【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
アレルギー血液検査の結果
昨日の朝、病院からお電話がかかってきて
ナナたんを連れて、いつもの病院へ

結果を記す前に体調記録を

日に日に順調にお腹の調子良くなり、治療缶詰の食事量も
少しずつ増やし食べていた。

最後の方は、規定量に近い量を食べさせてたら
ナナたん的に、オーバーだったらしく少しお腹ゆるむ

ナナたん的にはお腹すいてて食欲めっちゃあっても
お腹的にはある一定以上の量を食べるとお腹の調子悪くなるみたい…
繊細すぎる

で、少し量をまた減らしてあげてたら
昨日、病院ではかった体重は、9.6キロ

10.5キロぐらいまで体重増やしたいのに
なかなか増えない…痩せたまま


さて、血液検査の結果を記録します

まずは、一次検査の「食物のアレルゲン特異的IgE検査」の結果↓

陽性となった食物

「牛肉」(数値:541) 
「牛乳」(  :446)←2次検査では陰性!!
「ラム」(  :214)←同じく2次検査では陰性

3つだけだったから安心と思いきや

2次検査のリンパ球反応検査の結果が深刻
    
こちらは、IgE検査ではわからないアレルゲンを検出する検査です。

IgE検査で陰性の場合でもアレルギー反応を検出することができるとあって
ナナはこちらの検査で陽性食物発見


陽性(1.8%以上)

★絶対食べたらいけない食物

「牛肉」「米」「じゃがいも」「鱈」

★要注意食物

「七面鳥」「大豆(1.6%)」「小麦(1.3%)」

小麦に関しては、数値が陰性(1.2%以内)に近いので
もしかしたら食べてもアレルギーでないかもと。
与える量にもよるのかもしれない。


あと「乾物」も食べたらダメだって!!


全卵は、OKだって。


あと、皮膚に関するアレルギーは「ノミ」のみ。

ナナたん、ある年から体・・肝臓だっけな…に負担かかるからと
フロントラインせずに、ハーブ系の体に害のないスプレーで対策してたけど
今年からまたフロントラインしないといけないって

その他の花粉アレルギーはなし


じゃがいもは絶対だめだから、イモ系はダメみたい
ナナたん、さつまいも好きなのにね

それ以外の野菜OK

「鶏肉」「豚肉」OK

2次検査では、ラムは陰性だった…牛乳も2次検査OK

そのへんよくわからないけど、先生いわく2次検査の結果をもとに
これから食べさせてあげてくださいと。


これからは手作り食でがんばりますっ


先生からのアドバイスにより

炭水化物の栄養素としては野菜の「とうもろこし」をベースに

「ささみ」や「鮭」

あとは「かぼちゃ」や「にんじん」や「ブロッコリー」

などで手作りし、お腹の調子を安定させたいです。

与える量については、その子それぞれあった量があるから
決められないと。
今後様子を見ながら決めていってくださいと言われました。




そして、これからは「予防接種ができない!!」と

ワクチンって牛肉の血清からとってるんだと初めて知りました。

最悪の場合、ショック死するらしいので、恐ろしいです

できない=予防接種してはいけない…と。仕方ないですね


春からは、ドッグランいけないね…
ナナたん的にはラン嫌いみたいやからいいんやろうけど。。



今まで、米も大豆もいっぱい食べてたし、食べれてたのにね…


たぶん元々アレルギー体質だったんだと思います。


今まで大丈夫だった食物もキャパを越えたら
突然アレルギー反応がおきると。


普段は、手作り食でいくけど
何らかの理由で作れない時とか、避難時用に
ナナにあった「フード」を探し、購入しとかねばなりません。


とにかく、ナナたんがこれからも
ずーっと、ずーと元気に長生きし
笑顔いっぱい幸せに過ごしてほしいと心から願います


追記
本日、夕方軟便

昨日の手作り食は、鮭・とうもろこしフレーク・にんじん・かぼちゃ

かぼちゃ軟便だったらしく、かぼちゃはお腹が完全になおるまで
当分やめておこう。








読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

 

【2013/02/06 16:13 】
アレルギー | コメント(4) | トラックバック(0)
<<痛いバレンタインデー(・・; | ホーム | 節分に謎のキャラクター出現っ!!>>
コメント
結果が出たんですね
そうかあ 可哀想にいろんなものキャパ超して
ダメになっちゃんだね
ナナちゃんがベストな状態が一番だから
いい方法でいけるように頑張るんだね

いろんなもの与えすぎるとやっぱりダメなんですね 我が家も2歳すぎまでなんでもあげてたような気がします

今は フードとお肉ササミなどおやつとして
あげてますが うん 気をつけますね
キャパ超えないように

ナナちゃん 元気に健やかに過ごせますように みんなで頑張ってもらおうね

【2013/02/06 16:38】
| URL | まちサン #-[ 編集] |
原因が とりあえず分かってよかった。
本当は 何も問題なかったって方がよかったのかもしれませんが それはそれで何故?お腹が・・・ってなるので やっぱり特定できてよかったと思います。

後は 手作りが大変ですが
これもナナたんのためなんでなんくなくクリアかな・・・とはいえ 毎度 大変になるので
 合ったフード見つかるといいですね。
みなさん 良い情報もってたりするので
良い情報集まるといいですね。
もしも、合わなかったフードあったら 買取ますょ。
こんなことしか言えなくてごめんね~。
兄妹は アレルギーのこと 似たりしないのかな。。。今のところ みんなそんな心配は要らないようだけど
これからも 応援してるね~みんなで乗り越えよ。

【2013/02/07 11:01】
| URL | Hana #-[ 編集] |
まちサンへ
ありがとうございますi-228
お返事遅くなってごめんなさいi-201

手作り食にかえて、それぞれの材料の分量を
調整しだすと
ナナたんのうんちの状態も落ち着いてきましたi-189
やっぱり今までお腹こわすのは
食べ物が影響してたんですよね・・・
体重はやっぱり9.6キロのままで
まだ手探り状態の時期は太れないようですi-181
【2013/02/11 16:05】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
Hanaさんへ
お返事遅くなってごめんなさい(><)i-201
ありがとうございますi-228

簡単には食べさせられなくなり
大変ですが、ナナがお腹こわさなくなるので
原因がわかって本当に良かったです。

まだ市販されてるフードはみつけてないですが
お腹にあった手作り食は作れてるようです。
手間とお値段がかかるのがきついとこですがi-229

あまったフードを気にかけてくださり
ありがとうございますi-237
いつもビーズを作ってくれる幼馴染の友人に
プレゼントすることにしました。
3ワンいるので喜んでもらえたらそれが一番かなって。

ランにいけなくなる前に
オフ会いきたかったなぁ。。
【2013/02/11 16:14】
| URL | ナナ姉 #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/371-5f5fb605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
