【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ちょっと小旅行&ナナたんは避暑地へ~♪
2週間前の6月12日(金)の話でーす
ナナ祖母&ナナ母&ナナ姉の女3世代で
懐かし小旅行に出かけました
 (ナナ父は、ナナたんとお留守番~)

私は、生粋の!?の奈良県民ですが
祖母や母は、昔は兵庫県の各地で暮らしていました。
その最後の土地、「明石」へ

あの春に開通した近鉄電車で、まず生駒~三宮まで直通
その後乗り換え~

DSCF47281.jpg
電車から明石海峡大橋が見えました~
なんかやって来た感でちょいテンション上がります(笑)

DSCF47291.jpg
この日も暑かった
駅に降りたら、涼しげな風景~白鳥さん仲良し

DSCF47311.jpg
明石公園へとうちゃ~くっ

DSCF47321.jpg
この公園、ほんと広いっ競技場やら野球場やら~
遠くの方に櫓が見えます

DSCF47381.jpg
登って行くと、高台みたいになってて、街を見渡せます
櫓と現代の街・・・なんだかアンマッチで不思議な感じ。。
この日は平日のせいか、ほんと静かで落ち着く雰囲気でしたぁ

DSCF47401.jpg
公園内に目を奪われるほどの鮮やかな黄色のお花が

公園をでて、暑すぎてお茶したくなりました
歩いてると、なんと母が学生時代に行ってた喫茶店がまだある

DSCF47431.jpg
40年前からあるお店・・・超レトロ

DSCF47481.jpg
魚の棚へ~ナナ姉は、生まれてから今まで
海のない奈良県で育ったので
こんな魚屋さんが立ち並ぶ「商店街」の雰囲気は初めて
明石焼屋さんも多かった~お腹いっぱいで食べ損ねた

買って帰ったお土産の一部を紹介↓

DSCF47511.jpg
説明どおりタコの味が合ってて、モチモチ~

DSCF47531.jpg
彼へのお土産・・・必勝祈願

DSCF47571.jpg
やっぱりおいし~いっ

最寄り駅でナナたんお出迎え~お利口さんだったみたいです

さてさて、最近のナナたん、暑さでヘバってます

DSCF48171.jpg
去年同様、早々とこの冷たいタイルの上で過ごすことが
多くなりましたぁ

そして・・・去年同様、ナナたんは最強の避暑地を
覚えていました・・・↓


まだ1才にもなってない頃の夏に、ここを見つけたナナたんkao02
初めてかくれんぼした日、おばあちゃんは慌てて探しまくったらしいです(笑)

でも、おばあちゃんに「ナナ~」って呼ばれると

DSCF48161.jpg
必ずひょこっと顔を出すナナたんでしたぁ

読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

【2009/06/25 21:57 】
未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<ゆずちゃんとドッグカフェ~♪ | ホーム | お花おいちーの??>>
コメント
生駒と三宮が直通で行けるようになったんですか?!
すっご~い!
三宮、めっちゃ便利な駅になったんだなぁ。

明石といえば明石焼き(たまごやき)!
食べたくなってきました。
関東ではあまり見ません。

ナナちゃん、いい避暑地を持ってるのね♪
床がひんやりするんだろうなぁ。
体全部入れちゃうと、なおさら暑いような気もするけど…日当たりのいい玄関なのかしら?
【2009/06/26 08:00】
| URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集] |
40年前からある喫茶店 素敵ですね~ 
玄関ひんやり冷たいのね。タイルだもんね。
網戸になってて風も通って気持ちよさそう。
タコ商品沢山 おいしそう 
【2009/06/26 08:58】
| URL | バニラ★ #-[ 編集] |
兵庫には行った事無いです~。
美味しい物がたくさんあるんですね☆

ナナちゃん、涼しそう~。
よく玄関のタイルの所で涼む子いますよね。
うちの子もそうです(^^;)
うちの場合は掃除してないから綺麗にしなきゃ・・・。
【2009/06/26 10:46】
| URL | こぎ子 #-[ 編集] |
兵庫には行った事ないです~><
凄い雰囲気いいですね
40年前の喫茶店があるなんて素敵です~
思い出の場所が残っているなんて、嬉しすぎますね^^
ナナちゃんの別荘、みかんと一緒ですよ
みかんもそこに入って、寝てます
先代犬も同じ所が避暑地でした
冷たくて気持ちいんでしょうね☆
【2009/06/26 19:58】
| URL | みかん姉 #-[ 編集] |
明石には美味しい物が沢山ありそうですね
ナナちゃんの避暑地涼しそうですね
名前を呼ばれて顔を出すナナちゃん
かわいいですv-238
暑くなってくるとお昼寝中のしるくは顔をあげるだけで、起き上がってくれません
のびたままです(笑)
【2009/06/26 20:13】
| URL | おいく #-[ 編集] |
3世代での旅行は、懐かしくて美味しい旅行でしたか^^
喫茶店がまだ残っているなんて、
町並みはあまり変わっていなかったのでしょうか…レトロですね。
ナナちゃん、玄関で気持ち良さそうに寝そべってますね。
暑くなってきたので、アンナも玄関が定位置になりつつあります~i-179

【2009/06/27 11:46】
| URL | krka母 #9v82e6jM[ 編集] |
まりもさんへ
生駒~三宮が直通になって、ほんと
とっても楽に行けるようになりましたi-185
それでも、けっこう事前に気合入れて
心の準備しておかないといけない距離です(笑)
関東には明石焼ないんですか~
知らなかったですi-200
ナナたん、なぜか下駄箱の下が大のお気に入り・・・今もそこにi-278
風通し悪そうなのに・・・落ち着くみたいですi-277
【2009/06/28 22:16】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
バニラ★さんへ
40年前から変わらずあるって、すごいですよねー!!
私は、生まれてからずっと今の家で住んでて
引越したことないので・・・
祖母や母の懐かしさとか、実感できず。
でもいつか私も今の町が懐かしくなるのかな
最近、ちょっとセンチメンタルです(笑)
網戸にしてたら、外も見れるし、風も感じれて
ナナは気持ち良さそうですi-179
【2009/06/28 22:22】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
こぎ子さんへ
兵庫も広いので、いろんな名所や
おいしいものがあると思います~
やっぱりみんな玄関が好きなんですねi-179
うちも下駄箱の下・・・ほこりがi-282
あっ、夜ハウスで寝かしても、夜中見に行って
部屋をあけた時に時々脱走して
玄関に行ってしまうことがあります(笑)
【2009/06/28 22:33】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
いいですね!おばあちゃんと皆でお出掛け♪
私は、おばあちゃんと一緒に住んだ事ないし
お家も宮城や福島だったから、夏休みくらいしか会わないから羨ましいです!
ナナ姉さんは、いつも思うけどすごく親孝行だよね☆

ナナちゃんの避暑地は、玄関なのね!涼しい場所をよくご存知で~♪
【2009/06/28 22:39】
| URL | トモ #-[ 編集] |
女三世代で旅行なんて素敵ですねv-410

明石焼き、美味しいですよね~。
ナナ姉さん、お腹いっぱいで食べ損ねちゃったんですか?

今年も、タイルの上が涼しくて定位置になる季節到来ですね。
モモも、ほぼ一日中玄関のタイルの上ですよ。
ひょっこり顔を出してるの可愛いですねv-391

それにしても、きちんと片付いた綺麗な玄関ですね~。
我が家は、靴箱の下も靴が占領してマスi-229
【2009/06/29 08:07】
| URL | こぎもも #-[ 編集] |
みかん姉さんへ
福岡からだと兵庫県は遠いですもんねi-203
私も福岡へ帰省したのは、何年も前です・・i-201
普通の喫茶店なんですが、軽く40年も続いてることがほんとすごいですよね~!
みかんちゃんも同じ避暑地なんですねi-179
冬はこたつが好きですが、暑くなると
ほぼずっとそこにいますi-278
【2009/06/29 20:22】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
おいくさんへ
蛸おいしかったですよ~i-205
ナナは、おばあちゃんに呼ばれると
必ず寄ってきますし、必ず反応します。
でも、ナナ姉が呼ぶと気が向かない時は
無視ですよi-277
i-204差がありすぎですi-277
【2009/06/29 20:27】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
krka母さんへ
やっぱりアンナちゃんも玄関がお気に入りなんですねi-185
ほんとみんな一緒ですね~i-179
明石の町並みは、やっぱり変わっていたそうですよ。
明石公園は、あまり変わってなくて
とっても懐かしかったとのことです~
【2009/06/29 20:35】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
トモさんへ
遠方だとなかなか会いに行けないですよねー!
私も、もう福岡の祖母は亡くなりましたが
生前も何年に1回のペースでしたi-201
私の両親は共働きだったので、一緒に住んでいる祖父母と過ごす時間が多かったです。
今回も親孝行とかじゃなくて、普通に
たぶんナナ姉が一番楽しんでたと思いますi-229
【2009/06/29 20:43】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
こぎももさんへ
明石焼めっちゃ食べたかったんですけど
昼食もしっかり食べたし、お茶したしで
かなり葛藤した末、諦めましたぁv-393
モモちゃんもやっぱり玄関のタイルの上なんですねi-179
こぎももさんのお宅は、元気いっぱいのお子さんがいらっしゃるので
靴がいっぱいになりますよね☆
ナナ家は大人ばかりですので・・・あっ・・・
ナナたんはお子ちゃまやわ(笑)
【2009/06/29 20:47】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/124-0fa8f471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
