スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
桑名の花火&大四日市まつり
暑くて、クーラーなしでは過ごせません
皆さまも熱中症などにご注意くださいませ

なかなかやっぱり更新も訪問も思うようにできません
ナナたんの話題もたまる一方ですが…
その前に

7月24日(土)
会社時代の同期が1泊2日で遊びに来てくれました

ちょうどその日に桑名水郷花火大会があり、
初めて見に行きましたっ
DSCF8476-s.jpg DSCF8477-s.jpg
DSCF8481-s.jpg DSCF8483-s.jpg
水郷花火をこんなに近くで見るのは初めてで
水中からあがるキレイな花火やいろんな種類の豪華な花火を見れて
友達も私も大感激&大満足でしたっ

写真は、全然うまく撮れませんでしたが

三重に引っ越してきたので、その土地ならではの催しには
一段と興味があり、お次は

8月1日(日)大四日市まつり「郷土の文化財と伝統芸能の日」を
旦那さんと見に行きましたっ

DSCF8498-s.jpg
会場に着くと「大名行列」がはじまってました
四日市は、江戸時代に東海道の宿場町として栄えていた
そのようすを再現しているとのこと
DSCF8499-s.jpg
町印の看板を先頭に、挟み箱、白長柄槍、台傘、立傘、大鳥毛など
「ヒーサーサー」の掛け声とともに、奴が道具類を投げ渡すところが見どころ

最初、掛け声を聞いた瞬間は、驚きました(笑)

お次は「菅公」
DSCF8506-s.jpg
菅原道真公と2体の子供のからくり人形が精巧な演技を行う

ひとりの子供が持つ額に、もうひとりが筆で書をしたためる、
それを見た菅公がほめると子供たちが喜び踊るというものらしい

終わって、移動させてるところしか見れなかった

DSCF8513-s.jpg
「甕破り」
命の尊さを説いた逸話である『破甕救児』のようすを再現したからくり人形

甕の外側にいた子供が、甕にあがり太鼓を打ち、その後
甕の中に真っ逆さまに落ちる
下から操る人形が、甕の外、上、中、そしてまた外と
自由に動きまわる「はなれからくり」の妙技を見逃した

やっとちゃんと見れた「岩戸山」

アマテラスオオミカミが隠れた天の岩戸の前で
踊ったアメノウズメノミコトを題材にしたからくり山車
DSCF8519-s.jpg
ミコトに化けて踊っていたタヌキが、大きな太鼓の音に
驚いて正体を現した↓
その後はこのタヌキさん、ある部分を膨らませてユニークな踊りを…
動画とったけど省略

お次は、いよいよ四日市名物
DSCF8520-s.jpg
「大入道」が登場っ

身の丈4.5m、伸び縮みする首の長さ2.7m、高さ1.8mの山車に立ち
全高は9m
からくり人形では、日本一の大きさといわれているとのこと

大入道
by michionana
顔はこわい…けど、すごく迫力がありました

まだまだ出し物が続きますが、私たちが最後に見たのが
「東日野町大念仏」

今から600~700年ほど前に、西日野町の西明寺に現れた魔障を
封じ込めるために、住職が祈念したのが始まりといわれているとのこと
DSCF8528-s.jpg
直径2m以上ある太鼓や300㎏もある鉦の大きさ
肩に担いだ太鼓と鉦を、念仏代わりに決まった回数を打ち鳴らしながら
練りまわる様は、これまた迫力がありました

その土地の伝統行事を見に行くのっていいもんですねっ

最後にちょこっとナナたんネタを↓
DSCF8534-s.jpg
リビングの目立つところに置いてます。
毎日、ナナたんと目が合って、元気でますよっ

明日から、旦那さんと奈良に行きます。
色々と事情があり、実家には行きませんが…

日曜日は、夫婦で姪っ子ちゃんの出産祝いに兄
それから、私の家族と会食

ナナたんと、明日の夕方、ある場所でちょっと遊びます
早くナナたんに会いたいなぁ

こっちに帰ってくるのは、来週の月曜日予定です


*************************
シベリアンハスキーのアークくんが迷子になっています
早くご家族と会えますように
o0170020610564597884.jpg
http://ark.dimension.vc/ ←詳しくはこちらにて
*************************


読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2010/08/06 20:12 】
未分類 | トラックバック(0)
トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/216-78b13986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
