うと
ナナが今食べてるフード(ダイエット用)はダメだと

ダイエット用は、体重制限のためにたんぱく質があまり入っていないので
体重は減っても、栄養面でダメなんですね

ナナは、ダイエット用だけをしかも量も減らして食べてたので…
足は弱るし、毛並みのツヤもなくなり・・・

体重落とすのは、足腰に負担をかけないためやけど
それよりも足腰に負担がこない筋肉づくりをすることが
まずは先決だみたいな話でした

オーナーさんは、栄養学に基づいて、その子に応じた
フードの個別アレンジもしてるとのこと

お腹すいたぁ
国産のオリジナルおやつのところで、クンクンレーダー作動中(笑)

この日は、甘やかしてワガママになってるナナに
わかりやすくしつける方法も教えてくれました。

宿題2つ(無駄吠え対策・飛び掛り対策)がでて
来月また訪れる約束をしてお店をでました~

その後、予約して本日また来店しました

DSCF6893.jpg
ナナ家一丸となって宿題に取り組んだ成果により
落ち着いて過ごせるようになったナナたん

ないても言ったらすぐやめたり、人が言うことを理解して
聞くようになりました。

この年ぐらいの子は、言葉をちゃんと理解して
たくさん覚える時期だそうです。

さて、食の話にもどります。

今のナナは、ダイエットばかり目がいって
いつもお腹すいてる飢餓状態で、食べたものは
すべて吸収してしまう、逆に太りやすい体になってるとのこと

そして、最近一番悩んでることは
「拾い食い」です

極端にいったら、毎回拾い食いしてるのではないかというぐらいで
今週は、週2回うんちゆるみました

拾い食いをなくすためにも、健康な体づくりのためにも
こちらのフードポリシーに賛同して、試してみようと思いました。

「AD.DOGのポリシー」一部抜粋↓
毎日の食事が健康な体の基礎を作るのは、犬も人間も同じ
日々の食事で様々な蛋白源から栄養を得ることが何より大切

安全で信頼のおける数種類のフードを上手に活用し
バランスの良い豊かな栄養素を満遍なく摂取することで、
理想的な栄養バランスの食事を実現

フードを組み合わせることにより、その子の年齢、生活環境、嗜好に
応じたフードアレンジを提案

各フードを最少単位で組み合わせうことにより
季節や体調に応じたキメ細やかなアレンジにも対応することが可能

同時に、ご自宅でのストックを最小限にすることで、
常に新鮮なフードを食べさせてあげることができる

DSCF6899.jpg
RM・・・穀物不使用赤身肉 たんぱく質が豊富で筋肉作りに
他、魚・野菜・穀物から栄養をバランスよく摂取
DSCF6896.jpg
親指の爪ぐらいの大きさをとって、パラパラとフードにふりかける
フェラリアのお薬で肝臓に負担がかかっていくのを軽減させる効果あり

DSCF6895.jpg
フードで補えないものをこちらから
噛み噛みすることで満腹中枢に働きかけ満足感が得られる
おやつの安全性をあらゆる質問でひつこいぐらい確認した

おやつは決められたもの以外なし

これで様子をみて、がんばってみます

記録的な感じなので、コメント欄閉じます。

読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/02/12 22:08 】
未分類 | トラックバック(0)
おいしいマフィンとはしゃぐナナ
前々回のつづき、科学を学んだナナたんは
次の場所へと向かうことに~

DSCF6830-s.jpg
勉強疲れのため、運転する父の足にあごを乗せ寝てる

でも、目的場所に近づくと、到着する気配を察知
DSCF6832-s.jpg
急に起きて、身を乗り出しちゃった

目的場所は↓

DSCF6833-s.jpg
京都・木津にあるマフィン専門店Cafe Gic

休日に行くとめちゃ混みですが、平日行くと落ち着いた雰囲気の店内
「ちちんぷいぷい」に紹介されてから、さらに人気が高まったとのこと

DSCF6835-s.jpg
DSCF6838-s.jpg
おいしそうなマフィンが~ほんと種類豊富で迷ってしまいました
その間、ずっとナナたんはドアにへばりついて、匂いだけ満喫しまくり

迷った末に、買ったものを一部紹介↓

DSCF6850-s.jpg
一番人気のくるみキャラメル・さつまいもメープル・焼きリンゴ

1つ1つどれも大きくて、具たくさんのおいしいマフィンでしたよっ

マフィン屋さんの帰りに、昨年オープンしてから
ナナたんお気に入りのミクニさんに寄り、その近くの公園へ

DSCF6845-s.jpg
車から降りたら、かなりうれしそうなナナの笑顔が

公園へ行くと、チワワちゃんなどを連れたお散歩の方々がおられました~
そして、またあの円のところへ


チワワちゃんのママさんに「すごいね」と言ってもらい
さらにやる気になるナナたん
いつも最後の方しか動画撮れないナナ姉です
めちゃはしゃいで走りまくってしまったナナたんでしたぁ


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/02/07 17:38 】
未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)
今日は「節分」だねっ☆
先週で自動車学校のペーパー教習が終わり、
今週から、生まれて初めて一人で運転がんばってます
超、近場ですけど

さて、ナナたんからお知らせがあります

DSCF6874-s.jpg
そうやんね~

実家では、ナナたんはきっと豆まきして
豆まき
「鬼はそと~」「福はうち~」のあと、お豆さんを
ぱくっとお口に入れてそう

ナナ姉家では、豆まきは省略しまして、
ちゃっかり食べることだけ~

恵方巻の丸かじりー
丸かじり
方向を調べて、ちゃんと!?西南西を向いて
がぶりっおいしー

そして・・・ナナ姉夫婦と言えば・・・スィーツ好きっ

DSCF6886-s.jpg
「超幸福を呼ぶロールケーキ」
ほんとにそうに書かれてました(笑)

とってもおいしかったーっ

最後に、ナナたん、鬼さんと・・・
赤鬼さん
戦いま~す



ナナたんは、やっぱり鬼さんと戦うより、
お豆ください~って感じだよね

前回のお出かけのつづきは、次回にしま~す


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/02/03 20:28 】
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |
