【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ナナたん、太っちゃいました~
土日ぐらいから、頭痛と喉の不調を感じながら
アレルギーやなって思ってたら・・・
急に寒くなったせいもあり、昨日から熱でて風邪ひきました
頭痛はまだありますが、薬の効果で熱さがってきました

皆さまもお気をつけくださいませ

先月、食文化講座の「豆~小さな豆から大きな健康」を受けてきました

豆類は、良質なたんぱく質やエネルギー源となる炭水化物はもちろんのこと
ビタミンB群を豊富に含み、
現代人に不足しがちなミネラル、特にカルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などを
供給する他、
食物繊維やポリフェノールが驚くほど多く含まれているとのこと。

あまり今まで考えて食べてなかったし
知らなかったぁーと思って聞いてたあと、調理開始

DSCF7014-s.jpg
・白いんげん豆入りハンバーグのトマトソースかけ

・ジャーマンポテト風豆サラダ

・小豆のコーヒーシロップ煮入りババロア

めっちゃ「豆っ」って感じ

1人で食べるとお腹いっぱいになり少々きつかったですが
お味はおいしくって、作ってみようと思える感じでしたっ

DSCF7017-s.jpg
お土産も頂けて、とってもお得な感じ
お豆レシピがいっぱい載ってて、見てたら楽しくなりましたっ

さて、ナナたんの話題です☆

ナナたん、「食の大改革」がはじまり
1ヶ月近くたちました。

毛並みのツヤはまだ昔みたいにもどりませんが
毛がやわらかくなってきたとのこと。

お鼻のピンクがマシになってきたこと。

一番の目に見える効果は

フードをあっという間に食べた後、
前はすぐに私たちが食べてたら、「ちょうだい」と言ってきましたが
↑ちゃんとしつけてない

今では、母たちがご飯を食べてる間
そばで「じーとフセしながらひたすら待ってるとのこと」

ふつうは当たり前のことでしょうが、ナナたんにとっては
すごく進歩なんです

フードのあとにあげる指定されたおやつを
みんなが食べた後に、もらえることを覚えたナナたんは
それをひたすらおとなしくして、待ってるのです

でも、栄養を重視したらやっぱり少し・・・↓

CIMG2300-s.jpg
3月7日体重はかってもらったら
12キロでした(笑)

ちなみにこの写真は、今日9日のナナたん(父に送ってもらった)

栄養足らずに痩せるより、栄養が足りて健康でいてほしいから
このぐらいまでなら…

ナナたん、太ると元々太い首回りがほんと太くなります

CIMG2301-s.jpg
今日の朝、玄関でスネてるナナたんでしたっ
最近、お庭で過ごすのを楽しんでるのに行けないから

ナナたんにプレゼント早く渡したいし、ナナたんに早く会いたいなぁ


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/03/09 15:41 】
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ナナたんの新しいベッド!? | ホーム | 食べ過ぎぃ!(^^)!&素敵なエコバッグ>>
コメント
ナナちゃん 頑張ってるのね

我が家もここまでくるのにいろんな事
試しました フードもね

太ったのナナちゃん
でも 毛の状態もいいみたいですし
なによりナナちゃん 元気かな

ご飯の後ちゃんとみんなのご飯が終わるまで
待てるようになったのね おりこうです
【2010/03/09 21:38】
| URL | まちサン #-[ 編集] |
畑のお肉~豆は何でも大好きです!煮豆や特に豆菓子は毎日食べてます。
これから美味しいスナックエンドウや三度豆の季節ですね。

わぁ~ナナちゃんお利口になったんだ。
みんなの「ごちそうサマ」が待てるようにがんばったね。ラフも見習わなければ^^;
晩ごはんは大人しいけど、朝ごはんの時が煩くって~やっぱり徹底しないとね。。

ナナちゃん体重増えたけど、健康で元気なのが一番ですね。
只今ラフも食事内容を現状維持するかどうか考え中です。
【2010/03/09 23:00】
| URL | あこ #AWYbN24I[ 編集] |
こんばんは
ナナ姉さんのブログはいつもパワーを貰えます。何かに取り組む姿に、尊敬しちゃうよ

ナナちゃん12キロなんだね。陸は12キロかけちゃいました。。凄くたべてるんだけどね
筋肉に栄養がまわってるみたいよー

ナナ姉さんオフ会もうすぐだね
きっと楽しいオフ会になるだろな
行けないのが残念です。3月21日は結婚記念日&挙式をした日なの。だけど今年は、
福岡遠征アジ競技会、訓練試験の日でもあります。お互い、Happyな日になる事を願います!

【2010/03/10 22:25】
| URL | トモ #-[ 編集] |
まちサン へ
ありがとうございます☆
ナナも、これからも試行錯誤しながら
健康な体づくりがんばりますっi-179
毛の状態は、柔らかくなって
ツヤも出だしたらしいので、昔みたいな
黄金のツヤv-353になれば…
でもだんだん年とっていくのでそれは無理なんですかね。。
母がいる夜はお利口さんらしいですが
朝とかは、グネグネしながら
お腹すいたとおばあちゃんにダダこねるらしいですi-229
【2010/03/11 10:25】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
あこさんへ
ラフ家さんの畑は、スゴイですねっv-353
自分の家で作った健康食材を家族が
毎日食べれるって、ほんと素敵ですv-411
ナナたん、まだまだですi-229
母たちが、夕食を食べてる間はおとなしく待てるんですが、
母が、食後「お菓子」を食べだすと
ご存じの高い声でナナたん訴えだしますi-229
ナナは、人のご飯とお菓子を区別できるようです(笑)
だから、ドッグカフェでおとなしくフセできる日は
まだまだ遠いです(・・;
ラフちゃんもとっても健康志向ですねi-189
ラフ母さんの愛情たっぷり&栄養たっぷりの
手作り食を食べれるから、毎日幸せですねi-228i-176
【2010/03/11 13:38】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
トモさんへ
昔から習い事好きなのと、
こっちにきて何もしないのが・・・
外にでて交流がもてないことにあせりや
不安感をもっちゃって、よけい色々と挑戦してるのがありますi-229

りー君、12キロきれちゃったんですかi-184
アジして運動しまくってるので、筋肉になっちゃってるんですね。
スポーツ選手が、体脂肪率が10パーセントきるのと一緒かなi-185
21日は、結婚記念日なんですねv-353
トモさん&リー君に会えないのはほんとに残念ですが
楽しい&素敵な日になるよう大阪から
当日応援&祈ってますi-228i-176
【2010/03/11 18:12】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
風邪よくなりましたか?そうですねアレルギーがあるとわからないかもしれないですね
ナナちゃん12キロなんですね コロコロしてかわゆい ほお~マフラーができるのですね
【2010/03/11 21:27】
| URL | バニラ★ #-[ 編集] |
バニラ★さんへ
ありがとうございますi-228
風邪は治りましたが、アレルギーによる!?
頭痛やかゆみ等が苦しいですi-229
ナナたん、見た目かなりわかるぐらい
ちょっと太ったみたいでi-230
お腹満たされたかと思いきや
日中おばあちゃんが動けば、ナナたんも動き
お菓子くれないかとソワソワしたり
おねだりしたりしてるみたいですi-277
【2010/03/12 23:21】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/178-b6f717ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
