スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ナナたんの逆くしゃみ!?&再びしこり
ふぅブログupパワーなかなか出ずで

前回更新してから体調よくなったわと調子のって
おそうじしたりお散歩したら・・・少し逆向

原因不明の微熱はいったい・・・今の微熱はアレルギーなんやろか。。
今は、まだイネ科?ブタ草?

胃は、薬飲んでたら調子よく、飲まなかったら痛くなったりで
やっぱりきっちり1ヶ月は飲み続けよっと。

今週の金曜、旦那さんが会社休んでこっちに来てくれて
一緒に通院。

それが終われば、一区切りつくかなぁ。


      

さて、ナナたんの話題へ


お散歩中にひっぱりすぎると、首輪がくいこんで
ワンちゃんが「ゲーゲー」いって苦しそうにするのは
見たことある方多いと思います。

お散歩後とか走った後、興奮した後に
ハーハーと息が荒い状態とも違う。

家の中でくつろいでる、なんでもない時に
突然・・・人間でいうと「過呼吸」みたいな

ナナもおとついの夜11時ごろ突然・・・そんな状態になり。


昔から何回かそんなことあって・・・
ブタ耳とかアキレスとかあげてた時やったら
喉にひっかかってるんかなと思ってたけど。


最近は、間食は「おからクッキー」か「おかき」だけやし。

おとついの夜、ナナのその状態を見れなくって
お風呂あがりにちょうど気づいて見てた父から話聞いただけで

なんやろ?病気かな?ってすごい不安になった。

で、ネットで調べたら・・・

いろんなワンちゃんの動画や説明を読んでるうちに

ナナたんもたぶん・・・逆くしゃみだとわかった


皆さん、「逆くしゃみ」って知ってました?


逆くしゃみなら健康上問題があるわけではないらしいです。

でも、他に内的原因があって同じ症状になる場合もあるらしく
病院で診てもらうなら

その状態の時の「動画」を見せないといけないって。


でも、突然おこるし・・・なかなか動画とれないですよね

逆くしゃみなら、
対処法の1つに「鼻を軽く手でふさいであげる」と書いてあった。

大丈夫かな・・・
その対処法をされてる方おられますか?

      

最後に、ナナたんの毎晩の様子をさらりとup

写真は、だいぶん前の6月はじめの分ですけど、
だいたい毎度こんな感じやし
DSCF20431.jpg
食後、1階でおからクッキーもらったのに
2階にあがったら、まず母に「おかき」をねだる

DSCF20331.jpg
母が新聞を読もうとすると
必ず上にのり、邪魔して甘えるぅ

DSCF20341.jpg
甘えるだけじゃなく、ナデてもらえないと
甲高いキャン声で訴えてくる女王さまぶり
DSCF20361.jpg 
満足したら、夢の世界へ



<追記>

本日、夕食あとに母がナナたんのしこりを発見。


小さくなって消滅したと思ったら、また同じところに再び。

なんなんだろ・・・。おから多めにあげよう。

早く消滅しますように



あっ、ナナたんの体重10.8~9キロでキープできてます。

将来、ヘルニアにならないようにするためにも
これからずっと10キロ後半をキープすると決意。

プロフィールもかえとこっと。



読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2012/08/29 18:20 】
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<女の子だから・・・ | ホーム | 前を向いて・・・>>
コメント
ナナ女王たま
かわいい~
従っちゃうよっ♪

しこりは おからパワーで消えますよ~に
逆くしゃみは 知らなかったです。
そんなのあるんですね!
この記事をキッカケにちょっと注目してみます。
たまにワンコじゃなくなるプリンたま。
きっと逆くしゃみとやらをしてるよ~な気がします。

まだまだ暑いので ゆっくりしてくださいね。
【2012/08/30 09:32】
| URL | Hana #-[ 編集] |
うらんもそらも逆くしゃみなりますよ^^
鼻をつまむってのもした事あるけど~
あまり効果ない?っぽいです(笑)
私の対処法としてはただ・・・
こちらが慌てると不安になるだろうから~
落ち着いて治まるまで待ってやるって感じかな^^;

しこり、大きくならないかよくよく観察してあげてくださいね^^
【2012/09/01 11:54】
| URL | アトム #-[ 編集] |
Hanaさんへ
ナナたんは、ほんと内弁慶で
おうちの中ではワガママ&甘えたちゃんですi-229

しこりは、またちいさくなってきました~i-185
おからパワーかどうかはわかりませんがi-201

逆くしゃみって言葉聞き慣れないですよねi-184
言葉は知らないけれど
経験してるワンちゃんはわりと多いのかも?ですね~

朝晩が涼しくなってきたので体も楽になってきました。
ありがとうございますi-228
【2012/09/03 18:13】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
アトムさんへ
うらんちゃんもそらちゃんも逆くしゃみを
するんですね~
鼻ふさぐの効果なしですかぁ( `・ω・)
ナナも安心するようにナデながら?
見守ったりしてます。

しこり、小さくなってきましたi-184
それが何か、なぜ時々大きくなっては
小さくなりまたなくなるのかは
わかりません・・・

わかるためには、全身麻酔して切って
調べないといけないので
何か悪い変化がない限りは、やっぱ様子見です~
【2012/09/04 20:30】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/348-cb08e0d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
