【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
はじめての東北旅行②
前回のつづきです~
今回で完結ですが、またまた長々と自己満足日記が
続きます
さらっとお付き合いくださいませ

旅行に出かけた夜、ナナたん大丈夫かなぁと
心配してて、でもつながらないし
帰宅後聞いてみると・・・
夜になっても帰らないナナ姉を、夜に
2階にいるのかもと思いナナたん探しまくったらしいです。
そして玄関で待つと駄々っ子したみたい。。かわいい

さて、本題にもどらなきゃ~
7月10日(金)の午後

DSCF5129.jpg
昔から行きたかった中尊寺に到着
かなり日が照っててけっこう暑いです・・・日焼け対策で上着を

DSCF51191.jpg
覆堂で保護されている金色堂へいよいよ足を踏み入れます
ドキドキ・・
入ってみると、ほんと「金」の世界
正に極楽浄土の世界というのでしょうか。
白く光る夜光貝の細工や透かし彫りの金具・漆の蒔絵などが
見事です

外に出て歩いてたら

DSCF51231.jpg
松尾芭蕉さんと出会いました(笑)

DSCF51261.jpg
入る最初ぐらいに蓮の世界が広がってるとこは
話に夢中で撮り忘れ・・・
帰りがけは蓮ちらっと見えた場所のを撮った
↑この写真は中尊寺蓮じゃないです

感動した話↓淡いピンク色の「中尊寺蓮」

800年ぶりに「古代ハス」開花

奥州藤原時代の種子から育てた古代ハスが花を咲かせた。
淡いピンク色で現在の和蓮に似ているが花弁が細いのが特徴。
種子は、金色堂に安置されている「泰衡の首級桶」から発見したもの。

中尊寺を出ると

DSCF51281.jpg
「夏草や 兵どもが 夢のあと」
芭蕉さんがココから見渡してこの句を・・
風景は今と違っただろうけど、
見渡す世界は気持ちがよく
なんだか安らかな気持ちになりました


DSCF51311.jpg
夜は親友と地酒を飲みました
すっきりとしたお味で飲みやすい感じでおいしかったです。

DSCF51321.jpg DSCF51331.jpg
お料理もいっぱい山形のお肉おいしー!
右は山形の芋煮 里芋と牛肉と山形特有のこんにゃく?とか

この日の最後は有名な蔵王温泉に入れて、
美肌になった気分で就寝でーすkao01

7月11日(土)
早起きして蔵王大露天風呂に行った
山の中・・開放的で自然を満喫しながら入れました

朝食食べたら、観光スタート
まずは、これまたとっても楽しみにしていた
蔵王のお釜

DSCF51351.jpg DSCF51361.jpg
エメラルドグリーンのきれいな火山の穴が見えるはずが・・・
全然何も見えないんですけど
そして・・・凍えそうなぐらいの激寒い
DSCF51831.jpg
数量限定の名物を買って、なんとか残念な気持ちをおさえたのでした。
冷たくして食べたら、おいしかったですよ

気持ちを切り替えて、次は立石寺
通称「山寺」です。

DSCF51721.jpg
見るスポットが多すぎて・・・
やっぱりここまできたら、山の上の五大堂などを見に行かねば

DSCF51381.jpg
山の上までけっこうな急斜・・でも階段は整備されてて
登りやすい・・・でも・・・片道1015段
登り始めの余裕のある頃の撮影です(笑)

DSCF51501.jpg
ゼーゼーほぼ登りきったところで
有名な風景が目にとびこんできました
DSCF5153.jpg
ホッと脱力した感じの記念撮影っ、ココまで来たでっの記念

DSCF51551.jpg
あじさいがきれい~

DSCF51591.jpg
五大堂の展望台からの眺めは気持ちよくて
暑い中汗かきながら登ってきた甲斐があった

左の方を眺めると高い崖の上に
修行の岩場が見えた・・危険な岩場を通りお釈迦様のもとへいたる行場で
出世や欲望を 持った修行者が転落死することが多かったとか

DSCF51581.jpg



展望台で眺めた後は、山寺の最も奥にある供養寺へ
その後、再び1015段・・・下る足しんどい
DSCF51741.jpg
運動した後の昼食は、おいしいっ

その後は、ココ山形から宮城県の仙台空港へ
空港で、牛タンと笹かまを試食できて、満足っ
集団の旅もココで解散っ

興奮したお土産を紹介しま~す

DSCF51811.jpg
気になって・・・つい買ってしまったおいしいのかな
まだ食べてませーん

DSCF51851.jpg
ご当地の限定キティ・・この旅で一番キャっキャっテンションあがった(笑)
東北のそれぞれの限定キティほしかったけど・・・
しかも1つの県に何個もいろんな種類の限定キティがあるし~
迷ったすえの3つです

DSCF51861.jpg
調子に乗って、限定キューピーにまで手をのばしてしまった
兼たん・・レアやわ(笑)←親友も買ってた

帰宅すると

DSCF5175.jpg
ナナたんの最高の笑顔が
大喜びしてくれましたよっ

東北っ、大自然あり見所たくさんのほんとにいいところですね~
何度でも訪れたいと思えるところだと思います。
親友との旅、楽しくとってもいい思い出になりましたぁ

長々と読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2009/07/19 18:15 】
旅行 | コメント(20) | トラックバック(0)
<<帰ってきたよー!感激のお出迎え♪ | ホーム | はじめての東北旅行①>>
コメント
東北はまだ行った事がないのですが。。。
ナナ姉さんのお写真で堪能させて頂きましたよ(^^)
どこも素敵なところですね★
行ってみたくなります~
ご当地キティちゃんは私も集めています!!
可愛いですよね♪

ナナたんのお帰りの笑顔が旅の疲れを癒してくれますね~
【2009/07/19 20:45】
| URL | モコお母さん #L/Llh/Z2[ 編集] |
独身最後の旅…
親友さんと一緒に楽しまれたようですね^^

東北地方には足を踏み入れたことがないので
いつか私も行ってみたいなぁ~^^

ナナ姉さんを一生懸命探しちゃうナナちゃん、カワユイ♪

旅の疲れもこの笑顔で吹っ飛んじゃいそうですね^^
【2009/07/20 13:03】
| URL | えみを。 #MyJ0QW/M[ 編集] |
おかえりの笑顔☆最高ですね☆
さくらんぼカレーにラフランスカレー・・・味の感想が楽しみです。
【2009/07/20 15:52】
| URL | バニラ★ #-[ 編集] |
私も東北には,行ったことがありません。
ナナ姉さんの旅行記で,行ったような気持ちになりましたよ♪
旅に出ると,やっぱりその地方のお料理とお土産が楽しみですね(^o^)
笑顔のナナちゃん,ずっとナナ姉さんの帰りを待ってたんですね。可愛い~♪
良い思い出ができてよかったですね。
【2009/07/20 16:17】
| URL | チャヌママ #atzCevzg[ 編集] |
東北凄い綺麗なところですね
私も行った気になっちゃいました☆
ご当地キティちゃん&キューピー買っちゃいますよね~
私もついつい買ってしまします^^
お土産買うのもめっちゃ楽しいですよね
ナナたんのおかえり可愛い~
ナナ姉さんの帰り待ち遠しかったんだろうなぁ♪
【2009/07/20 20:45】
| URL | みかん姉 #-[ 編集] |
楽しく読ませていただきました~♪
とっても詳しく記録されていて、すばらしい!
わたしとは大違い(汗)

今回はツアーの旅行だったのですよね?
やっぱり見所押さえてて、しっかり名所を回ってくれるので、初めていく時にはいいですよね~。
お料理もとてもおいしそう…!

松尾さん!
そんなところにっ!
なぜか笑ってしまいました(笑)

お土産のカレーのお味が気になりますっ。
りんごやパイナップルみたいに入ってるんでしょうか???

【2009/07/21 05:39】
| URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集] |
東北・・・なかなか料金も高いとあって
候補にあっても もう少し年取ってから
ゆっくり味わいたいなって思ってた土地です★
こんな風に紹介されたら行きたくなっちゃいました。

山形の庄内には 気になるお店があったりしたんですが、、、
当分は行けそうにないので
このブログで堪能すべく 読みつくしましたi-179
ちょっと満足といきたくなった不満が入り混じり気味ぃ~。

i-261さくらんぼカレーって
色鮮やかなほんのりカレーとお聞きしてますが 
どうだったのかな~i-278

ナナたんったら~かわいさ満載で
むぎゅ~っとしたくなりますよねi-178

親友との旅行は どこへいっても楽しいんだろ~けど いい場所セレクトしましたねi-205

【2009/07/21 10:29】
| URL | Hana #-[ 編集] |
モコお母さんへ
なかなか行く機会がないっと思って
東北を旅行先に選んだんですが
とっても良かったです~!
人柄も良くって、方言も癒されますi-228
ご当地キティちゃん、かわいいですよねi-233
ほんとテンションあがりまくりですi-184i-184i-237
冷静さがなくなる瞬間でした(笑)
【2009/07/21 21:44】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
友達との旅行、楽しかったんですねi-179

ナナちゃん、ナナ姉さんを探してたなんて・・すっごく可愛いですね~。
モモなんか、私にはつれないモンですよ(^^;

私は、東北は1度行きました(通っただけ)けど、素敵な所が沢山あるんですね~。

ご当地キティちゃん・キューピーちゃん可愛いっ。
見つけたら・・つい買っちゃうんですよねi-229
【2009/07/21 23:10】
| URL | こぎもも #-[ 編集] |
どれも澄んだキレイな景色で見ていて涼しさを感じました。
いいところですね。
郷土料理も満喫して温泉でつるんつるんになっていいなぁ~~

1015段の階段上った後の絶景には疲れも吹っ飛びそうですね。
あっバッグも連れて行ってもらってる^^

ラフ姉が先に訪問していて
「最後のナナちゃんの笑顔最高にかわいいよ~今まででMAXかも~」って^^
やっぱり!!すんごくいい笑顔ですね。
ずっとナナ姉さんの帰りを待っていたのでしょうねっ。かわいいね。
【2009/07/22 09:21】
| URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集] |
えみを。さんへ
独身最後に親友と旅行に行けて
ほんと良かったですi-228
披露宴のスピーチも直接お願いすることもできたしi-185
東北地方・・・車だと遠いですが
飛行機だとかなり近いですi-185
ほんとナナたんの笑顔で疲れも吹っ飛びましたぁi-233
【2009/07/22 14:36】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
バニラ★さんへ
ナナたんがいるから、楽しかった旅行から
帰るのもさびしさ反面うれしさもあります☆
そして帰ったらこの笑顔に会えるから
もっとうれしくなりますi-176
カレーまだ食べてないんです・・・
ドキドキですi-278
【2009/07/22 14:41】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
チャヌママさんへ
今回はじめて東北を訪れることができましたが
ざっと有名な観光地を回っただけで
まだまだたくさんいいところがあるようです☆
働いていた時は、年2回まとまった休みがとれて海外旅行してましたが
日本もいいですよね~っ!!
母がいない分、夜はわたしに甘える日常やから
さみしかったみたいですi-201
【2009/07/22 14:46】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
みかん姉さんへ
東北は、緑が豊かで自然に囲まれた
とっても癒される土地だなぁって思いましたi-189
奈良にずっと住んでる私は山々を見ると
ホッと安心しますi-278
ご当地キャラってかわいくって
レアな気がしてテンションあがりますよねi-184i-237
【2009/07/22 14:49】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
まりもさんへ
いやいや、かなりの自己満足日記で
すみませんi-229
バスの集団ツアーで40人もいました~
でも意外と多いと感じなかったんです。
わりとマイペースで行動も選べる感じでした。
ほんとは個人旅行の方が自由がきくし
いいんですが、車の運転がi-230
反面バスなら寝れるし色々と連れてってくれるし楽ですね~
松尾さんは、実際より身長高くつくられてるそうですよ(笑)
カレー食べたら、報告しますねi-236
【2009/07/22 14:54】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
Hanaさんへ
東北って、高いですよねー!
最初わたしたちも探してる時、高くて
びっくりでしたが、そのびっくりした価格より
はるかに安いツアーを見つけましたっi-189
その分、2日目のお宿はあまり良くなかったですが、温泉が良かったので
価格を考えたらこんなもんだねって感じでしたi-229
今回はさらっと東北を回りましたが
ゆっくりじっくり旅行の方がいいかもしれません☆
さくらんぼ色なんでしょうかi-198
まだ食べてなくてドキドキですi-200
ナナたん、かわいいです~i-239i-196←親バカi-229
【2009/07/22 22:46】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
こぎももさんへ
母がいる時は、わたしがいなくても
そんなに必死には探したり待ったりしないんですが・・・
母が入院してからは夜はナナ姉にベッタリなので、
さみしさMAXだったようですi-201
東北は奥深いです~まだまだ行きたいところがたくさんありますっi-189
ご当地キティちゃんは今まで何度も買ったことありますが、キューピーちゃんは
初めて手をだしてしまいましたーe-247
【2009/07/22 22:53】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
ラフ母さんへ
自然も歴史が深い土地や建物も食べ物も
温泉も色々ととってもいいところでしたi-184
蔵王温泉はとても有名らしく
スキー場などで毎日働く従業員が
毎日温泉につかってるので日焼けせず
色白で美肌でいられるって言ってましたi-189
1015段は暑さできつかったですが
登り切ると眺めがよくってほんと疲れが
吹っ飛びます~
次の日、太もも痛かったですが(笑)
わぁ~ラフ姉さんにそう言ってもらえると
とってもうれしいですi-237
母がいないせいか、ナナ姉の帰りを
最高の笑顔で迎えてくれましたi-176
【2009/07/22 23:56】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
すごいハードスケジュールでしたね
お疲れだったと思います
でも思い出とナナちゃんのとびっきりの笑顔に疲れは吹き飛びましたね☆☆☆
また遊びに来てみてくださいねv-22
【2009/07/24 20:33】
| URL | おいく #-[ 編集] |
おいくさんへ
けっこうすごい長距離でかなり移動しました~
ハードでしたが、短期間で色々と観光できて良かったですi-185
でも、もっとゆっくり見たかったところや
行きたかったところなどあるので
またいつか東北を訪れたいです。
今度は結婚後になりそうなので、旦那さんとかな~
いつかおいくさん&しるくちゃんに会いたいですi-179
【2009/07/26 17:27】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/130-417ffa8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
