【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
フランス料理教室&ワンコダイエットクッキー
1月20日(水)にフランス料理教室bon repasに行ってきました~

フードコーディネーターさんのご自宅でされる
少人数制・実習形式の教室です

ナナ姉、お料理は初心者なのに…
思いきって1人で参加
ドキドキ&ワクワクでいざ参加ぽっ

行ってみますと、新規の方お二人
毎月通ってらっしゃる方お一人と私の4人

DSCF6774-s.jpg
「蕪と帆立のサラダ」
自分で盛り付けたので、盛り付け方少し微妙かも

軽くソテーした蕪と帆立が激ウマっ
ソース(トマトのクーリ・EXVオイル・白ワインヴィネガー・塩)も
ほんとおいしーっオンプP1

DSCF6777-s.jpg

お料理に合わせてセレクトされたワインもおいしー好き
パンにつける先生がお持ちの特別なオイルもおいしーきら
お昼間から素敵空間でおしゃれな食事にワイン…セレブ気分に

DSCF6780-s.jpg
「菜花と小海老のクリームパスタ 手打ちオレキエッテ」

オレキエッテとは、耳たぶの形のパスタのこと

みんなでこねて、耳たぶの形に成形してと
パン作りみたいで、楽しかった~
地元の野菜:菜花と海老とクリームのコラボもおいちーねこ

DSCF6782-s.jpg
メインは「鶏胸肉のハーブピカタ ゴルゴンゾーラ風味のポテトピュレ添え」

ゴルゴンゾーラ苦手と思ってたら、ポテトと合わさったら
めちゃ濃くがでて、おいしすぎるっ

新居で作ったら、彼も絶賛してくれましたっ

DSCF6784-s.jpg
デザートは「柚子の香りのパンナコッタ」

パンナが生クリームでコッタが煮るって意味、初めて知った
柚子の味もちゃんとして、パンナコッタも大好きで
ソース(柚子の果汁・ハチミツ)も合わさったらめちゃウマっハート

皆さんとお話ししながら、おいしく頂けて
音楽にも癒されて、ほんと幸せな気分になりました~
偶然にもワンコブログをされてる方がいて、盛り上がりましたっ

毎月通いたいな~来月も予約済みっ
土曜日に開催されたら、奈良から親友も行きたいって言ってました

さて、話は変わって、先週実家に帰ってた時の話↓

今月放送された鉄腕ダッシュのワンコ特集で
トイプーちゃんのダイエットコーナーを見て…

ナナ母とナナ姉で作りました手書き風シリーズ26ピース

DSCF6848-s.jpg
ほうれん草と納豆と薄力粉のクッキー

ホウレン草と納豆がいいと番組を見てわかったので
さっそく手軽なクッキーに

初めて納豆をあげるのでナナたん食べるかな?↓



余裕食べですっ手書き風シリーズ顔1
しかも、まだまだ欲しいと・・

ほんとにおいしいのか、ナナ母とナナ姉も食べてみることに…

香ばしくて、おいしーっ!!!(笑)

とっても簡単な安全かつヘルシーおやつでとっても気に入りましたっうさ・笑う


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/01/26 21:51 】
料理・ワンコおやつ | コメント(18) | トラックバック(0)
<<ナナたん、科学を学ぶっ! | ホーム | ☆ブログ2周年☆>>
コメント
写真素敵だよぉ~e-420
早速復習したのねっ・・・
ダンナさんに喜んでもらえてよかったねっe-266
私もパンナコッタとパスタ(ペンネ)で作ってみたら合格点もらいましたよんi-278
簡単で美味しいですよねi-236
私今度は、2月9日に一人でレッスン入れました。
ナナ姉さんは、いつにしたかな?

手作りクッキー、ナナちゃんの「もっと食べた~い」のお顔が可愛い~e-349
私も作ってみよっと。

ブログ2周年記念おめでとう~v-315
これからもどんどん可愛いナナちゃんの様子UPしてください。
楽しみにしていまぁ~すv-344
【2010/01/27 19:10】
| URL | hiro #yifJP0Vw[ 編集] |
ナナ姉さん料理初心者なんてもんじゃないですよ~
すごく綺麗でおいしそうですー♪
どんどん上達していきそうですね!!
ナナちゃん用ダイエットクッキー簡単ですか??
ゆずも最近ちょっと太り気味なので、
父さんに作ってもらおー っと (^^;
【2010/01/27 20:35】
| URL | ゆず母 #3PS5qJXo[ 編集] |
ブログ2周年おめでとうございます♪
これからもよろしくお願いしますね!!

フランス料理教室へお一人で参加されたんですか~偉いわ(*^-^*)
ダンナ様に美味しいお料理を食べさせてあげたいですものね~
わぁ~どれもこれも全部美味しそう☆
レパートリーがどんどん増えていきますね。

ナナちゃんのダイエットクッキーの食べっぷりお見事です☆
よほど美味しかったのね!!
【2010/01/27 22:01】
| URL | モコお母さん #GMs.CvUw[ 編集] |
パンナコッタって、そういう意味だったんですね~!
勉強になります♪
おフランス料理…こんなすごいのが作れちゃう教室なんですね。
料理の基本がなってないので、やるならまずはそこから鍛えないと~~。

納豆はうちの子も大好きです♪
そのまんま、パクパク食べてます。
花型のクッキーかわいい★
【2010/01/28 07:54】
| URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集] |
わぉーーーこれみんな作ったの!
しかも、ご自宅で再度実践するなんて、エライな~(^・^)
フードコーディネーターさんだけあって、お料理のみならず食器や盛り方がおされ~
セレブマダム満喫ですね!近くだったら参加したい。

納豆は良質のたんぱく質で腸内細菌に作用して免疫力UPでいい発酵食品ですよね。
ラフも大好きで、今朝も食べたよ^^
ダイエットにも効果ありなのですね。

ナナちゃん数秒で片付けちゃいましたね~
【2010/01/28 08:53】
| URL | あこ #AWYbN24I[ 編集] |
はじめまして~♪
私のブログにコメントありがとうございましたv-435
私はどうもコメント苦手で^^;いつも読み逃げさせて頂いておりました・・・v-435

フランス料理ですか~すばらしいですね~~e-287
私も主婦暦は長いのですが・・・お料理暦は^^;
なにせ・・・主人が~~和食派なのでv-406 
私はフレンチとかイタリアンとか大好きなのですが・・・
新婚当初に私もフレンチとか習いに行こうかな~と思いましたが・・・
そんなんで・・・結局行かずじまいですe-141e-140

ナナちゃん用クッキーもヘルシーでおいしそうですね~v-363
良かったら・・・今度レシピ教えて頂きたいですv-435
丸~~いコーギーちゃんが可愛いな~と・・・ちょっと気を抜いたら・・・
ダイエットが必要になってしまいました^^;
ご褒美のおやつとして・・・納豆入りのクッキー作ってみたいと思いますv-392

これからもブログにお邪魔させて下さいね~e-459
【2010/01/28 13:45】
| URL | ラブママ #k9MHGdfk[ 編集] |
フランス料理なんて縁がありません~。
すごいなぁ(+_+)

ナナちゃん、美味しそうに食べてますね。
手作りの食べ勢いというか、食いつきすごくないですか?

ランキング、ポチっとしときます~。
【2010/01/28 14:09】
| URL | こぎ子 #-[ 編集] |
(≧∇≦)キャー♪ 素敵なお料理ですねぇ~♪
私もナナ姉さんと一緒に習ってみたいです!
仏料理を家庭で作れるなんて素敵すぎる!!!
早速おうちで実践されてるところも♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

どのメニューの盛り付け方もプロみたい!ですね
オレキエッテを手打ちで作るとモチモチして美味しいですよね♪(^ー^* )フフ♪

柚子が香るパンナコッタ 食べてみたいです。
こんなお料理教室が近くにあるなんてうらやましいなっv-398v-343


w( ̄o ̄)w オオー! 
ナナちゃんもなかなかの早食い女王様で(笑)
噛まずに食べてません???(*≧m≦*)ププッ
よっぽど美味しかったんですね!

うちの子達は・・・ 「ご飯は飲み物です!!!」なんですよ(/≧◇≦\)アチャー!!
ひょっとして ナナちゃんもだったりして!?v-413
【2010/01/28 19:50】
| URL | アトム #jN/NqR4g[ 編集] |
hiroさんへ
写真全然ですよーi-229
パスタをペンネでされたんですねi-185
セモリナ粉やオレキエッテが売ってなくて
作れなかったんですが、ペンネで作ったら
いいですね~やってみますi-179

2月15日にまた1人で参加します。
近いうちにまたご一緒できたらいいですねv-411
【2010/01/29 20:16】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
ゆず母さんへ
いえいえ、分担作業でしてるのでi-229
そして前菜以外は、仕上げは
先生がして下さってだされて、食べたみたいなi-229
このおやつ、いいですよ~!
1回作ると、けっこうな量ができて
そんなに長持ちしないので、
短期間でわりと食べたナナたんですが
太りませんでした~i-236i-87
【2010/01/29 20:22】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
モコお母さんへ
ありがとうございますi-185
こちらこそ、よろしくお願いしますe-68
はいっ、ダンナさんに食べさせたいのと
家に引きこもってばかりではダメだなって
思ったのでi-179

ナナたん、ほんとイッキ食いしちゃうからi-238
もっと味わって食べてほしいですi-277
【2010/01/29 20:37】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
まりもさんへ
パンナコッタ昔から好きでしたけど
私もこの時に初めて知りました~i-277
なかなかフランス料理って、お家で作ろうと
しないので、今回教えて頂いて
お家でも作れるようになれて良かったですi-179

ヒノくん、納豆そのまんま食べるんですかv-405
健康的ですねっv-352
【2010/01/29 20:42】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
あこさんへ
ほんとすべてが素敵&おいしくって
ほわぁ~て幸せ気分満喫でしたっv-398
前菜以外は、先生が盛り付けされてるので
キレイですよねv-352
ワイン飲めなくなりますが、車で四日市に
来れるなら、ぜひ参加して頂きたいって
ほんとおススメします~i-237

納豆には、そんな効能が~i-189
ラフちゃんも食べるんですねっi-185
ナナ姉夫婦は食べないですーi-230
人にもワンコにも納豆はいいんですよねi-179
【2010/01/29 20:49】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
ラブママさんへ
コメント下さり、ありがとうございますi-205
うれしいですi-179
私もよく読み逃げしちゃうので、お気になさらず~
あっ、この前、ラブママさんと夢でお会いしましたi-236
オフ会でラブママさん&ラブちゃんにお会いすることを
楽しみにしていますv-411

私も、基本的には和食中心で作っています。
でも、外食するときはやっぱイタリアンとか
フレンチとか選びたくなっちゃいます~

このクッキー、めちゃ簡単に作れますよ~
今度、お話ししますねe-68
【2010/01/29 20:57】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
こぎ子さんへ
わたしも教室に行くまで
フランス料理を作ったことありませんでした~
素敵な先生が丁寧に教えて下さったので
かつおいしかったので、やる気がでましたi-179
ナナは、基本的にはいつもすごい食いつきの
かなりの食いしん坊ガールですi-229
そちらでコメント入れれませんので
私も拍手&ぽちっとしますねi-228
【2010/01/29 21:24】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
アトムさんへ
前菜以外は、仕上げは先生がしてくださって
座ってるわたしたちにだしてくださるという
かたちだったんですよ~
なので、見た目は前菜以外は
とってもキレイでしょ~v-411
文面に書けばよかったですよねi-201
皆さん、勘違いなさってますもんねーi-183
アトムさんの方が、お料理もお菓子もパンも
色々と作られてて、ほんとすごいと思いますっv-352
「ご飯は飲み物です!」かなりの名言です(笑)
ナナたんもお仲間ですーi-278
【2010/01/29 22:21】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
こんばんは~ナナ姉さん&ナナたん。

わっ、すごいフランス料理ですね。
料理教室は、数回だけ韓国のキムチを習っただけで後は、独学です。(笑)

とっても素敵なレッスンは、楽しいですよね。
とても充実した毎日のようで、家庭が安定だと感じ、私の新婚時代とは全く違うので羨ましいです。

ナナちゃんも美味しいお菓子を作ってもらえて、ますます素敵なマダムな生活。私も庶民ながら頑張ります。
でも美味しそう~。
【2010/01/30 21:58】
| URL | 神戸のくまのすけ&トリニティ #ZTGLyrdM[ 編集] |
神戸のくまのすけ&トリニティさんへ
お料理を習いたいのもありますが
それ以上に、家にひきこもっておらず
いろんな方々とお話し、世界を広げていけたらと
思う気持ちが強かったから行きました~
独学でも愛情をこめて、手作りされて
毎日お料理されてるのはすごいなぁって思います。
主婦になって思うことは、自分がしなきゃ
誰もやってくれる人はおらず
特に食べることは日々欠かせないので
料理を作るってとても大事なことなんですよね~
毎日、何年も~主婦ってすごいですっi-179
ナナたんのおやつ、また作ってあげたいですi-185
【2010/01/31 17:28】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/169-e4dcba6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
