【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
伝統料理~おっさんとナナ~
今日寒いですね・・・
あいかわらず風邪は治らず、ちょっと良くなっては悪くなり
プラス仕事もきつくて、今週はいつも以上に訪問&コメできずでした

今日の朝は、マスクつけて久しぶりにお散歩に参加

CIMG22131.jpg
朝の光を浴びたナナたんです
最近、雨降ってなくても朝露でよごれるから、
必ずピンクのエプロンつけてます草地好きナナには必需品

お散歩の様子は1枚だけ薬飲んでだるいしで出かけず自宅療養で・・・
今日のブログの記事はどうしよっかなって(笑)

では、ナナ姉の話題です先日、お料理会に参加しました
日本の伝統料理を重んじ、伝えていこうとされてる
団体が主催するお料理会です。ナナ兄嫁さんと一緒に行ってきましたぁ

参加した日のレシピが「おせち料理」だったので
興味があり・・・内容ほとんど知らずに参加
行ってみると、見たことあるなぁと思う方がいらっしゃり・・・
なんとテレビに出てる先生がいらっしゃるではありませんか

NHK「きょうの料理」に出演されてる清水信子先生です
とても人柄に魅力があり、お話される言葉がとても深い
お料理を学べた以上に、なかなかテレビでは聞けないようなお話を
聞くことができ、とても良かったなと思ったのでした

何を作ったかというと「昆布巻き」「いり鶏」「えびの利休揚げ」
以下3品の写真は全て先生の盛り付けの見本
自分たちで作ったの撮らずに食べてしまったので(笑)

DSCF20941.jpg
じっくり時間をかけておいしく作れる方法を学びました。
やはり手間ひまをかけたらお料理の味が変わるのですね~

DSCF20961.jpg
野菜の飾り切りを学べて、おもしろかったです
お正月っぽくなりますね

DSCF20971.jpg
腰が曲がるほど長寿にと願いが込められてるんですね

今年の年末は、ナナ兄嫁さんとおせち料理に挑戦ですぅ

真面目な話が続いたので、ちょっとバカっぽくいきまぁす
サブタイトルの「おっさん」の登場です

DSCF21011.jpg
「ボタンおっさん」このなんとも言えぬキモカワな感じ
有松にあるクリエーターズこらぼで発見
惹きこまれて、買ってしまいましたぁ

DSCF21061.jpg
おっさんいろいろ」←クリックしてお楽しみください(笑)

DSCF21121.jpg
「おっさんとナナ」コラボしたナナたんです

はぁ~早く風邪治して、どこかへ出掛けなくては~(笑)

読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

【2008/12/06 17:07 】
未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)
<<ナナたんとオソロのマフラー(^^)♪♪ | ホーム | 生駒山麓公園へ♪♪>>
コメント
ナナ姉さん、まだ体調がすぐれないのですね~(^^;
でもこの冬はインフルエンザも猛威をふるっているようなので
気をつけて下さいね♪
それにしても美味しそうなお料理です~♪
おせち料理と言えば『甘い』と言うイメージがあり、
あまり好きではなかったりするのですが
こんな料理なら食べ飽きることがなさそうですね♪

「おっさん」。。私好みのキャラですわ~♪(笑)
【2008/12/06 19:48】
| URL | あっこ #cDQUnarI[ 編集] |
最近九州は、雨が多かったのでエプロンの出番が多かったです。
ずばり!!こまちもピンクエプエプしてますぅ~♪おそろぉ~♪
ゆきちはオレンジエプエプですが、こまち用にもオレンジエプエプ揃えてます。

昆布巻き、大好きでございますv-10
清水せんせ♪海老の利休揚げもとても魅力的でございますv-414

「おっさん」ロシアのなんとか人形に似てる!?
ナナちゃ(←「ん」も忘れる程ですv-345)、きゃわいいコラボi-237v-353

ナナ姉様
 早よぅようなるごつ、願っとうけんね!(早く良くなります様に♪)

後日追記:ロシアのおっさん人形=マトリョーシカでした・・・^^;
【2008/12/07 02:49】
| URL | ゆきち #yl2HcnkM[ 編集] |
ナナ姉さんまだ体調本調子じゃないんですねv-356
無理せず早く直してくださいねv-393
おせちの季節になりましたね~
凄い美味しそうv-353
おせち料理頑張って下さいね
おっさん可愛いですね~v-411
本当キモカワ
ナナちゃんとのショット最高ですv-343
【2008/12/07 22:02】
| URL | みかん姉 #-[ 編集] |
ナナ姉さん風邪長引いていますね。
寒さも本番になってきたようなので気をつけて暖かくして下さいね。
朝のお散歩はやっぱりエプロン要りますよね。ラフも草道歩くので・・・やっぱりしなくちゃi-229
じっくり手間ひまかけたお料理は美味しいですね~。おせち料理も何日も前から義理母が作っています。決して凝ったものじゃないんだけど正にそんな感じです。
どれも美味しそうですね。今年の暮れはおせち料理に挑戦ですね。
おっさん見てきました。おっさん臭かった(笑)
コメントに笑ってしまいました(^・^)
おっさんとのコラボのナナちゃん、神妙な顔つきがまた何とも可愛い~
【2008/12/07 22:28】
| URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集] |
体調はその後いかがですか~?
無理しないで下さいね!

おっさんとコラボしてるナナちゃん
あごのせでアンニュイなのがカワイイ^^

あ、昨日くっそ寒いなか「山麓公園」に行ったんだけど
よく見たらあったわ、あの謎の像。
今までなんで気付かなかったんだろ?(笑)
【2008/12/08 17:34】
| URL | えみを。 #MyJ0QW/M[ 編集] |
ナナ姉さん,風邪をこじらせると大変なので,無理しないでね。
うちの息子も3年前,風邪が原因で肺炎になり,入院しましたよ。
風邪は万病のもと,ですかお

さて,今年はおせち料理を作るのね。すご~い!
兄嫁さんと頑張ってくださいね~(^-^*)/
おっさんを見にやってきたナナちゃんのお顔!興味津々で覗いてるナナちゃん,可愛いですよ~(*^o^*)
【2008/12/08 22:26】
| URL | チャヌママ #-[ 編集] |
あっこさんへ
ようやく復活してきましたi-179
そしたら、食欲倍増i-229
チョコ食べまくりデス(笑)
新型インフルこわいですよねi-204i-282

私も昔おせち料理好きじゃなかったですが
年々食べれるようになってきました~

「おっさん」ツボにはまったら虜にされますよ(笑)
【2008/12/09 20:41】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
ゆきちさんへ
こまちちゃんも、ピンクエプロンですかi-233
姉妹でオソロだぁi-237i-261
昆布巻きじっくり煮込んで、おいしかったですv-411

マトリョーシカi-184確かに形とか雰囲気が似てますねi-184
このなんとも言えぬキモカワな感じは「おっさん」が勝ってますがi-278

ようやく風邪が治ってきましたi-205
ありがとうございま~すi-179
【2008/12/09 20:55】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
みかん姉さんへ
ほぼ復活ですi-189
ありがとうございますi-228

我が家のおせち料理は年々簡素化されてましたが、今年は兄嫁さんが家族の一員になっての初めてのお正月v-352
楽しくがんばりまぁ~すv-411

「おっさん」ほんとキモカワですよねi-278
なかなか出会えません、運命の出会いです(笑)
【2008/12/09 21:03】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
ラフ母さんへ
長引いてた風邪もようやく治ってきましたi-185
ほんと朝寒いですよねi-238
ナナたん、起きてきませんもんi-201
ナナ姉も、ラフ母さんとラフちゃんみたいに
一緒に寝たいなぁ。。
じっくり手間ひまかけたお料理は美味しいですよね、実感しましたi-197
何日も前から作られてるんですかi-189
義理母さんのおせち料理を食べてみたいですi-228
いろんなおっさん、おもしろいですよねー(笑)
【2008/12/09 21:19】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
えみを。さんへ
体調ほぼ復活ですi-185
ストレスもあり、当分完治はしませんが(笑)

「おっさんとナナ」写真撮るのに実は苦労しました・・・
だってじっとしないですもんv-393

山麓公園行かれたんですねi-184
謎の像、ふと気付いたら存在してます(笑)
なんのためにあるんでしょうか・・・i-278



【2008/12/09 21:29】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
チャヌママさんへ
ほんと風邪であれなんであれ体調不良は
怖いです・・・
ナナ姉もおととしウィルスにやられて、入院するはめにi-282
健康が一番ですよねっi-189

ナナは「おっさん」を見て、「何コレ?それよりおやつちょうだい」っていうのが心の声です(笑)

おせち料理作りがんばりますi-184
でも、きっとナナ兄嫁さんのお手伝い程度しかできないですi-229
【2008/12/09 21:34】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
今日は、コメちゃんと入るかな。。
昨日はfc2調子悪くダメでした><
ナナ姉さん、調子どがんですか??この時期は、なかなか治りにくいよね。
お大事にしてね!

お料理教室、和風なお食事って感じですね~
いい奥さんになれますよ♪
【2008/12/09 23:53】
| URL | トモ #-[ 編集] |
トモさんへ
FC2の調子悪いですよねi-204i-183
私も昨日コメ入力した分が消えました・・・i-282
体調復活と思いきや、またのど痛がi-229
ゆっくりできるようになったら、きっと完全に調子よくなるはずです。
トモさんも腰の方、無理されませんように☆

今のところ、ほとんど料理できませんi-229
年末はきっと補助みたいな・・・来年から
本腰入れて、お料理がんばりますi-185
【2008/12/10 21:13】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
お久でごめんなさい・・
風邪大丈夫ですか?お大事にねっ・・・

お料理上手なお姉さんとお出かけしたんですねっ・・・・
煮物・・にんじんを飾りつけるだけで
本当にお正月らしくなりますねっ
そんなに上手にはできないけど
真似してみようかな?
おっさんに囲まれたナナちゃん
一段と可愛く見えるのは私だけ?
ぽちっと
【2008/12/11 12:22】
| URL | ダブルママ #ZngxiR7I[ 編集] |
ダブルママさんへ
風邪なんとか落ち着いてきた感じがします。
しかし、喉がなかなか完治しないんですi-229
お姉さんは、お料理上手なんですi-185
ナナ姉もがんばらなくては~i-201
でも飾り切りって見てる分はできると思ってしまうんですが、いざやろうとするとi-183
「おっさんとナナ」絶妙なコラボになりました(笑)
【2008/12/11 22:03】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/67-de4aebc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
