【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
3月フランス料理教室&お花見するナナ
あっという間に4月に突入しましたぁ
春なのに…お天気不安定ですね

水曜からまた実家に帰ってきています
その日の午後は、ミクニへ家族で遊びに行ったりして

昨日はナナ兄嫁さんとお茶して、今日は高校のお友達とランチへ

今回、実家に帰ってきたわけは
この日曜日から母が入院し、月曜日に外反母趾の手術
去年同様、2週間ぐらい入院してというながれに・・・

手術がうまくいきますように

またナナたん、お母さんがいない日々のストレスがたまり
ひたすら待ち続けることでしょう
手術翌日にわたしは三重に帰るので、今回は遊び相手のナナ姉がいません…

ちなみに、今日は手続きで朝からいない母を
玄関でナナたんは待っていました

さて、タイトルの話題に入りま~す☆

ずいぶん前の話ですが、3月もフランス料理教室bon repasに行ってきました

DSCF70611.jpg
「ホタルイカと押し麦のサラダ」
ホタルイカの目と口を取り除く作業したんですが、
初めて口があるところを知った

白ワインヴィネガーとオリーブオイルと塩での味つけ、
酸味がきいてて、とてもおいしかったです

DSCF70651.jpg
「白身魚のポワレ トマト入りバターソース」
玉ねぎのみじん切りと白ワインを煮詰めて、水を加えて玉ねぎを漉して
ボールに移し、卵黄をまぜて
湯煎にかけながら泡だて器でよく混ぜてふんわりさせる作業をしたのですが
おもしろかったです
このソースとってもおいしいなぁ

DSCF70671.jpg
「豚ヒレ肉のロースト ローズマリーの香り」
表面を焼いて、230度のオーブンで15分焼き、休ませてから食べた、
お肉サイコー新じゃがも新ごぼうも

お料理に合わしたワインもおいしかったし、
毎回とっても学べて、楽しくおしゃべり&おいしく食べて幸せです

次は、3月31日のナナたんがお花見した様子を

DSCF73361.jpg
濃いピンク色の桃の花に目をうばわれました

DSCF73421.jpg
家のお庭に咲いてたボケ 赤色が鮮やかです

DSCF73441.jpg
家にあるキンモクセイの若葉がすくすく、かわいい
DSCF73451.jpg
家のあせび 可憐な感じ
DSCF73481.jpg
ミモザの木?お散歩中に抱っこされるのは
嫌なナナたんお耳が
DSCF73541.jpg
4月1日の朝のお散歩 小雨の中
ギリギリ…チューリップとナナたんでしたっ


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/04/02 21:26 】
料理・ワンコおやつ | コメント(10) | トラックバック(0)
<<手術うまくいきました~ | ホーム | サクラソー&コギ友さんのオフ会~動画・お土産編~>>
コメント
お母さん外反母趾の手術ですか?
外反母趾私もです
靴選びが難しい・・・
手術が無事にすんで
早くおうちに帰られますように
ナナ姉さんも心配やねー
ナナチャンとお花のコラボもステキです
お料理も美味しそうやしv-410
↓のランでのゆぅも良い顔で載せてもらってありがとうございます
なんせ親ばか街道まっしぐらのゆぅ一家ですので
UPしてもらったらもう嬉しくて・・・v-436


【2010/04/02 22:00】
| URL | ゆぅママ #-[ 編集] |
お母さん外反母趾の手術されるのね
歩くの大変だものね
良くなられますように 

ナナちゃんお留守番 やっぱりお母さんはいないと寂しいかな
ナナ姉さんも帰ってしまうのなら
尚更ですね ナナちゃん頑張れ~

美味しそうな料理ですね 見てると食べたくなります(汗)

ナナちゃん 桃の花といい感じです

ミモザ鮮やかですお散歩中抱っこは嫌いな
ナナちゃんでも笑顔だ~♪
【2010/04/04 18:06】
| URL | まちサン #-[ 編集] |
ナナちゃんママ、またまたオペなんですね‥
今度は逆の足ですか??無事に終わりますよに。。1日も早く退院されて痛みが取れるとよいですね
ナナちゃんまたまた寂しくなるね

ナナ姉さん、ダーリンにお手製お料理
上達したと言われるでしょ^m^




昨日はありがとです。6月の話し、ちゃくちゃくと進んでいますよ
またご連絡します

【2010/04/04 21:50】
| URL | トモ #-[ 編集] |
お久しぶりです。
お母様の外反母趾の手術、無事終わってよかったですね。早くナナちゃんと一緒にお散歩できると良いですね(^-^)
フランス料理、ずいぶん腕があがったんじゃないですか~~??(*^。^*)
ご馳走になりにお邪魔しちゃおうかしら(笑)

↓オフ会楽しそうですね~♪
たくさんのコギちゃんに囲まれて羨ましい!!
【2010/04/06 17:58】
| URL | ちーこ #-[ 編集] |
ゆぅママさんへ
お返事遅くなりましたi-201
ありがとうございます。
無事に手術がすみました。

私も軽く外反母趾になりかけで
靴選び難しいですi-229
昔みたい高いヒール、とがった靴は
はけなくなりましたi-201
重症になると普通の靴ははけなくなり
歩けなくなり、痛い手術を・・・
ゆぅママさんもお気をつけ下さいi-221
みんな親バカですよねv-426
写真を載せてもらえるとうれしくなる気持ちは一緒ですi-185
【2010/04/06 20:16】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
まちサンへ
お返事遅くなりましたi-201
ありがとうございますi-179
手術はうまくいったので
あとは治りが早いことを祈るのみです。

わたしがいて、かまってもらったり
お世話してもらえるので
さほどナナたんはさみしがってはいませんが
時々悲しそうです。。
明日わたしが帰れば、玄関で待ってて
動かなくなりそうですi-241

新居のまわりはお花が見れないので
こっちでお花とナナたんの写真を撮れるのが
楽しいですv-411
【2010/04/06 20:21】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
トモさんへ
ありがとうございますi-179
そうなんです・・・
今度は逆の足で、長年働いてて無理してたので
外反母趾の症状が重症で・・・
両方の足を手術しなければいけないのは
痛々しいですi-201
なかなかフランス料理は余裕があるときしか
挑戦できませんi-229
色々とご連絡ありがとうございますi-205
とても楽しみにしていますi-237
【2010/04/06 20:24】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
お母様の外反母趾の手術無事に終わってホッとですね♪
これでナナちゃんとのお散歩も足が痛くなくて良いですね!!

ナナちゃんはお母様の帰りを首を長くして待っているでしょうね。
早くお家へ帰れますように!!
【2010/04/06 22:06】
| URL | モコお母さん #GMs.CvUw[ 編集] |
ちーこさんへ
ありがとうございます☆
今日も元気そうで、母から電話がありましたi-179
お散歩は、夏から行けるのかなぁって感じです。
昨晩、夜桜見てきましたが寒かったですi-282
フランス料理は、家で作るのはまだまだ慣れませんi-229
コギコギだらけは、とっても興奮ですi-185
四日市から滋賀わりと近いみたい?ですが
滋賀ならナナを連れて来れそうなんで
いつかななちゃんともオフ会したいなって
思いますi-176
【2010/04/08 13:04】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
モコお母さんへ
ありがとうございます☆
専用の靴ができるまでは
かかと歩きで、専用の靴できても
ちゃんと長い時間お散歩できるのは・・・
9月ぐらいかもしれません。。
針金をいれているので、それをとる手術を
7月ぐらいにするんじゃないかなぁと思います。
昨日は、わたしがいなくて
ナナたんがなかなか寝付けなかったと
父から聞きました。
ナナたん、愛おしいですi-175
すでにもうナナたんに会いたくなりましたi-241
【2010/04/08 13:09】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/186-53d19cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
