スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
2月フランス料理教室&ナナたんの唸り
今日は、フィギュア女子を見るのに
必死になってしまいました~

3月4日に資格試験を受けるのに
勉強があまり進んでなくて、あせるナナ姉です

だいぶん前の話題になるのですが…
先月から月1のフランス料理教室bon repasに通ってます。

人気ゆえ予約をとるのが難しいですが、なんとか
2月16日(月)に参加できることに

DSCF6948-s.jpg
「丸ごと蕪のスープ仕立て」
くり貫いた蕪の中に、炒めたベーコンと蕪、そして帆立が入っていて
スープも美味
飾り用のヘタ以外は、すべて食べれて、おいしく楽しく食べれました

DSCF6950-s.jpg
先月も思いましたが、お料理だけでなくテーブルのコーディネート、
お花が素敵でうっとり

DSCF6952-s.jpg
「シューファルシ 茸の赤ワインソース」
またまた初耳だったのですが、シューがキャベツ
ファルシがつめもの、みたいな意味らしいです。

ロールキャベツのフランス風で先にキャベツをゆでておいて
キャベツ→肉の繰り返しで重ねて、ドーム型にしてオーブンで焼きます

これまたおいし

この料理に合わしてセレクトされたワインとともに
食べるとさらに幸せ~
ちょっと飲みすぎてほろ酔いになりました(笑)

DSCF6954-s.jpg
「苺とホワイトチョコレートのムース」
簡単&とてもおいしいので、そしてかわいいから感動

バレンタイン過ぎたから、ひな祭りの日に作ってみてはと
先生がおっしゃったので、ぜひ作ってみようと思いました

来月も予約とれたので、またまた楽しみです

さて、ナナたんの話題に~

食事管理をしてもらってるナナたん

間食で「馬アキレス」を食べてます☆

危なくないのかなっと思ったら
噛み噛みする子なら、満腹中枢に働きかけいいし
食後、4~5時間で溶けて安全とのこと。

骨ではないので、硬さも歯がけずれたりする程でもないです。
人が食べるおでんの牛すじのようなイメージ?食べてるうちに
唾液とかでやわらかくなっていくようです。

まずは、食べてる様子を↓


目の前で撮影してるナナ姉のことは気にせず
以前に取り上げられたことがあるので、ナナ母を気にしながら
食べてます

そして、少しおもしろがってわざとナナ母が近づいてみると
取られまいと一生懸命の訴え↓
野獣化してますが、唸って訴えてるだけで凶暴化はしません(笑)
相当気に入ったらしく、今回は「ウーウー」のあとにひき唸りが

今回は全部食べていいから取らないのにねー

初めて食べた時、母が取り上げたあと、ほんとにほんとに
名残惜しそうな様子をとったそうです

あー早くナナたんに会いたいなぁ


コーギーオフ会のご案内


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/02/24 17:45 】
料理・ワンコおやつ | コメント(18) | トラックバック(0)
<<食べ過ぎぃ!(^^)!&素敵なエコバッグ | ホーム | ☆オフ会のご案内&変更点☆>>
コメント
女子フィギュア 私もドキドキしながら
見てました 「真央ちゃんが大好き」なもので

お料理教室 人気がある所は講習予約も
なかなかとれないんですね

確かにとっても 美味しそうです

あれれ~ナナちゃん お馬さんのアキレス
美味しいでしょう 噛み噛み大好きだから
よけいにね 家のめいさんも大好きです
硬いから 1度歯が欠けた事件の記事よんで
アキレスではないけど・・・どうしようって
思いましたが 歯をてんけんしても
なんでも ないんですよね だから家も
おやつ解禁になったらこれだけは
あげたいです カロリーもほとんど無いしね
ナナちゃんの取らないでの必死の訴え
ちゃんと聞きましたよ~(笑)
【2010/02/24 20:02】
| URL | まちサン #-[ 編集] |
ナナ姉さん頑張ってるね!でっ、何の資格なの?
オシャレに盛ってあるから、すごく難しそうな料理にみえてしまう♪美味しそうだね
私も1年前くらいに、イタリアンの料理教室へ行ってたけど。。
好きなお店だったから、よく食べにいってたけどね。。お店の内側をしってしまうとねっ
通い終えてからそれっきり1度もランチ行ってないな( 一一) お家でも作ってダンナさまに
召し上がって貰わないとだね~♪♪
ナナ姉さんは、いつも前向きで素敵だね

ナナちゃんのうぅぅぅーって(笑)あまりに可愛いから2回も見ちゃったよ
可愛いね!ナナちゃんも、おやつを目の前にすれば、こんな声だすのね。でも怖くないけど~ 今度買ってみよ。でもすぐ飲みこむんだよね。。

ナナ姉さん幹事ごくろうさま
【2010/02/24 21:48】
| URL | トモ #-[ 編集] |
今日は,女子フィギュアスケートをお昼前から
ずっと,見てました。
真央ちゃん,銀メダル おめでとう♪
日本の3人の選手,みんなよく頑張りました(*゚▽゚*)
キム・ヨナ選手は,さすがとしか言いようがありませんね。

フランス料理は,お店に食べに行くもんだと思ってるけど,
ちゃんと自分で作れるなんてすご~い!
テーブル・コーディネートも素敵で,心が豊かになりますね~(*^o^*)

お気に入りのオヤツを食べる時は,邪魔されたくないですよね。
よほど,美味しかったんですね(^^)
【2010/02/26 16:26】
| URL | チャヌママ #atzCevzg[ 編集] |
美容院とお買い物から焦って帰って来て真央ちゃんギリギリセーフで見られました。
よく頑張ったよね!おめでと。

フランス料理教室、今回も盛りだくさんのステキなメユーですね。
これ全部作るのにどれくらいの時間かかるの?気になって^^;

「馬アキレス」大丈夫なんだ。ラフはアレからあまり硬いオヤツあげてなくて、これならいいね。早速買ってみようっと♪。。。でナナちゃん毎日この大きいの間食で食べてるの?
ナナちゃんの野獣化かわいい~口元が微妙にピクピクするよね~
ラフはその後凶暴化してかかって来るハズ(^^ゞ
幹事色々大変ですね。ご苦労さま&ありがとう!
みんな楽しみにしてるよ~(^-^)
【2010/02/26 18:35】
| URL | あこ #AWYbN24I[ 編集] |
私も必死で見ちゃいましたよ!!
結果は残念だったけど、みんな素晴らしかったですよね(^-^)
お料理教室、本当に素敵ですね♪
私も参加してみたい気はあるんですが・・・
お恥ずかしながら、ちょー料理下手で基本が出来ていないんで、フランス料理なんて手の届かない存在ですわ~(>_<)

ナナちゃん、アキレス美味しそうにカミカミしてますね~♪
お母さんに取られまいと必死な感じが可愛いわ~~(^O^)
【2010/02/26 21:44】
| URL | ちーこ #-[ 編集] |
フランス料理ですか!!すご~~い
料理教室って勉強になりますよね~
素敵な習い事ですね
【2010/02/27 00:14】
| URL | バニラ★ #-[ 編集] |
マジでバリバリ
ナナ母様&ナナちゃんに、うけましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
こまちが吠えるのは、散歩要求と
えこひいきの解消要求です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あぁ~o┤*´Д`*├o アァー
早くナナちゃんに逢いたいi-176
【2010/02/27 01:14】
| URL | ゆきち #yl2HcnkM[ 編集] |
私もフィギュア見ました。ドキドキしたんですが真央ちゃん銀メダルでしたね。キムヨナ選手は圧巻でした!

美味しそうなお料理~。
すごいですね!料理教室ってすごいなぁ。

ナナちゃん、唸っちゃいましたか。
でも噛んだりしないから良しですか(*^_^*)
【2010/02/27 09:53】
| URL | こぎ子 #-[ 編集] |
まちサンへ
残念な部分、得点への不満など少しありましたが
選手の頑張り&演技はとっても
感動しましたよねv-353v-353
こちらのお教室は、今だったら4月の予約とるんですが、
スケジュールでた瞬間に、すぐ
予約メールしないといけません☆
馬アキレスは、安全かつほとんどカロリーが
ないのが、ほんといいですよねi-185
めいちゃんもまた食べれたら、おいちー大満足ですね(^^)
【2010/02/28 20:28】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
トモさんへ
やっとテキスト見終えて、今日から問題集へi-229
損保の資格で、そんなに難しくないはずですが…
落ちることもありえそうな、そんな不安がi-203
短期アルバイトでも行きたいなと思って。
けっこう落ち込みやすく、こっちでは鬱ることもありますが、
習い事とか新しいことにチャレンジするのは
昔から好きで、ワクワクしますi-185
甘やかしてるナナなので、自己主張がi-277
あっ、ナナも小さくなったら飲みこんだみたいで
あれ?なくなったみたいな(笑)
【2010/02/28 20:41】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
チャヌママさんへ
フィギュア見入ってしまいましたよね~!
残念な点もありましたが、頑張った姿は
ほんと心をうたれました。
昨日のエキシビジョンも良かったですi-179

こちらのお教室は、家で作れるフランス料理を
教えて下さるので、うれしいです☆
でも、刺身用のほたては自分で買おうと思ったら…
高いなとは思ってしまいます(笑)
ナナたん、噛み噛みする系はとっても
お気に入りなんですi-277
【2010/03/01 15:47】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
あこさんへ
フィギュアの日はジムにも行かずの
かなりテレビにはりついてましたi-229
泣いてる姿を見たら、残念というか一緒に
悲しい気持ちにもなりましたが
頑張ってる姿や演技に感動しました☆
フランス料理教室は、前菜とデザートは
最後まで自分たちで作りますが、
作業分担して全部作っていって
途中のお料理は、先生が仕上げるので、
どれぐらい時間がかかっているのか・・・

馬アキレスは、毎日この大きさは食べてないです。
いつもはけっこう小さく切ってあげてるらしいです。
ヘタしたら飲みこんでしまうぐらいの大きさで
あげることもあるらしいですが。
飲みこんでも危なくはなく、でも噛んでほしいので
最近は母が目の前で噛み噛みといって
噛んでるしぐさを表したら
ナナたんも噛んで食べるそうです。
【2010/03/01 15:54】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
ちーこさんへ
日本選手みんな頑張って、みな入賞できて
選手からしたら悔しい面もあるでしょうが
でも、感動しましたよねっ☆
今度は、世界選手権が楽しみです(^^)

フランス料理教室ですが、大丈夫ですよ~
初心者でも丁寧に教えてくださいますし
大丈夫だとHPにも書かれてますi-179
そして、私なんてヘタどころかまだまだ慣れてなくて
いつもあちらでテンパってますi-229
基本的に、土日は若い方が多く
平日は、ベテラン主婦の年代が多いらしいです。
平日参加する私はいつも1人でかなりういてる
感じだと思いますが・・・
いろんな方々とお話するのはとても楽しく
お料理も学べるのでとってもいいですよi-236
【2010/03/01 16:01】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
バニラ★さんへ
はいっ、色々と勉強になりますし
作りたいっ、作ろうとするようになり
やる気がでて料理が楽しくなり
素敵な習い事になっていますi-179
今月からパンも習いに行こうかなって
思ってますi-185
【2010/03/02 10:02】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
ゆきちさんへ
いよいよもう3月に突入して
オフ会の日が近づいてきましたねi-237
きっと晴れると信じています☆
ナナたんは、ワガママ&甘えたなので
自己主張しますi-229
こまちちゃんが、去年ゆきちさんがナナたんを
抱っこした時、必死にワンワン言ってたのを
思い出しましたi-175
また、こまちちゃんを抱っこしたいですv-10
【2010/03/02 10:05】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
こぎ子さんへ
ほんとキムヨナ選手は、ノーミスで
すごかったですよねっ!!
まおちゃん、金メダルとれなくても
ノーミスで演技を終えることができたら
あんなにくやし涙をながすこともなかったのかなと・・・
世界選手権では、まおちゃんが満足いく
演技ができたらいいですね☆
お料理教室は、作る楽しさも
おいしさも空間の素敵さも
おしゃべりも楽しくって、大満足な感じですv-411
【2010/03/02 10:09】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
まぁ~美味しそうなお料理ですね☆
それにワインまで頂けるなんて~
人気が高いの納得できます★
今日は「ひな祭り」だから
あの「苺とホワイトチョコレートのムース」は作ったのかしら??
とっても可愛い女の子らしいデザートですね!!

可愛いナナちゃんも大好きなオヤツのためなら
取られまいと唸るのね!!
必死でオヤツを守るナナちゃんいじらしいわぁ~(*^-^*)
【2010/03/03 15:24】
| URL | モコお母さん #GMs.CvUw[ 編集] |
モコお母さんへ
ワインは、毎回お料理にあわせて
セレクトされていて、とってもおいしくって
胃が強かったらもっと飲むのにって
思います(笑)
今日は、結局作らずで、
金曜日に作ろうかなって思ってますi-229
ナナたん、必死すぎて引き唸りしてて・・・
ふぅー、女の子なのにi-204i-277
【2010/03/03 16:31】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/176-c5845f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
