【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ナナ子、怪我した(T_T)
先週の金曜日(6/6)家に帰るとナナが元気なくて、いつものように動かない

CIMG18991.jpg
夕方ナナが階段上り降りしてた後、おばあちゃんがお菓子あげようとしても
寄ってこなかったらしい。いつもなら飛んでくるのに・・。
母が帰ってきても、どうも様子がおかしく動かない
でも、夏バテかなと言ってたら・・
そうこうしてるうちにナナが歩こうとして・・
左足をうかし、よたよた歩き・・おばあちゃんが階段で怪我したのかも!
と気づき急いで病院へ連れてった

CIMG18981.jpg
結局は、捻挫でした。捻挫ですんで、良かった・・
もしかしたら、階段で足を踏み外し、骨折とか!考えただけで恐ろしい
先生に「階段をのぼらしてはいけません!」と怒られました
注射を打ってもらい、痛み止め(炎症止め)薬をもらいました。
1週間安静が必要だそうです
おばあちゃんが寄り添い、なでてもらってます

CIMG19071.jpg
反省した私たちは、ナナが小さい頃階段に付けてたガードを再び付けました。
家の階段はわりと急ではなく、まがってるので
ナナが大きくなってからはガードをはずしてました。
でも、それは甘い考えで間違ってた

そもそもいつもと同じ階段なのに、なぜこういうことになったかと言うと・・
急激に体重が1キロぐらい増えたからなのです
だから感覚が違って、着地の際、足をぐねったのかなと・・

CIMG19001.jpg
痛み止めが効いて、次の日に立てるようになったぁ
でも先生が、「痛み止めが効いて元気になり動きまくるようになる
しかし治ったわけじゃないから、絶対1週間は安静に・・」
抱っこして連れて行き、トイレしたら即また抱っこして連れて帰るという日々

薬が効いて元気なナナは、お散歩行って自由に歩いたり走ったりできないことで
かな~りのストレスがたまりにたまり↓↓

CIMG19051.jpg
空っぽになったエサ袋をあさってました(笑)


早く治りますようにの願いを込めて
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 


【2008/06/10 20:45 】
未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<♪♪完全復活♪♪ | ホーム | シャンプー嫌だぁ~(>o<)>>
コメント
ナナちゃん怪我びっくりしました!
大変だったね(ノ_・。)

とっても痛そうにしているナナちゃん見て心配しました。でも翌日の写真で少し安心しました。

階段は足腰に負担がかかるので体高の低いコギさんはあまりよくないみたいですね。
ラフも最近体重が12k台に突入しましたぁ^^;
まだピョンピョン跳ねるのでそれが心配です。
ナナちゃん、治るまでしばらく大人しくしていてね!
調度梅雨なので少しはお散歩は諦めてくれるかなぁ?

ナナちゃん早く治りますようにガンパレーーぽっち






【2008/06/10 23:11】
| URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集] |
ナナちゃん無事で何よりです(^^)
階段は気をつけないとねv-352
もちろん我が家も階段は禁止しています。
ゆずも一回捻挫したことがありますが、
結構心配ですよね・・・
意外とすぐに治っちゃうみたいですけど。
ちょうど梅雨なんであんまりお散歩できないしちょうどいい休息だね(^^)
【2008/06/10 23:14】
| URL | ゆず父&母 #3PS5qJXo[ 編集] |
ななちゃん、怪我しちゃったの?
いつも元気そうなナナちゃんが、倒れてるとびっくりしちゃったよ。
捻挫で今は痛み止めを打ってるのね。
大事に到らなくて良かった。
早く元気になって、いつものようにお散歩できますように。
【2008/06/11 00:05】
| URL | せれまま #-[ 編集] |
ナナちゃん、心配しましたねぇ。
うちは 階段のぼらせていますが(そうしないと大変で・・・)
やはり考え直さないとダメかなぁ。
と思った出来事でした。

パールは最近体重が落ち着いてきて、10.8kgをずっとキープした状態です。
10kgにはしたいと思っているのですが、あんまり無理して痩せなきゃならないほど太っている風にも見えないので
そう深刻にダイエットはしていません。
でも、階段がのぼれなくなるとそれは困るのでやっぱりスリムなのがいいな、と思ったり。

ナナちゃんが早くストレス解消できますように!
【2008/06/11 13:42】
| URL | どらみ #hw/XFbsg[ 編集] |
えー?!( ̄◇ ̄;)大事に至らなくてよかったですね。それでも、足引きずるくらいだから痛いですよね。。可愛そうに><

階段は、確かに危険ですよね。
(我家の坊ちゃんは、3段しか上れないから、夜は抱っこ、朝も抱っこで降りてきます)
足も怖いけど、腰も怖くてお散歩の時はなるだけ階段は避けます。(外の階段は平気で登り降りするんです)
早く良くなるように、ポチっと連打してくからね
【2008/06/11 20:18】
| URL | トモ #-[ 編集] |
ラフ母さんへ
早く治りますようにのぽちっありがとうございますi-228
ナナは怪我した当日だけすごく元気がなく動かなかったので心配しましたi-241
薬が効いて元気ですよi-179
ラフちゃんも12㌔突入ですかi-201この時期は太りやすいんですかね・・i-229
ナナも今だにピョンピョン跳ねますi-183
【2008/06/12 20:22】
| URL | ナナの家族 #-[ 編集] |
ゆず父さん&ゆず母さんへ
ありがとうございますi-228
ゆずちゃんは完全に階段禁止してるんですね。禁止するのが一番安全策ですよね。
ゆずちゃんも捻挫したんですね・・かわいそうi-241人間のようにしゃべれないから痛いって言わないし心配ですよねi-181
【2008/06/12 20:31】
| URL | ナナの家族 #-[ 編集] |
せれままさんへ
お転婆なナナがついに怪我してしまいましたi-201なんとか捻挫ですみ、ほんと良かったです。
ご心配して頂き、ありがとうございますi-228
もうかなり元気ですi-185明日の朝からまたいつもの運動場にお散歩に出かけますi-189
【2008/06/12 20:36】
| URL | ナナの家族 #-[ 編集] |
どらみさんへ
パールちゃんは階段のぼってるんですね。うちも怪我さえしなければ、シニアになるまで階段にガードを再びつけなかったと思います。元気にのぼる姿もかわいいし、のぼりたそうにするからガードつけたの残念な気持ちもあります・・。
足腰のことを考えたらやっぱりのぼらない方がいいんでしょうね。でも若いうちは急な階段じゃなければさほど問題ないのかもしれません。
しかも、パールちゃんは体重が軽いi-189i-189
早くストレス解消できるように完治させます。
ありがとうございましたi-228
【2008/06/12 20:43】
| URL | ナナの家族 #-[ 編集] |
トモさんへ
早く良くなりますようにのぽち連打ありがとうございますi-237
りーくんも家の階段のぼらないんですね。
やっぱり階段は、危険なんですよね・・家の階段禁止しても、お外ではきっとすごい勢いでのぼりますよねi-229
しかし、抱っこして階段のぼりおりするのかなりきついですよねi-201ナナの足腰より先に私の腰が悪くなるかもです(笑)
【2008/06/12 20:50】
| URL | ナナの家族 #-[ 編集] |
あらあら。。
ナナちゃん捻挫しちゃったのですか。。(^^;
そう言えばコギには階段を上り下りさせてはいけないとは聞きますね。。
リネンは公園などの階段はダダダーと上りますが
何故か家の階段は上って来ようとしません。
ナナちゃんを抱えての階段の上り下りなど、
もう少し大変な時期が続きますががんばって下さいね♪
【2008/06/13 15:58】
| URL | あっこ #cDQUnarI[ 編集] |
ナナちゃん、その後どうですか?

捻挫で済んだのは不幸中の幸い…かな。
コギさんに階段てのはやはり負担が大きいんでしょうね…
(ウチは平屋なので階段はないのです)

どうぞお大事に、です。
早く完治してくれますように^^
【2008/06/13 16:49】
| URL | えみを。 #-[ 編集] |
ななちゃん捻挫したんですかv-12
ウチのは階段上れない無いのですが
気分しだいではけっこう高い障害物を飛び越えたりします。そういう時太っていると捻挫したりする危険があるのですねv-27
ウチも気をつけないと
痩せないとですね!
ななちゃん早く良くなれ!!!

【2008/06/15 21:27】
| URL | おいく #-[ 編集] |
あっこさんへ
ありがとうございますi-228
リネンちゃんは、お家の階段をのぼらないんですね。お家で過ごす時間が一番長いので、のぼらないことが危険から避けることかもしれませんね。
でも、リネンちゃんは小さくて軽いからお外で階段のぼっても大丈夫そうi-185
ナナは、足が治って元気になりましたi-179

【2008/06/15 21:39】
| URL | ナナの家族 #-[ 編集] |
えみを。さんへ
ナナはとっても元気になり、楽しそうにお散歩してますi-237
ありがとうございますi-228
ユッケくんはまだ小さいから、階段をあまりのぼりおりしない方がいいですねi-201
【2008/06/15 21:45】
| URL | ナナの家族 #-[ 編集] |
おいくさんへ
しるくちゃんも、階段のぼらないんですね。でも、高い障害物を飛び越えたりするんだ、元気一杯ですねi-233
太ってなければ、少々の飛び越えは問題なさそうですよねi-179
しるくちゃん、全然太ってないように見えますよi-236ナナは、また11㌔代に戻さねばi-238
体重管理は難しいですね~i-183
【2008/06/15 21:52】
| URL | ナナの家族 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/36-f44ab5fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
