【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ナナ姉夫婦のGW ①
スローペースで更新してたら…
GWの話題をアップできなくなりそうなので

自分の思い出記録をしちゃいます

4月30日(金)
岡崎に遊びに行きました

高速も渋滞してなかったし、わりとスムーズに行けました

岡崎公園に到着すると
DSCF7547-s.jpg
DSCF7548-s.jpg
藤まつりが開催されていて、藤棚がキレイでした
DSCF7551-s.jpg
散策開始~と思いきや…お腹すいたので
まずは↓
DSCF7556-s.jpg
岡崎公園内にある老舗のお店
DSCF7554-s.jpg
人気の菜飯田楽定食を注文
カクキューの八丁味噌が使われてて、めっちゃおいしかったですっ
お吸い物も漬物もおいしいしー
DSCF7557-s.jpg
お腹もいっぱいになり、岡崎城へ
DSCF7563-s.jpg DSCF7564-s.jpg
お城の中に入り、資料見たり、最上階で外に出て眺めたら…
高いから腰がひけて(笑)
この舟気になる…昔はこれで堀を渡ってたのかなぁ。。

その後、家康館で歴史のお勉強してお写真コーナーで
コスプレしたり

満喫した後、一番の目的地へ

岡崎は八丁味噌の発祥の地として有名

正保2年(1645)創業の八丁味噌の老舗
「カクキュー八丁味噌の郷」の無料見学ツアーへ
DSCF7574-s.jpg
大正末期に建てられた洋館を本社としている
DSCF7578-s.jpg
昔と変わらぬ建物を見て、その時代にいるかのような感覚に
DSCF7579-s.jpg
レトロなポスト
DSCF7595-s.jpg
資料館でカクキューの歴史を学んだり、味噌作りの工程をお勉強したり

NHK連続テレビ小説「純情きらり」を見ていたので
ワクワクして思い出しながら見学できました
DSCF7583-s.jpg
↑創業時に使われていた昔の看板

とっても時代を感じる
DSCF7601-s.jpg 
味噌蔵に入ると

味噌を熟成させている100本の木桶が並んでた
積み上げた石は約3トン!らしい

木桶がとても大きくてびっくりしましたーっ!!

最後は、八丁味噌の試食会
田楽やお味噌汁をおいしく頂き

DSCF7607-s.jpg
そして「味噌ソフトクリーム」を買って食べて
おいしくって、大満喫の見学ツアーでしたぁ


明日は、「母の日」ですね。
お義母さんに感謝の気持ちをお伝えしに行きます。

ナナ母には、結局11日(火)に実家に帰れることになったので
その日に、こちらで買った味噌ういろと味噌ブランデーケーキを

ナナたん登場しないので、コメント欄閉じときますね~


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/05/08 22:58 】
未分類 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/195-54cd71ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
