【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お正月~ナナからごあいさつ~
ついに新年になりましたねー
si_tora118.gif
☆明けまして、おめでとうございます☆

本年もよろしくお願いします(^^)

結婚して、初めてのお正月
なんだかバタバタしてまして、ごあいさつ訪問も遅れています

DSCF6664-s.jpg
お義母さんから頂いた陶器の鏡餅
お正月って感じ

ダンナさんが毎年「おせち」あんまり食べないって言うから
作るのやめました

でもー!ナナ姉は、おせちを食べて
お正月感を感じたいから…

DSCF6662-s.jpg
近所のめちゃウマ洋食店で「おせち」を予約して買ってしまいました
モンブランのケーキまで付いてます~
お味は、もちろんおいしかったぁ

元旦は、おせちを食べきらなきゃいけなかったので
今日、はじめて…こちらの地方の「おすましのお雑煮」を作りました。

白みそがお雑煮だと思ってるナナ姉にとっては
やっぱなんだか物足りない感じはしましたが

来年は、好きなものや食べれるものだけ
おせちを手作りしようと決心しました頑張るぞ。おーっ。

ナナと過ごせないお正月…
さみしいけど…もうすぐ会えるっ
実は、年末から胃腸の調子が悪いナナたん…
今日は、元気になったみたいで良かったです。

あっ、昨年もらったものを紹介しまぁす

DSCF6666-s.jpg
開店したミクニでプレゼントされたもの
新年から、ナナたんコーナーの仲間入りに

4日から9日まで実家に帰るので
今年のナナたんの様子は、次回の記事に…
とりあえず、お正月といえば「しめ縄」の縄にかけて…


無理やり「縄遊び」につなげてみましたフフフ、うまくいった…。

最後に、ナナたんから一言

DSCF6035-s.jpg


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/01/02 22:11 】
未分類 | コメント(25) | トラックバック(0)
<<ナナもお正月気分になるもん! | ホーム | ナナたん、ひらめいたっ!!>>
コメント
おめでとうございますi-259i-1
もうすぐ久々に会えるので楽しみにしてますi-237
お正月太りをしてしまったので会うのが恥ずかしいですが…i-235
春になったら、またわんこ同士ご対面したいねi-260i-260ナナちゃんにも会いたいしi-264
【2010/01/02 22:54】
| URL | みんと #-[ 編集] |
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ナナ家さんはお雑煮白味噌なんですね、
同じ奈良県でも南部はおすましみたいです(^^)
旦那は京都なんで白味噌が食いたいと言いますが、
味がわからんのでおすましにしてます(^^;
春に会えるのを楽しみに待ってま~す。
【2010/01/02 23:50】
| URL | ゆず母 #3PS5qJXo[ 編集] |
こんばんは
ナナ姉さんあけましておめでと
今年も絶対会いたいね。

そうだよね。。正月と言えば、おせちだもんね
ワタシも実は長崎に来てからおせちは食べてないな。
明日初売りに行くんだけど、スーパー行けば
まだ買えるのかな??無理だよねきっと
くりきんや黒豆だけでも買ってこよぉ~

ナナちゃんが待ってるご実家。
お父さんお母さんも、きっと楽しみにしてるんだろうね。ご実家でのんびり過ごしてきてね
【2010/01/03 00:25】
| URL | トモ #-[ 編集] |
新年あけましておめでとうございます。
昨年はナナ姉さんにとって新しい人生を歩み始める年となりましたね。
ナナちゃんにとっては寂しいことだけど,ナナ姉さんの幸せのためなら我慢できるね。
皆さんとって新しい1年が幸多いものでありますように・・・。
【2010/01/03 14:01】
| URL | チャヌパパ #atzCevzg[ 編集] |
今年もどうぞヨロシクお願い致しまっすv-410
っと言っても、ちょっと待てば・・・むふふ
それまでは、頂いた年賀状のナナちゃんで我慢しますv-398
あぁ~新年早々嬉しいなぁ~i-178
早くナナちゃんに会いたぁ~いi-237
【2010/01/04 00:38】
| URL | ゆきち #yl2HcnkM[ 編集] |
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になり、ありがとうございました。
本年も宜しくお願い申し上げます^^

てか、なかなかコメントも残せなくてごめんなさーい。
またいつかこちらに帰って来られたときにでもご一緒したいですね!

あ、ところでナナ姉さんのご実家のお雑煮って
やっぱり「きなこ」が添えてあったりするのかな?
私はこちらに嫁いできた時
奈良のお雑煮にカルチャーショックを受けました。(笑)
【2010/01/04 16:43】
| URL | えみを。 #MyJ0QW/M[ 編集] |
明けましておめでとうございます。
そしてお久しぶりです(^^ゞ
ナナちゃん、新年早々かわいいスマイルv-238
うちもおせち食べてません~。
お雑煮って地域によってすごく違いますよね~。
お雑煮も食べてなかった・・・。
今年もよろしくお願いします。
【2010/01/04 17:40】
| URL | こぎ子 #-[ 編集] |
みんとさんへ
あけおめー
今年もよろしくねi-236

あさって久しぶりに会えるのが
楽しみっi-185
うんっ、春にはまたわんこ同士対面して
遊びたいねっv-411
【2010/01/05 16:31】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いします。

美味しそうなおせち!ケーキつきなんて素晴らしい♪

今頃はナナちゃんとたっぷり遊べてるかしら??
今年こそ会いたいですね♪
ナナちゃんとも会いたいし、ナナ姉さんとも会いたいのでぜひ時間作ってくださいね♪


ちなみに、三重県は東と西の間だからか、ご家庭によってもお雑煮は違うみたいですよ(^-^)
我が家はおすましですが、お友達のおうちはお味噌だって言ってました(~o~)
【2010/01/05 16:37】
| URL | ちーこ #-[ 編集] |
素敵なお正月ですね
お雑煮 いろんな種類が楽しめていいですね
お雑煮は2回食べたかな~
残りのおもちは きなこもちにして
朝ごはんに食べています
【2010/01/05 17:14】
| URL | バニラ★ #-[ 編集] |
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お雑煮のおすまし、懐かしい~
私の実家はおすましだったよ。
でも、甘い~白味噌仕立ても大好きです。
ちなみにこっちは普通の合わせ味噌なの~
まぁ、おもちもあんまり食べなくなったなぁ
毎年おせちは義母さんが作ってくれはるので楽してます♪
ナナたんカレンダーいいなぁ
私もラフカランダー今から作ろかっな~

今年もいっぱい遊ぼうね☆
【2010/01/05 18:49】
| URL | あこ(ラフ母しゃん) #AWYbN24I[ 編集] |
ゆず母さんへ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

奈良もおすましのところもあるなんて
知らなかったです~!
関西は、みんな「白味噌」だと思ってましたi-229
実家のお雑煮は、具沢山の白味噌と
鳥取県のお雑煮として「ぜんざい」の2種類が
元旦の朝にでます。
実は、ナナ家では生粋の奈良県民は
ナナ姉だけなんです。
早く3月になってほしいと待ち遠しいですi-185
【2010/01/05 20:39】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
トモさんへ
今年も絶対お会いしたいです~!
トモさん&リーくんに会えることを
心待ちに楽しみにしていますねi-228

やっぱり「おせち」食べたくなりますよね~
でも、おせちの中であまり食べたくないものも
あったりするので・・・
好きなものだけ買うか作るかが
いいなぁと思いましたi-179
昨日からナナたんと仲良く過ごせて
癒されてますv-398
【2010/01/05 20:44】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
チャヌパパさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

今年もチャヌ家の皆さまとお会いできますようにi-260

ありがとうございますi-179
ナナも私が離れて暮らすようになって
時々遊びに帰ってくるとちゃんと認識するようになりました。

チャヌ家の皆さまにも幸多き1年になりますようにv-352
【2010/01/05 20:50】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
ゆきちさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いしますv-411
ほんともうちょっと寒さを我慢した先のころに
むふふ・・ですねi-237

元旦にナナの年賀状が届いて
よかったです~
しかも、ブログにアップしてくださって
うれしかったですe-68
【2010/01/05 20:53】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
えみを。さんへ
こちらこそ、昨年はお世話になり
ありがとうございました☆
本年もどうぞよろしくお願いしますi-228
ぜひまたいつかご一緒できたら
うれしいですv-411

実は、ナナ家は、母親は神戸出身で
父は福岡なので生粋の奈良県民は
ナナ姉だけなんです。
そして、母方の祖父の出身の関係で
ぜんざいのお雑煮も白味噌のお雑煮と
あわせてでてきます~
ナナ姉は元旦の朝のぜんざい苦手で
食べたことありませんが(・・;
きなこの話は聞いたことありますが
見たことないんです~v-405
【2010/01/05 21:06】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
こぎ子さんへ
明けましておめでとうございます☆
お久しぶりです~
ずっと更新されてなかったので
お忙しいのかなと思ってました。

お雑煮って、全国各地の特色あるんですよね~
お雑煮マップとか見たらおもしろいですよねi-179

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
そちらにまたご訪問しにいきますね~
【2010/01/05 21:09】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
ちーこさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
本当にぜひぜひお会いしたいですv-411
そしてまた三重県のことなど色々と
教えてください☆☆

三重県内でもおすましじゃないところがあるんですね~
やっぱり名古屋に近いほどおすましになるんですかね・・・
いつかおすましのお雑煮にも慣れるのかもしれませんi-179

話は変わって、最近思うのですが
四日市ってドッグカフェとかドッグランがけっこうあるんですね~
お泊りできるところがあれば、ナナを連れてこれるかもです(^^)
【2010/01/05 21:42】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
バニラ★さんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆

今年は夫婦で仲良くおせち食べれて
幸せでした~
「きなこもち」いいですねーっ!!
食べたくなってきましたi-179
【2010/01/05 21:44】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
あこさんへ
こちらこそ、よろしくお願いしますv-411

合わせ味噌のお雑煮もあるんですねっv-405
そして、京都でもおすましのところもあるんですね~
かさねてびっくりです~!

ラフちゃんのカレンダーが売ってたら
絶対買いますi-237i-176
わたしも、ナナたんのカレンダーを
作りたくなってきました~

はいっ、今年もぜひぜひいっぱい遊びたいですv-411
【2010/01/05 21:49】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
いまごろ、ナナちゃんに会ってるのかな??

おせち、おいしそうですね~!
洋風がメイン?
純和食のおせちは、苦手な物が多いです。

お雑煮は、関東にきてもしっかり味噌仕立てで作ってますよ~。
合せ味噌ですけどね★
【2010/01/06 14:40】
| URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集] |
遅ればせながら、明けましておめでとうございます^^

美味しそうなお節。
だんな様の所は、ご実家とは違うお雑煮なんですね。
地方によってお雑煮もいろいろありますね。
今頃はご実家でナナちゃんとのんびりされているのかな。
ナナちゃんのロープのひっぱりっこはお淑やかですね~
アンナはすぐムキになってしまいます。(^^;

これからもナナちゃんブログ楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします♪


【2010/01/06 19:00】
| URL | krka母 #9v82e6jM[ 編集] |
まりもさんへ
ナナたんと仲良くすごしてますよ~
PC時間もとろうと思ったら、
けっこう実家のネット接続が不安定で
うまくブログ時間がとれませんi-203
私も和食のおせちは、昔ほとんど食べれなくて
大人になってきて、だんだん食べれるものが
増えてきたって感じです~
合わせ味噌のお雑煮もおいしそうですねi-179
【2010/01/06 21:07】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
krka母さんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします☆

お雑煮って、それぞれの土地・ご家庭で
いろいろあるんですよね~
食べ比べしてみたいですi-278

そういえば、ナナたんはあまり激しい遊び方しないかもです~
でも、取ろうとしたら「ナナのやもん!」って
怒ってムキになりますよi-229

【2010/01/06 21:14】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
明けましておめでとうございます^^
おせち、私も作りませんでした
実家に一緒に帰って、御馳走になったの(笑)
お雑煮が白みそって、こっちじゃ考えられないです~><
どんな感じなんだろう
地域によって全然違いますよね
今年も可愛いナナちゃん見せて下さいね^^
今年もよろしくお願いします☆
【2010/01/06 22:07】
| URL | みかん姉 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/161-59d4088a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
