【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ナナも茶道習うよ~♪
新型インフルこわいですよね・・・
マスク買いに行ったら、どこも完売でな~い
これ以上感染広がりませんように。。

さて、先週の水曜日からナナ姉は
初心者のための「茶道」のレッスンに通い始めました
1回目は、80代の素敵な先生が色々とお話して下さり
おっしゃることが心に響きました。

「その道に入らんと思う心こそ我身ながらの師匠なりけれ 」
どんなことでも、その心から始まるんだなぁっと思いました。

少しでも茶道の世界にふれて「おもてなしの心得」を
学べたらいいなぁって思います。
そんな気持ちでレッスンを受けてるんですが
足がしびれる状態で困りました(笑)

ナナたんはというと、レッスンが始まる前の日曜日
レッスン場所の下見に付き合ってくれましたぁ

DSCF42851.jpg
レッスン場所:茶室は、高山竹林園の資料館の中に

DSCF42871.jpg
DSCF42891.jpg
まずは日本庭園 へ入って行ってま~す
ナナは、おばあちゃんも一緒で家族そろってお出かけで
とってもうれしそう
DSCF42911.jpg
そして、気付いたらお食事タイムに


ウグイスの鳴き声が~
それにしても、ナナたん食べすぎ

DSCF42951.jpg
落ち着いた感じの茶室でお庭が見えて、
きれいでした~

DSCF42991.jpg
DSCF43001.jpg
茶筅の由来
高山茶筅の里とよく聞いてましたが、室町時代から
続く伝統工芸なんですね~

DSCF4301.jpg
資料館を出たら、ナナたんが笑顔でお出迎え

その後近くにあった階段を見つけて
↓動画・・・首を右に傾けてみてください


そして・・・

DSCF43041.jpg
ナナたん、たそがれ中・・・
ていうか暗くてちょっとこわいよ(笑)

DSCF43061.jpg
またまた1人旅・・・竹林の中へ

竹林の中を登って行くと、広場がありました~

DSCF43181.jpg
シーズーちゃんの集まりがあって、ドッグラン状態でした~
ナナたん、邪魔しそうだったので、ちょっ離れて
走りっ子しました

DSCF43211.jpg
広場にも小さい茶室があり
「ナナも茶道習う~!」とやる気になり待機してました(笑)

読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

【2009/05/18 21:00 】
未分類 | コメント(21) | トラックバック(0)
<<雨上がりも安心だね♪Part2 | ホーム | 雨上がりのファッション>>
コメント
ナナ姉さんはフラワーアレンジメント・お料理・お菓子作りその上茶道まで~
次から次へといいお嫁さんになっていきますね~★
私はお花は習いましたがお茶は、恥ずかしながら全く作法を知らないんですよ。。。
どんな事でも心から始まるんですね!為になります。
お庭の見える素敵な茶室です~
ナナちゃんも日本庭園のお散歩楽しそう~♪
【2009/05/18 22:02】
| URL | モコお母さん #L/Llh/Z2[ 編集] |
なんだか どこか落ち着く今回の写真と内容。
そこに 癒しのナナちゃんが
ちょこちょこ。
4枚目のしっとり女性を感じるナナちゃんが
私は 好きです★
それにしても 本当に花嫁への階段を
確実にのぼってらっしゃる
旦那さんになる人は 幸せ者ですね。
【2009/05/18 23:20】
| URL | Hana #-[ 編集] |
竹林園のお茶室でお稽古って素敵ですね。
私もお友達の叔母さまが先生だったので一応6年間お茶のお稽古してましたけど、今では、お手前もいただき方もすっかり忘れてしまいましたv-12
なのでお茶席があると遠慮したくなります(^^ゞ
でも、茶道の凛とした空気やわび・さびの世界・・好きでしたよ^^
なんと言っても美味しい和菓子が楽しみでした(笑)

ナナちゃん、真剣な顔で草食べてますね。
ラフも最近よく公園で食べてます。
なんか理由あるのかな。
大好きなおばあちゃんと一緒におでかけ一段と嬉しそうなナナちゃんですね^^

【2009/05/18 23:33】
| URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集] |
e-415シロツメクサの お花畑が
 似合うこと似合うこと
 素敵~☆☆☆
【2009/05/19 00:34】
| URL | バニラ★(ハッピー☆マロン) #-[ 編集] |
ナナ姉さんと結婚される方,ほんとに幸せですね。
結婚前に,こんなにいろんなことお勉強する人,最近いないよな~
と,チャヌパパも言ってました。
私も独身の頃,お茶を習ってたけど,やめたらすっかり忘れてしまいました。

竹林園,しっとりと落ち着いた雰囲気がいいですね。
ナナちゃんもみんなとお出かけして,お茶が習いたくなったのね。
でも,お抹茶はとっても苦いよ~
シロツメグサの広場のナナちゃん,とっても楽しそうですね♪
【2009/05/19 15:27】
| URL | チャヌママ #atzCevzg[ 編集] |
習い事って楽しいですよね
茶道も楽しそうです
そういうしっとりととした雰囲気をもっている女性って何歳になっても素敵ですね
ナナちゃんも茶道教室気にいったみたいですね
【2009/05/19 19:52】
| URL | おいく #-[ 編集] |
茶道までやられるようになったんですか
素敵なお嫁さんになっていってますね
見習わないと・・・
茶道って素敵ですよねv-343
私、実は高校の時琴部だったんですよ
なので、茶道部と仲良しだったんです(笑)
いつもオヤツもらいに行ってました(笑)
ダメダメですね・・・
ナナちゃん、シロツメクサで遊んでる姿めっちゃ可愛いですね
凄い楽しそうですv-411
【2009/05/19 20:14】
| URL | みかん姉 #-[ 編集] |
がんばってるなぁ~v-410
私も前、華道してたとき、軽くお作法・お手前してたけど、今はさっぱりやわ~v-393

【2009/05/19 20:23】
| URL | みんと #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/19 20:58】
| | #[ 編集] |
モコお母さんへ
全然ですよーi-201
お菓子作りはたまにしかしませんし、
やばいことにお料理は、最近母がいたら一緒に作る感じでi-201
今日は自分1人で作っておこうと思います。
フラワーアレンジメントは趣味で、お茶は
偶然生駒市の広報誌?で募集を見て
応募したんですi-179
素敵な茶室で習うことができて、うれしいです☆
この日のナナたんもうれしそうでした~i-185
【2009/05/20 11:51】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
Hanaさんへ
ナナがしっとりだなんて、うれしいですi-179
でも、ナナたんは毎日全然女らしくない感じですi-229
もうちょっとしつけをしないとですが・・・
元気で笑顔いっぱいな様子を見たら、幸せな気持ちになりますよね~♪

花嫁への階段・・・全然ですi-238
一緒に暮らしたら、イラっとされるかもですよi-203
でも、おっとりしてるのはわかってると思うので、ぼちぼち頑張りますi-229
【2009/05/20 22:01】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
ラフ母さんへ
6年間も習われてたんですねv-352
すごすぎます~i-189i-189
ラフ母さんの素敵さは、茶道の凛としたものが内からかもしだされてるのもあるんですね~i-228
ナナ姉、本日2回目にして、ふくさのいろんなさばき方?にえーっと・・・みたいな感じで
なかなか覚えられずですi-229
今日もきれいな和菓子がおいしかったですi-179

最近、草食べたいみたいですよねー!
お家のお庭でも食べたい草を選んで
食べてます。
ラフちゃんもなんですね~
喉に毛とかが入って気持ち悪いからかな・・・
【2009/05/20 23:59】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
バニラ★さんへ
シロツメクサって、集まると
きれい&かわいいお花畑になるんですねi-189
ココにきたらそういうふうにほんとに思いました~!
なので、お花畑効果により
ナナたんがいい感じに写ってるんですよ~i-278
でも、似合うって言ってもらえると
とってもうれしいです~i-185i-185
ありがとうございます(^^)
【2009/05/21 00:04】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
ナナちゃん
お花の香りを・・めちゃ女子らしいと思って
さすがナナ姉さんとこのお嬢様と関心してたら
うまうましちゃいましたか?爆
お茶の道具
押入れに入ったままだぁ・・・・
だしてたまにはやらなきゃねっ♪
動画首横にして見ましたよっ!
ナナちゃん速い・・・
ロングリードでなきゃ多分私も無理!
ポチ☆
【2009/05/21 09:22】
| URL | ダブルママ #ZngxiR7I[ 編集] |
チャヌママさんへ
彼が幸せかどうかは・・・i-229
私は古風なことや伝統的な行事とかも
好きで大事にしたい派ですが、
彼はそんな感じじゃありませんi-203
「お茶習う意味あるの?」的な感じで言われますが、ナナ姉が習いたいので習ってますi-179
彼的にはジム行くの頑張ってほしいみたいです(笑)
お茶って、難しいですね・・・
昨日習ったことが来週ちゃんとできるか不安ですi-201
ナナたん、お茶習ったら、お茶の前の
和菓子出た時点でイッキ食いして
強制退場させられそうです(笑)
【2009/05/21 11:43】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
茶筅で有名ですものね^^

あー、私も結婚前にお茶とかお花とか着付けとか
しっかり習っておけばよかったなぁ…。

あ、ウチもこないだシロノワール食べたよ♪
もうすっかりハマってしまいそう。(笑)
ナナ姉さん、ご結婚後は地元を出るのかな?
そうだと寂しいな…。(私とユッケが)
【2009/05/21 15:12】
| URL | えみを。 #MyJ0QW/M[ 編集] |
おいくさんへ
習い事って、楽しいし学べるし充実感あるしで
いいですよね~i-185
小さい頃から習い事大好きですi-179
でも、ピアノとかちゃんと練習していかなかったらかなりビビってましたがi-229
茶道のお話してくださった先生は
85歳なのですが、背筋も伸びてて
身のこなしがとてもきれいで、とってもお若いi-189
茶道の世界はすごいですね・・・
少しでも身につけれるよう頑張ります~
ナナはおしとかやになってもらわねば~i-277
【2009/05/21 21:44】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
みかん姉さんへ
ナナ姉ほんと全然ダメダメですよv-393
みかん姉さん、琴部だったんですねv-352
すごい~っ!!素敵ぃv-352
お琴も1度やってみたいです~
高校のクラスメイトに茶道部にいた子がいて
私もクラブで習っていたら良かったなぁって
今更思ってしまいます。
シロツメ草効果で、ナナたんが女の子に見えますよね♪
【2009/05/21 21:50】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
みんとさんへ
華道してたんv-352
すごい~っ!今、着付け習ってるし
着物着てする系の習い事似合いそうだね~v-352
私も着物自分で着れるようになりたいなぁv-390

着物で遊ぶの実現できたらいいなぁ♪♪
【2009/05/21 21:53】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
ダブルママさんへ
すごい勢いで草?食べてますよねv-393
普段の散歩中なら食べだしたら止めるんですが・・・
今回は庭園なのできれいだと思って許しましたi-203
ナナたん、全然お嬢さまではなく、お転婆娘です(笑)
お茶のお道具お持ちなんですねーv-352
私は全く持ってなくて、今回買いに行きましたi-201
首を横にして見てもらえて、良かったですi-179
ほんとロングリードじゃないと~って感じですi-277
【2009/05/21 21:59】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
えみを。さんへ
茶筅で有名って知ってても、しかも近くても
なかなか用事なかったら行かないですよねー
私もいつぶりに行ったか覚えてないぐらいで
今回こんなところもあるんだみたいな感じでしたi-229
私も色々ゆっくり習っておきたかったです。
でも、幸いなんとか早めに会社をやめれて
今があるのだから幸せものですよね。

シロノワールおいしいですよねーv-411
近くにできて、ちょっとテンションあがりましたよねi-278
結婚後は、名古屋よりの三重に行くんですi-241
ナナは実家で、えみを。さんやユッケくんとも
離れてさびしいですi-238
でも、何かと帰ってくると思うので
そして、何かあれば帰ってこれるしで
お誘いくださいませi-236
9月末までにまたお会いできたらなぁって
思いますi-179
【2009/05/21 22:15】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/114-6d6a483b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
