スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ナナのしこりと義援DOGエコバッグ
連休は暖かかったですが、また寒くなるとのこと…
被災地の方々の寒さを思うと…
せめて気候だけでも春のあたたかさを早くと切に願います。

前回の記事でお伝えした「義援DOGエコバッグ

義援エコbag 

コーギーストアさんにて発売中。ぜひご覧ください



きっと1人1人の想いと協力が集まれば、大きな力になりますよねと
信じて願って、昨日協力しました。



            


今日の朝、ナナを病院に連れて行ってきました。

いつからあったかわからないお腹の「しこり」


去年の秋から私のことで母はかかりっきりだったし…
私が退院した翌週に気づき、すぐに病院で診てもらったら
特に心配する必要はないもののようで、様子みましょと。

それから、徐々に小さくなってきてて安心してたら
先週からまた少し大きくなって、元通りになったような。

しこりの横にある、さわるとぴりぴりした短い筋みたいなのも気になり…

本日の朝に診てもらうと

先生「前と変化がないようです。心配でしたら手術したらどうですか。」

今回も同じく問題ないようで、
先生的にはすぐに手術して調べないといけないものでもなく。
ただ、このしこりが何かと言われたら、手術してしこりをとって
調べないとわからないとのことでした。

私以外の家族は、大丈夫だと心配してないし
確かにナナは毎日めっちゃ元気で食欲もめっちゃある

手術してしこりをとることになれば、当然全身麻酔で
その後は、カラーをつけてと…
ナナにとっては、体も気持ちも負担になってストレスを与えてしまう

想像したら…ナナたんかわいそう。

先生的には、そんなに心配で心配でしょうがないなら
手術してとったら気持ちもすっきりしますよ程度なので

やっぱりこのまま様子を見ようと思います。

今回は、私も行って直接先生とお話しでき聞くことができたから
このまま様子をみようと納得することができました。

心配が全くなくなったわけじゃないけど
でも異常なぐらいの心配がなくなり、安心しました。


私と母が思ってるだけですけど・・・

しこりが小さくなる&ダイエット効果があるのが

おからなのではと。

手作りしたおからクッキーをあげてた時期が少しずつ小さくなってて
クッキーをあげてなかった先週に元通りの大きさに戻ってました。

そして、昨日の夕方作ってあげたら翌朝の今日、しこりが
少し小さくなってた!!

おからと関係ないかもですが

でも、ダイエット効果は絶大なようで
冬太りしてたナナたんが(最高で12.4キロぐらい)
病院ではかってもらったら、11.8キロになってたっ!!

当分の間「おからクッキー」続けてみようと思います。



            


↓ココからは、私の記録


少しずつ前向きに…。


3月10日(水)
去年、沖縄の伊江島に行った際に買った「紅芋パウダー」の
賞味期限が近付いてた。

紅芋パウダーを使って、紅芋カスタードクリームを作りました。
が…クリームというかペースト状になり「紅芋あん」みたいに
紅芋あんパン

たくさんできた紅芋クリームもどきを使って「紅芋あんパン」を作った

DSCF94101.jpg

空洞ができたけど、たっぷりぬって巻き込んだので

おいしかった


その後、ナナたんには

おからクッキー

「紅芋おからクッキー」を作った。

材料は、おからと薄力粉・紅芋パウダー・少しオリゴ糖。


ほとんどがおからでできてます。


この次からは、手間暇かけずで、型ぬきせず、紅芋パウダーもいれずで

オーブントースターで約7分


おからクッキーおいちー
by michionana
意外なことに、よく噛んで食べてます。
そして、滝のようによだれが
【2011/03/22 16:22 】
未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
<<おからパワー | ホーム | できることから>>
コメント
心配だよね~ナナたんのこと。v-406

レントゲンを撮ってわかるっていうしこりでもないのかなぁ?
けど、手術はやっぱりナナたんのストレスを考えると最終手段にしたいですよね。

愛情おからクッキーを食べてしこりを撃退しちゃえ!
ナナたん!
【2011/03/22 17:09】
| URL | どらみ #ZDTV/mj2[ 編集] |
エコバッグ×2枚、注文しましたぁ~♪
被災者の為になるならば!
なんでも、支払い順に発送するような感じだったので、
もう決済しました(*^日^*)゛グワッハッハ

ナナちゃん、急ぎではないようで様子観察で良かったです。
でも、なんかしこりって、正直 気にはなりますよねぇ。

>意外なことに、よく噛んで食べてます。
 そして、滝のようによだれが(汗)

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
いつもの動画なら2~3噛みで飲み込む感じでしょうけど、しっかり噛んでましたね。
でもお約束のヨーダ・・・(^▽^;)
姉妹はいつも一緒のようです(^ー^* )フフ♪
【2011/03/22 23:58】
| URL | ゆきち #yl2HcnkM[ 編集] |
どらみさんへ
ありがとうございますi-228
しこりが何かはやはり手術するしかないようで、
ほんと最終手段にしたいです。
血液検査もされずで…。
しこりに異常な変化があればすぐに連れて行きます。
今日もおからクッキー作りましたi-185
【2011/03/23 16:24】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
ゆきちさんへ
早いですねっi-189私は、今日の朝にお振込みしてきました。
できるだけ大きな力になりますように。

そうなんですよね・・しこりってほんと心配になります・・・
でも、とりあえずは問題ないようなので良かったです。
ありがとうございますi-228
作ったおからクッキーは、全粒粉の薄力粉を
混ぜているので、噛みごたえがあるみたいですi-179
ヨーダ姉妹ですもんi-236
【2011/03/23 16:35】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/24 00:24】
| | #[ 編集] |
こんにちは。
お久しぶりです♪

体調はいかがですか?
ナナたんもしこりが心配ですね。

うちのナナは地震以来、震えが止まらず
毎日、夜になると抱っこしてます。
やっぱり人間同様、不安なのでしょう。

そして私もエコバック買いました!
ブログにも紹介させていただきました!

ナナたんもナナ姉さんも
みんな、みんな元気になってくれますよう、
みんな、幸せになりますよう、
少しだけど、力になれるのなら^^
【2011/03/24 15:31】
| URL | nao #-[ 編集] |
しこり気になるなぁぁ~
ちょっと、ベスのコト思い出して悲しくなったわv-409
このまましこりちっちゃくなるといいなー
【2011/03/27 18:26】
| URL | みんと #-[ 編集] |
ナナたん ボディーチェック
怠らないでくださいね(^v^)
しこり・・・たしかに問題ないようなものも多いようですが 心配は心配ですね。
我が家のさくらは 気づくのも遅かったと思いますが首・ももと大きな大きなしこりありました。即悪性とわかりましたが 手遅れでした。
全身麻酔は覚悟がいります 負担もリスクも大きいので最終でいいと思います。
よい判断です うんうん。
ナナたんのストレスとなるようなことなど 軽減して おからクッキーで満たせてあげて しこりをやっつけてください。
ナナ姉さんのスマイルも大事ですよ。
心配顔は禁止ですょ~★
おから・・・作ってみよっかな~自分のために(* ̄m ̄)プッ
【2011/03/28 11:03】
| URL | Hana #-[ 編集] |
naoさんへ
お返事遅くなってごめんなさいi-182
体調崩したり、ものもらいになってたりでi-183
余震、毎日ですもんね・・・
ナナちゃんも不安でこわいのでしょうねi-181
少しずつでも安心して暮らせる日が早くきますように。
エコバッグ、皆さんの想いがつながるといいですね。
私が少しずつ気持ち元気になりつつあるので
ナナのしこりも治ってきています。
ありがとうございますi-228
【2011/03/29 11:20】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
みんとさんへ
しこり、毎日心配してさわってて
おからクッキー毎日あげてたら
なんと、かなり小さくなったよi-185
ベスちゃん、私の中で一生忘れないよ。
小学生の頃遊びに行ったら、元気にうれしそうに
とびかかってきてくれたことを思い出す。
元気でかわいいベスちゃん、最期は苦しかったろうけど
家族に大事に愛されて幸せだったよねi-228
7日楽しみにしてるねe-68
【2011/03/29 11:37】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
Hanaさんへ
しこりが5分の1ぐらいの大きさまで
小さくなりましたっ!
私の気持ちが前向きに元気になりつつあるからだよと母に言われました。
最近は、気持ちはわりと明るくいられるのですが
耳鳴り、めまい?頭の中ふらふらする感じで
乗り物酔いのような気持ち悪さで
ブログ訪問してコメしたくてもなかなかできなくてi-201
さくらちゃん、最期は苦しかっただろうけど
たくさん楽しいこと、うれしいこと・・一緒に過ごしてきた時間
全て幸せに感じて、ありがとうって思ってると思います。
【2011/03/29 15:26】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/263-ef022fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
