【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
節分&リメイク服
今日は、節分ですねニコニコ。 正面
ナナ家では、例年どおり「巻き寿司」を東北東を向いてまるかじり~
食べてる間はしゃべったらダメなんですよね
理由は、なんでなんだろう?

そして豆まきです~音符
それぞれの部屋をまわり、「鬼は外~」「福は内~」

いまだにこの行事するのって、めずらしいんですか
大学時代とかに友達にしゃべったら、びっくりされ笑われたよー

ナナの部屋もしたら・・・↓
おやつやと思って、食べたしkao05

ナナ~豆まき用の豆じゃなくて、お姉ちゃんが作ったの食べて

DSCF26021.jpgDSCF26031.jpg
左:手作りコーンビッケ 右:おまけでお芋さん(笑)

ワンコの手作りお菓子の見て作ったら、簡単だったので
びっくり~これからはなるべく買わずに、作ろっと

話は変わって、ナナ母がナナ姉の服をリメイクして
ナナたんのお洋服にしてくれましたぁ♪

DSCF23351.jpg
ラメラメビーズが首元に付いてるの
DSCF23341.jpg
お立ち台にのぼって、ポーズグー!って
ナナたん、全然やる気な~し

最後に先月ナナ兄からもらったお土産を紹介しまぁす
宮城?に出張だったのかな・・・ナナ姉東北行ったことないから
聞いたのにすでに忘れてしまった

DSCF23261.jpg
DSCF23311.jpg
DSCF23161.jpg
一番上のお菓子は賞をとったお菓子らしいです~おいしかったぁ

真ん中は、「ずんだ」を食べたことないから・・よくわからなかった(笑)
でもナナ姉、限定もの大好きぃ

最後のかまぼこも程よい塩気で食べやすくペロっとうふ

お兄ちゃん、ありがとーまたお土産くださいな~kao02

読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

【2009/02/03 19:48 】
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<おNEWのレインコート♪♪ | ホーム | 白鳥を求めて>>
コメント
節分の 巻きずし・豆まき したんですネ!
季節の 行事を 大切にするのは とてもいい事だと 思います。
うちは 豆まきは しませんでしたが、 わんこ用の おやつにして まけばよかったんですね・・・一つ お勉強になりました。
ナナ姉さんは ナナちゃんに 手作りおやつを
作ってあげて、すごいですネ!
やっぱり 愛情こもった 手作りが 一番ですよネ★
ナナちゃんの お洋服も ナナ母さんの 手作りとは、ほんと ナナちゃんは 幸せ一杯で しょうネv-238
私も 少しでも 見習わなくてはv-237

【2009/02/03 20:32】
| URL | モコお母さん #L/Llh/Z2[ 編集] |
これって、どこ地方がやり始めたんでしょうね
私、昨年始めて知りましたよ。
東京では一切した事無かったよ。今年初めて
巻き寿司をまるかじりしました~
どっちが、東北東かわからんくて‥適当に
こっちかな?の方向向いて食べちゃった(笑)

リメイク服、とっても可愛いです。かわい子ちゃんは何色でも似合うのね☆

うちの母が宮城出身で、先日法事で帰ったから
お土産に送ってもらった萩の月と調べと
ずんだキットカット同じの入ってたよ~
【2009/02/03 22:17】
| URL | トモ #-[ 編集] |
豆まきしたんですね。
こちらは、近所の神社であった節分祭で投げてくれた豆を食べました。
たまに食べると美味しかったです・・モモも食べましたよv-410

リメイク服に見えないですよ~v-391
ナナ母さん、お裁縫上手ですね。
ナナちゃん、とっても良く似合ってますよv-392

ずんだ風味のキットカット?
興味津津かも・・ずんだ大好きv-10
【2009/02/04 07:46】
| URL | こぎもも #-[ 編集] |
ナナ家のみなさんは,季節の行事を大切にされるんですね(^^)
子供が大きくなると,しなくなる家が多いと思いますよ。我が家もそうです(^_^;)
昨夜,豆を久々に食べたら,香ばしくて美味しかったです。
チャヌパパと年の数だけ食べようと思ったら,かなりの数でしたv-410
ナナちゃん,おやつも洋服も手作りで幸せですねe-420
女の子らしいデザインのブルーの服も似合ってるわ~v-426
【2009/02/04 16:03】
| URL | チャヌママ #atzCevzg[ 編集] |
ナナちゃんナイスキャッチ!v-221
早く投げて~ってワンワン吠えるのラフと同じ~
巻き寿司の丸かじり・・全国的に浸透してきたみたいですね。わが家は毎年食べる前に今年の恵方はドッチ?ってi-229
豆まきもお祖父ちゃんがマス持って巻いてます。そして忘れた頃にその豆が出てきますi-230
手作りコーンビッケ。。簡単なの又教えてね!
リメイクのお洋服もラメでちょっぴりお姉さんぽくてステキ~だよナナちゃん!リボンはピンクでキメたね~v-398
ずんだ風味のキットカット美味しそう~
【2009/02/04 21:46】
| URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集] |
ナナちゃん
ナイスキャッチです♪
おわんに入れるとおいもさんもステキに
見えます
なんの和食?っておもいましたよっ(笑
川崎には
ズンダ風味のキットカットないですよぉぉ
食べてみたいなぁ・・・・
ぽちっと☆
【2009/02/04 22:02】
| URL | ダブルママ #ZngxiR7I[ 編集] |
ナナちゃん、上手~♪
わが家は豆まきをしませんでしたが
節分の次の日の散歩にて
リネンはどこぞのお宅が外へ向かってまいたであろう
豆をちゃっかり拾い食いしておりました。(笑)
リメイクの服も可愛いですね~♪
しかも袖ありの服ではないですかっ♪
私は作れてもエプロン止まりなので
こんな複雑な服を作れるなんて尊敬しちゃいます~♪
【2009/02/05 20:21】
| URL | あっこ #cDQUnarI[ 編集] |
モコお母さんへ
毎年節分の行事をしてるので
何の不思議を抱かず、当たり前のように
なってましたi-229
ナナ姉は、全然すごくないんです・・・i-229
この手作りお菓子は、びっくりするほど
簡単で短時間でできるんですi-179
【2009/02/05 20:24】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
トモさんへ
関西地方が発祥地らしいですよ~
でも、私全国的な行事やと思ってました・・・
お雛祭りとかと同じぐらいの感覚です~
東京では、全くなのですねi-183
かなりびっくりしました~i-199
私もなんとなくの方向で食べました(笑)

トモさんのお母さんは宮城出身なんですね~
またまたびっくりですi-189
東京の方だと思ってましたぁ。
同じお土産がi-179
宮城を代表するお土産なのかなぁi-185
【2009/02/05 20:40】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
こぎももさんへ
神社で節分祭があるんですか~v-352
興味津々v-411
行ってみたいですi-185

ナナ母は、お裁縫上手ではないと思いますi-201
手縫いなので、アバウトですが
アレンジなんとかうまくいきました~i-237

ずんだって、東北じゃなくても
食べられるんですか~?
ずんだ餅食べたいです~
【2009/02/05 22:10】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
チャヌママさんへ
やっぱり大きくなるとしなくなるもんなんですよね~
まわりの友達も、子供の頃はしてたけど
今もしてるん?みたいな反応でしたi-229
そうなんですよね~ナナ家は行事を
ちゃんとこなしてますi-203

ナナ母は歳の数食べてないはずですv-391
男っぽいナナもお洋服着たら
なんとか女の子に見えますか~i-179
【2009/02/05 22:16】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
ラフ母さんへ
おやつのキャッチなら、ナナたんは
大会に出れるレベルかもです(笑)

ラフちゃんもワンワン催促するんですね~
でも、ナナのあの甲高い声のうるささは
相当なものですv-393

ナナ家も毎年マス持って、うれしそうにナナ姉が声を出してやってますv-398
忘れたころに豆でてきますよねi-277
手作りコーンビッケは、見たまんまの作り方って感じですi-201
手でこねて混ぜて、焼いて出来上がりi-229
ナナたんは、どこかにピンクですv-398
【2009/02/05 22:25】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
ダブルママさんへ
おやつキャッチは大の得意i-185
誰にも負けませんi-277←全く自慢にならない(笑)

焼き芋さんをただカットしただけ・・・
お椀パワーですねv-391

地域限定のキットカットって惹かれますよね~
関東の方にも限定あるんですか~?
【2009/02/06 14:09】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
あっこさんへ
ナナもお庭にまかれたお豆・・道路のお豆・・
拾い食いですv-393
でもお豆匂いが少ないのか、目に入らなかったら
素通りすることもi-278

複雑じゃないはずです~ナナ母は
アバウトに作ってます、きっと。
でも美術の先生なので、アイデアが
浮かぶのが得意?なのか、それなりに
なんとなくできるっぽいです~☆

あっこさんのお手製のエプロンは
きっちり作られて、かわいくて
すごいです~i-237i-185
【2009/02/06 14:16】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/82-e2ca940b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
