【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
スペイン旅行記③~コルドバ・マドリード編~

ついに?いやようやく旅行記も最終章です
旅行記に力を注ぎすぎて、何もしてない
てか遊びに行ってコメできてない

終わったら、また通常のナナのブログ&お邪魔しますね~

さて、旅行記に戻ります。


2月12日


バスにて、セビリアからコルドバへ(約140km)
DSCF30711.jpg DSCF30731.jpg
紀元前、ローマ人の時代から歴史を誇る
コルドバ市内観光をしました

川のほとりにたたずむ小さな街で10世紀ごろには
イスラム文化の繁栄を極め、その名残りが今でも
この街に風格を与えています。

その中でも一番素晴らしいのは、世界遺産「メスキータ」です

DSCF31151.jpg


785年、イスラム教の寺院として建設 、その後
カトリック教徒が権力を握り
1236年から内部にカテドラルを新設

メスキータは、イスラム教とキリスト教の2つの宗教が
同居する珍しい建築です

写真は、有名な「円柱の森」
約850本もの円柱が林立、赤レンガと白い石を
組み合わせた、馬蹄形の2重アーチで天井を支えてる

DSCF30981.jpg

DSCF31101.jpg
内部にあるカテドラルもまたまたスケールがでかくて
どこを見回しても、圧倒される
DSCF31141.jpg
天井近くにあったマリアさまのステンドグラス
信仰心はないけど、きれいで見惚れてしまった

次はユダヤ人街の花の小路↓
DSCF31321.jpg
花ないしこの時期はないんだって
ガイドブックで見たら、白い家にたくさんの花で
かわいかったのに
DSCF31371.jpg
途中歩いてたら、店頭にワンコを発見
友達が「おじいちゃんみたい」って言ってた(笑)
なんていう犬種なのかな・・・ヨーキーに似てる

午後コルドバを離れて、マドリードへ(約405km)

途中、小説「ドン・キホーテ」の舞台である
ラマンチャ地方に寄った
DSCF31661.jpg DSCF31671.jpg
騎士姿のドン・キホーテだぁって小説読んだことないけど
DSCF31711.jpg DSCF31721.jpg
街中の家やお土産屋さんがかわいい
DSCF31751.jpg
山の頂上に上ると、ラ・マンチャを象徴する
白い風車が並ぶ美しい風景が頂上から
見下ろす風景もどこまでも広くて気持ちよかったぁ
DSCF3185.jpg
風車にさわったよーって、
かなりバカっぽいナナ姉です(笑)

まだまだ居たかったけど、またバスへ
夜は、久しぶりの中華料理でおいしかったぁ

2月13日
午前:マドリード市内観光

王宮やスペイン広場を観光中
今までの都市と違って、スリ等犯罪が多いので
ヒヤヒヤ緊張しながら観光してました

スペイン広場では、特に要注意で
カメラだけ持参であとはバスに置いて、
添乗員さんがバスを監視みたいなほど

プラド美術館では、説明を聞きながら
ゆっくり絵画を鑑賞できました

午後からは、危ないこの街で自由行動です

やっぱスペイン来たら、生ハムやんねー
DSCF32211.jpg
スペイン語全く話せないけど、友達と頑張って
生ハムの老舗・・ムセオ・デル・ハモン店へ

生ハムが各種ずらりと店内一面にぶら下がってた

その後、目抜き通りのセラーノ通りで、ショッピング
地図を片手に片言英語で話しかけ、場所を聞いたりと

スペインブランドの「ロエベ」と「リヤドロ」に行けたので
大満足

ホテルに戻ったのは、夜の8時半頃だったかな
買った荷物を持って歩いてると狙われるから
タクシーで帰りました

夜9時ごろから、タクシー乗ってまた街中へ
でも、なんと行ったお店が満員で無理だと
12ユーロかけて、来たのに

仕方なく、危ない夜の街中を友達と2人で彷徨うことに
結局、夜10時ごろに街中のバルへ

DSCF32301.jpg
ちょっと高かったけど、シーフードパエーリャを注文
めちゃめちゃおいしかった
バレンシアで食べたのは、なんだったんだろ(笑)

白ワインもおいしいし、夜遅く街中にいるという危機感を
忘れて、かなりいい気分~

帰りはなんとかタクれて、ホテルに戻ったのは
夜11時過ぎてた・・・大満喫です

2月14日
朝早くから、空港へ
マドリード→アムステルダムへ

手荷物検査を受ける時にハプニングが
特産の瓶の大きいオリーブオイルを買ってて
割れたらあかんから、手荷物だよね~って
友達と言ってて、お互い手荷物へ・・・

当然、今のどの航空会社も液体持込制限が・・
知ってるからペットボトルとか持ってこなかったのに
なぜコレ手荷物へ・・・
しかも2人とも気付かず・・・大ショック

添乗員さんに助けてもらい、また戻って
小さい手提げ袋に入れて、ナナ姉の服ぬいで巻いて
友達分入れて3本をなんとかスーツケースと
同じ扱いで、預けれた・・・
旅立って行った私たちのオリーブ無事に届くか・・・

DSCF32321.jpg
寝ずに機内食を食べて、映画を見て・・・
そして、あのオリーブオイルが届くか気になる(笑)

アムステルダム→関空へ  乗り換えもありました~
行ってないのに、オランダのお土産買ったし

2月15日
午前中に到着
いよいよあのオリーブオイルが無事に届くか
自分たちのスーツケースを探すとともに
動くレーンをガン見

なんと他人の大きいスーツケースとスーツケースの間に
何か小さいものがちらっと見えた
DSCF32351.jpg
なくならずに、出てきて見つけたー
添乗員さんが、こんな小さい荷物を預けたことないからと
心配して下さってたので、めちゃうれしそうに
無事を報告(中身も割れてなかったし)

ちょっとした笑話になりました
このコンポート・・・6ユーロもかかったし

色々と中身の濃い充実した旅になりましたうふ
スペインとっても素敵な魅力的な国です

最後に帰国翌日に兄夫婦宅での↓
DSCF32971.jpg
ナナ姉に向けての、満面の笑顔ですぅ

読んでいただき、ありがとうございます
↓よろしければ、ポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

【2009/02/24 15:23 】
旅行 | コメント(17) | トラックバック(0)
<<車中クレート練習~ | ホーム | スペイン旅行記②~アンダルシア編~>>
コメント
今回も素晴らしい世界遺産を見せてもらって感動です~~v-353
「円柱の森」 は映画のワンシーンに出てきそうですね。
カテドラルも繊細でダイナミック!
ずーーと見上げていたい心境だったのでは。
またまた可愛い街並み。
白壁に抜けるようなブルースカイ最高ですね。
生ハムにゴックン。。ワインとかビールにバッチリだったのでは^^
「ロエベ」や「リヤドロ」でお買い物して
オリーブオイル無事届いてヨカッタですね。
旅のチョットしたアクシデントはいつまでも忘れないいい思い出ですよね。

ホントに充実したステキなスペイン旅行でしたね。
お疲れの所盛り沢山の写真とレポありがとうございました。
沢山の写真の中から整理も大変だったでしょうね。

スペインってとっても魅力的な国ですね。
20年前にナナ姉さんのレポ見ていたら
私の新婚旅行は絶対スペインだったでしょうに(笑)
フルムーンは無理やわ~(爆)
ナナちゃん、満面の笑みでお出迎え♪
可愛い笑顔が最高ですね。
ナナちゃんお兄さんのお家でお預かりだったの。


【2009/02/24 23:07】
| URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集] |
ナナ姉さん、ステキな旅だったんだねー

ごめんなさいね。数日、忙しくコメも訪問も出来なくて
全て戻って読んで来たよ~。ステキな写真ばかりで、感動です!
いいないいな、こんな所に旅行行きたいな

あはっ
ナナちゃんの笑顔は、最高やね~
【2009/02/24 23:16】
| URL | トモ #-[ 編集] |
ナナ姉さん,素敵な旅行記,ありがとうございました(^o^)
3回とも綺麗な写真が満載で,ため息ばかりついてました。ふ~っ
特に最終話の「円柱の森」のスケールの大きさには感動でした。
写真を見るだけでも,スゴ~イ!と思ったんだから,
実物は本当に言葉も出ないくらいだったのでしょうか。

「ラ・マンチャ」地方の町並みもほんとに素敵!
もっと近かったら,行ってみたいなあ。
ハプニングもあったようですが,それも良い思い出になりますね。

久しぶりに,ナナ姉さんのお顔を見たナナちゃん,ほんとに可愛い笑顔でしたね(*^o^*)
大作,お疲れ様でしたv-352
【2009/02/25 15:06】
| URL | チャヌママ #atzCevzg[ 編集] |
ナナ姉さんのスペイン旅行記①~③を拝見し
是非 一度は訪れてみなければ!!
と思いました。素敵な国です~(^^)
「円柱の森」もすばらしいですが、
ラマンンチャ地方の白壁とブルーのコントラストが 
とてもきれいです★
ず~っと眺めていたい景色ですネ♪
いい旅行の思い出がたくさん出来て良かったですネv-238
私も堪能させて頂きました!
【2009/02/25 20:24】
| URL | モコお母さん #L/Llh/Z2[ 編集] |
こんばんは~ナナちゃん&ナナ姉さん。

今回のプレゼント企画ごめんなさい。
また絶対しますので、その時は絶対応募してね。

今回のスペイン旅行のレポート素晴らしいです。
写真もポストカードのように美しく、天気にも恵まれていて、美味しいお料理と世界遺産の建造物や美術品を見れて、肌でスペインを感じられていて、分かりやすく良い内容です。

私はついつい長くなってしまい、訳の分かんないブログになっておりますが、ナナ姉さんは、非常に簡潔で且つ内容をキチンと把握されており、それを文章で分かりやすく表現しているので、感心しました。

ぜひいろんな土地をレポートする方に向いていると感じました。

ナナちゃんもすごく嬉しそうで、良い笑顔です。安心しました。

しかしながら、変わったオブジェを見るとなぜか私に似ていると感じてしまい、親しみが湧いてきました。
スペインも夏以外の暑い時期を抜かせば行きたい~!ダリが好きなのでダリ美術館行きたい。
【2009/02/25 22:13】
| URL | 神戸のくまのすけ&トリニティ #ZTGLyrdM[ 編集] |
綺麗な写真の数々、とても素敵で
素晴らしいものばかりでしたねぇ!
建物の細かな細工もヨーロッパ独特な
感じが伝わってきましたょv-291
ヨーロッパ人に囲まれたナナ姉さんも見てみたいなぁ~v-506

本場の食べ物、美味しかったんでしょうねv-398
私なんか、カップ麺とか持って行きそう・・・。

夜出て歩くの怖くなかったですか?
夜11時までも・・・。恐ろしすぎます!
今度のオフ会で大阪行くのもビビッてますv-404

でも!無事のお帰りなによりです。瓶も割れずによかったです。
読んでてほっとしましたv-411(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
【2009/02/26 00:13】
| URL | ゆきち #yl2HcnkM[ 編集] |
おはようございます
素敵な旅行のお写真
ありがとうございますm(__)m
スペインかぁ~
生ハムかぁ(笑
一度は行きたいところです
ステンドガラス
綺麗だっっただろうなぁ・・・
あっ!綺麗に撮れてますよっ
ナナちゃん
超笑顔でお迎え
うれしそうですねっ
ナナちゃんおおみやげは何かな?笑
ポチッ☆
【2009/02/26 10:40】
| URL | ダブルママ #ZngxiR7I[ 編集] |
今回もまた見ごたえがありますね~
『メスキータ』はじっくり眺めたくなります。
白い壁の町並みや風車が青い空に映えてますね。
治安が良くない中、無事にショッピングや食事を楽しめて良かったですね~
大切に持ち帰ったオリーブオイルでスペイン料理でしょうか^^

ナナちゃんのにっこり笑顔、かわいいね~v-290

【2009/02/26 13:57】
| URL | krka母 #9v82e6jM[ 編集] |
ラフ母さんへ
感動だなんて、うれしいです~i-179
このカテドラルは天井まで豪華で
繊細で煌びやかだったので
のみこまれそうになりました~v-352

白壁にブルースカイって、きれい&かわいいですよね~i-233
オリーブ事件は、一生忘れませんi-277

頑張ったわりには、旅行記の写真が
いまいちなのが多いんですが
振り返り、さらに思い出が深まったので
良かったですi-179

あっ、ナナは実家でいつもどおり
家族と過ごしてましたよ~
次の日ナナを連れて兄夫婦宅に行った際、
兄がきれい好きでナナが入れないので
お散歩に連れていかれましたi-229
で、お散歩帰ってきて
兄夫婦の玄関あけてもらえて
ナナ姉を見つけての笑顔ですi-184
【2009/02/26 20:52】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
トモさんへ
お忙しいのに、前の旅行記も
読んでくれたんですねi-237
かなり自己満足日記なのに・・・
ありがとうございますv-411
私もよく忙しくて訪問&コメできなかったり
するので、気にしないでください~i-179

ナナの笑顔に癒されます~
でも、りーくんスマイルには敵いませんv-415
【2009/02/26 20:57】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
チャヌママさんへ
いえいえ、お礼なんてi-201
ほんとに写真もたいしたことなくて
かなりの自己満足・・・みたいなi-229
チャヌパパさんの旅行記は、お写真も
きれいでお上手で
しかも説明もくわしく、わかりやすくで
ナナ姉全然ダメですi-203

ナナの笑顔見たら、疲れも吹っ飛びますi-185
旅行記に力入れすぎて?また顎関節症にi-202
でも、完結して本当の意味で
なんかスペイン旅行が終わった感じです☆
【2009/02/26 21:03】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
モコお母さんへ
旅行記①~③まで読んで頂き、
ありがとうございましたi-179
ほんとに素敵な国なので
是非いつかスペインを訪れてみて下さいi-234
ただフライト時間がi-204って
感じです、あと時間とお金がi-282
当分、海外旅行行けませんi-201

ラマンチャ地方は、小説読んでなくても
いいところだなぁって思いました~
【2009/02/26 21:08】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
神戸のくまのすけ&トリニティさんへ
こんばんは~
次回のプレゼント企画は、ぜひぜひ
参加させて下さいね~i-179

ナナ姉の旅行記は全然すごくないのに
こんなに褒めて頂き、とってもうれしいですi-237
神戸のくまのすけさんみたいに、
ちゃんとくわしく説明したいのですが、
説明できずi-229
あっ、でもレポするのは好きだなぁって
思いましたi-185

ダリもスペイン出身の芸術家なんですよね~
スペインは多くの偉大な芸術家を輩出したんですね~
【2009/02/26 21:19】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
ゆきちさんへ
きれいな写真は、ナナ姉の腕がなくても
被写体がきれいでスゴイから
なんとか写真もきれいに見えるんですよね~

友達はカップ麺持ってきてたみたいです~
ナナ姉は、お菓子けっこう持っていきましたi-185
海外に行くと、「おかき」みたいな
塩辛くてしょうゆ味が、めっちゃめちゃ
おいしく感じるんですー!(≧≦)!

夜11時までは・・・夕食を食べるまで
さまよってた時は、こわくて不安でした・・
おいしいワインにすっかりいい気分になり
帰りは上機嫌でしたよ(笑)

大阪人の交通マナーには
お気をつけ下さい~v-391
って、高速だったらあんまり関係ないですね~
【2009/02/26 21:32】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
ダブルママさんへ
たいしたことない自己満足な旅日誌を
見て頂き、ありがとうございますv-411
スペインは、とっても素敵な国ですv-352
各都市や街に、それぞれ魅力がありi-228

でも、ツアーで行くとなかなか自由行動が
できないので・・・
ナナにもおみやげなしv-388
また、おやつ作ってあげよっとv-392
【2009/02/26 23:43】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
krka母さんへ
またまた旅行記を見て下さり、
ありがとうございますi-179
青い空が似合うところばかりで
気持ちよくて、とってもいいところでした~v-352

オリーブオイルは、ナナ兄嫁さんへの
お土産です~
ナナ家は、オシャレな料理しないのでi-201
兄嫁さんは、パエリアを作ったり
パスタ作ったりで、使うそうですi-185

なかなかナナの笑顔の写真を上手く撮れないのに、
今回いい感じに撮れましたぁv-398
【2009/02/26 23:49】
| URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/08 16:32】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://michionana.blog34.fc2.com/tb.php/88-862c1f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
