【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
スペイン旅行記②~アンダルシア編~

またまた思い出記録として自己満足日記が続きますkao01



2月10日
午前から午後3時半ぐらいまでバレンシアからグラナダへ
ひたすらバスで移動約510km・・・

途中で昼食を取りました、スペイン料理を紹介↓

DSCF27691.jpg
「ソバ・デ・アホ(にんにくスープ)」
スペイン語では、にんにくのことを「アホ」って言う
ちなみに「バカ」は、牛のことを言うらしい(笑)

他にもいろんな料理がこの時は
「ティント・デ・べラーノ」っていう赤ワインカクテルを飲んだ

ようやくグラナダに着き、夕方から観光
でもあいにくのお天気で雨
グラナダの歴史は、7世紀からのイスラム教徒の
流入から始まったんですって~

では、世界遺産である「アルハンブラ宮殿」へ
DSCF28031.jpg
「赤い丘」と呼ばれる高台に建つ、中世のイスラム建築を
代表する素晴らしい宮殿です。
でも、天気が悪くて暗く、お花が咲いていない時期に
行ったので、あまり感動せず
友達と、前回行ったトルコの方が、イスラム遺跡はいいよね~
という感想に終わった
DSCF28291.jpg
宮殿のどこかにあった、かわいいデザインだなぁ
イスラムっぽい~
DSCF29131.jpg
夜は、地ビール「アルハンブラビール」を飲んだよ~
その後、休めばいいのに無謀にもホテルから友達と出て行き
アルハンブラ宮殿のライトアップを見に行ったけど
歩いても歩いても見れなかった

2月11日


午前:楽しみにしていた「白い村ミハス」を散策

 夏の灼熱の太陽から家屋を守るために石灰calを外壁に塗られている
DSCF29161.jpg  DSCF29401.jpg
山の中腹にあり坂道や階段が多いミハスの街は
歩いて散歩するにはぴったりの街

DSCF29311.jpg
展望台から見上げる青い大空と
果てしなく広がる紺碧色の地中海
上手に撮れてませんけど

DSCF29261.jpg
ミハス名物「ロバタクシー」のロバさんのおちり
正面ではなく、おーちーりーから(笑)
DSCF2953.jpg
サンセバスチャン通りにて
アンダルシアで一番美しいと言われる通りなんだって
その通りの奥の方で、右手に土産袋を持って
ポーズに迷い、めちゃ素ーなナナ姉です
DSCF29621.jpg
散策の自由時間は、1時間程度
名残おしく、ミハスを去りました

ミハスからセビリアに向かい、
途中の昼食では、「スペイン風オムレツ」を

午後からは、セビリア市内観光
その中で一番スゴかったのが世界遺産「カテドラル」です

ローマのサン・ピエトロ大聖堂、ロンドンのセント・ポール大聖堂に
次いで、世界第3の規模をもつキリスト教聖堂

イスラム支配時代のモスクを取り壊し
1402年から約1世紀をかけて建設されたとのこと
DSCF29781.jpg
ゴシック様式で荘厳な感じです。
ん?なんか不思議な子がいるー

DSCF29841.jpg
この手を広げた子が気になる
説明聞いたけど、忘れた
DSCF30281.jpg
「後世の人間が‘狂気の沙汰’というほどに大きい寺院を
造ろうではないか」という市議会の宣言をもって
モスクから改造されたとのこと。
威圧されるほど、デカイ

中に入ってみると
DSCF29971.jpg
有名な「コロンブスの墓」
棺はレオン、カスティーリャ、ナバーラ、アラゴンの
4カ国の歴代王が担いでいる
DSCF30021.jpg
パイプオルガンに惹かれました。
音を聞いてみたい・・・
DSCF30051.jpg
16世紀~19世紀に造られた75枚のステンドグラスの一部
きれかったです
DSCF30591.jpg
その日の夜は、フラメンコディナーショー
食後は、ステージに近い席に移って間近で見れた
歌と踊り、ギターの3者が織り成す迫力がっ

次は、翌日の昼食に食べたスペイン料理を
紹介します(あんまりお料理載せてないもんね)
DSCF31581.jpg
「イカの墨煮」です
絶対食べられへんって思ったけど
食べてみたら、イカはとけるぐらい柔らかいし
なんとおいしかったのです

ではでは、最後にナナたん登場
帰国した日の夕方一緒に散歩に出かけました

DSCF32411.jpg
久しぶりにナナ姉と一緒に散歩できて
ウキウキで先に階段を上り
上でナナ姉を待ってる時の笑顔です

明日、更新予定のスペイン旅行記③で終わりです~

読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

【2009/02/23 14:32 】
旅行 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<スペイン旅行記③~コルドバ・マドリード編~ | ホーム | スペイン旅行記①~バルセロナ・バレンシア編~>>
コメント
まぁ~どの写真も ため息が出るほど・・きれいな写真ばかりで・・・・
帰ってきてから また 眺めて 思い出して・・と、何度もスペインを楽しめますネ~(^^)
スペインに「アホ」「バカ」の言葉があるなんて・・・
お料理も おいしそう!!
それに、ビールやワイン♪
どちらも 私大好きですぅ~★
明日のスペイン旅行記③も楽しみにしていま~すv-238
【2009/02/23 21:45】
| URL | モコお母さん #L/Llh/Z2[ 編集] |
とても素敵ですね~v-10
教会の外観も、中も(特にステンドグラスが目を引きました)、不思議ちゃんも、ホント素敵です。
パイプオルガンも厳かな雰囲気ですね。
高校生の時に、パイプオルガンの生演奏を、相愛音大と武蔵野音大で聴いたことありますが、カンドーしました。

ナナちゃん、ナナ姉さんとの散歩が楽しくてウキウキMAXな顔してますねv-392



【2009/02/23 21:50】
| URL | こぎもも #-[ 編集] |
わぁ~~どの写真見てもウットリしますー
前回から見ていたら、溜息の連続だわ~v-353
バルセロナには至るトコロにガウディの作品が見られるのですねぇ~~
あ~かなりヤバイです~行ってみたい
「サグラダ・ファミリア聖堂」の迫力に鳥肌たちました。
ミハスの街並み可愛いですね~そこから眺める地中海はステキでしょうね。
カテドラルのパイプオルガン、今は演奏されないのですか。
どんな音色がするのか私も聞いてみたいです。

「イカの墨煮」・・・見た目チョットって感じですがイカ墨は美味しいですよね。
パエーリャもそうだけど、本場のスペイン料理はワイルドなんですね。
お~ナナちゃんだ!
ナナ姉さんと久しぶりにお散歩してとっても嬉しそうですね♪

最終章も楽しみにしています。
【2009/02/23 23:14】
| URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集] |
エスパーニャ~~!!
抜けるような青い空がステキですねー!
サンセバスチャンの町もいいなあ。

ヨーロッパの教会建築って圧倒されますね。
しかもあの建物が全部大理石の積み重ねですから、
驚きというか、人間ってすごいなあと、
ただただ感嘆するばかりです。

ナナちゃんの姉さんを待ちわびた笑顔が最高です。
ナナちゃんの高い声が聞こえてきそう(笑)
【2009/02/24 00:49】
| URL | ゆず父&母 #3PS5qJXo[ 編集] |
スペイン旅行記①②と読ませていただきましたi-179
ガウディの作品は独特ですね~
実際に見てみたくなりますね♪
世界遺産や古い建築物がたくさんあって
見とれてしまいそう…
ミハスの町並みはとっても可愛いし…

ナナ姉さんとお散歩に行ったナナちゃん、
とってもいい笑顔ですねv-290

次回も楽しみにしています♪
【2009/02/24 00:55】
| URL | krka母 #9v82e6jM[ 編集] |
モコお母さんへ
思い出しながら、整理して
遺跡の概要をまた見てと
スペイン旅行記をアップするのは
さらに記憶を深くしてくれますi-189
でも、かなり時間を要してますi-229

スペインの料理店で「アホ、バカ」って言ったら
牛肉のにんにく料理が出てきますね(笑)
【2009/02/24 13:10】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
こぎももさんへ
教会のステンドグラスって、ほんときれいですi-189
不思議ちゃんは、きっとピカソの作品?
かもしれません。

パイプオルガンの生演奏を聞かれたことが
あるんですねi-237羨ましいですi-228
パイプオルガンの音を生で聞きたいですi-184
【2009/02/24 13:15】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
ラフ母さんへ
バルセロナは、街全体がデザインに溢れた街で
建築の世界遺産も多くて
楽しくて明るくて元気な魅力的な都市です!
ほぼ半日しか滞在してなくて
とっても残念でしたi-241

ミハスもとっても素敵なかわいい癒しの街ですi-228
天気も良くて、とっても気持ち良かったです!
地中海って、きれいで心もスキッとして
とても好きですv-344

カテドラルのパイプオルガンは、何かの行事の際に
演奏されるらしいです。

イカの墨煮って、おいしいもんなんですねi-189
【2009/02/24 13:23】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
ゆず父&母さんへ
「エスパーニャ~~!! 」って叫んでも
OKなぐらい陽気な人柄の国ですよi-236

ヨーロッパの教会建築って、ほんとスゴイですよねi-197
イタリアもスケールのデカさや建築スタイルや
ほんと圧倒されますi-228

ナナの高い声は、喜びを表す時より
何か要求する時が最高です(・・;)
【2009/02/24 13:29】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
krka母さんへ
自己満足日記に①からお付き合い下さり、
とってもうれしいですi-237
ほんとガウディの作品は独特ですよね~

ミハスの街は、きれいで
かわいいですi-196
お土産屋さんもかわいくて
立ち寄りたかったんですが
時間がなくて1軒しかi-201

やっぱりナナの笑顔が一番ですi-175
【2009/02/24 13:57】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/87-e45052e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
